SSブログ

弾きこもり中 [Vn]

久しぶりにカラオケにこもって練習中。フリータイムにしたので20時まで可能なのだが、早くもバテた。眠いよ。
バイオリン長時間弾いていると眠くなるのは自分だけですかね。

明るいところでしっかり音出しできるので、新しい曲を色々練習中。難しい、弾ける気がしない。時間はあるのでのんびりやりますかな。車の中での汗だくになっての練習とは違って快適です。
画像-0054.jpg



---------------------------------------------------------
結局7時半までカラオケでのんびり。6時間ほどこもっていたのかな。久々に気持ちよく弾けた。
が、カラオケは音が響きすぎるので判断が甘くなりそうで危険ですよ。教室ではここまでいい音はなってないのに、カラオケだと自分が上手くなった錯覚にとらわれてしまいます。

フリードリンクつけたのでちょっと高くなったが、飲み放題で6時間1800円なら安いよ。週に1回程度ならいいかな。ほぼ一日潰れるので土日連日はちょっと厳しいですが。というか油断するとばよ触っているだけで終ってしまうので、もっと有意義に使わなくては。

今までだと左指に無駄に力入っていたのでこんな長時間は無理だった。指が痛くなって絃触れなかったのだよ。今日は時間の割には指に跡残ってないので、大分無駄な力が抜けてきたかな。今なら12時間でも弾いていられるよ。


楽譜見ながらしっかり音出せるという環境は久々。なので次の曲をちょこっと譜読み。
が、譜読みの途中で力尽きた。臨時記号多すぎです。CD聞いてもさっぱりわかりません。曲の流れがさっぱりです。今まで耳で覚えることが多かったので、これは楽譜を見て弾けるようにならなくては。これだけ臨時記号が多いとしっかり見ながらでないと絶対に間違える。これは音を確認するだけどかなりかかりそうです。


3ヶ月近くこの曲ばっかり練習していたので、そこそこ形にはなっているけど、まだ仕上がってない。来週で終わりにしたいのだけど合格できるかな。

やっぱり練習の方が落ち着いて弾ける。レッスンでは緊張して練習ほどは弾けないです。
今日の時点ではここまで。結構テンポアップしたつもりだけど、まだ長い。さらにテンポ上げて、CDにあわせる余裕がなくては。できるかな。
音程、もうちょっと出来ているかと思ったのだけど、これではなぁ。ダメなところは良く分かった。音程の精度も上げないといけないしとやること一杯です。まだ時間はあるのでいっぱいあがくよ。

-------------------------------------------------------------
そういえば、早くもA線がやばいです。
0705_01.jpg
最近車の中で汗だくになって練習するのがいけなかったのかな。汗ばんだ指で触っていたからなのか、変な癖があるからかは分からないけど被膜が剥がれてきた。

感覚変わりそうなのでヴィヴァルディ終ったら交換の予定。来週まではなんとか持つでしょう。使っていたのはヘリコア。ドミナントに比べて細くて押さえやすかったので結構気に入っていたのになぁ。4ヶ月しか持たなかった。最近真面目に練習すると絃とか弓とかがドンドンダメになってしまう。真剣にやるとお金かかりますな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七夕とぼくいつのまにか休日終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。