SSブログ

レッスン192 [Vn]

今日は7日ぶり。

がんばってなんとか1楽章、最初の3ページは譜読み完了。だが、間違い多かった。間違った音で覚えるとその場での修正はなかなか難しい。

最初は音階。そこそこ。
今日は曲の全体を見ると思って、楽譜読むだけで手一杯。先週やらなかったのでポジション移動のところはやらないと思って全く練習してなかった。今週は違っていた。練習不足です。正しい音が分からずに相当苦戦。そして音を完全に見間違えた。今日はいいところ全くないです。

音階やっているあたりから左足が痛みだした。表情が険しかったためか、座っていいよとの許可をいただき、今回は椅子に座ってのレッスン。おそらく当分はこうなるのかな。短時間ならいいけど、しばらくすると痛みだす。思ったよりも面倒な症状です。

そして眼鏡かけて集中していると目も疲れる。余分な負担は減らそうと思って眼鏡かけずにいたら、楽譜を読み間違うこと多数。最初のレの音とシを見間違えた。何でシなのといわれて、そうかフラットつけないとダメだよねと全く気づいて無い自分がいた。そこで今日の方針決まったかもな。

ミ♮の音を完全に間違えた。フラットついていることすっかり忘れていた。この辺り全滅です。
音の流れ的にはそんなに違和感なかったので全く気付かずに練習していた。指摘されても逆に違和感があってすぐには修正できない。自分でこの音と思っていた音程がずれていた。

ラ♭が高い、ミ♭が高い、ソのナチュラルが低い。
ほぼ確実に間違えていたのがこの部分。完全に音の認識を間違えた。違うと散々言われても正しい音が分からないので、何回やっても間違える最後の最後にやっと分かった。
自分の中での正しい音が間違っている。開放絃の音は分かるのだけど♭付の音とかは正しい音が分からない。ずれた基準にあわせようとするために余計おかしくなる。そこが根本的にヤバイのだな。自分の場合、譜面からはいるよりも音源からはいった方が間違いが少ないのかも。今日はそういった音の認識の間違った部分の修正だけで終了。6段目まで。

「響きが何か変、もうちょっと暗い雰囲気になるはず」とのこと。てっきり明るい雰囲気だと思ってそうなる方向でイメージして弾いていた。やっぱり根本がちがっていたのか。これはどうしようもない。


今回は間違えた自分が悪い。とはいえ、根本的に練習方法見直さないとまた同じようなミスやるんだろうな。再発防止策をたてなくてはまたやっちゃうよ。どうするかな。


まずは譜面を再確認。終った部分は確実に煮詰める。とりあえず今週はこういった方針でやってみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

兵庫~大阪~たこ焼き変化いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。