SSブログ

今夜の晩酌 [飲み]

健康診断が近いということで酒は控えていたのですが、先日実家でおいしい酒をのんでまた飲みだしてしまいました。
でも買出しはなんか久しぶりな気分。
今週の入荷

野うさぎの走り(黒木本店)
き六(黒木本店)
風憚(吹上焼酎)

車で1時間近くかけていってきました。この酒屋はいいです。遠いのが非常に難点ですが。
実際には3件はしごしたのですが、いまいちいいのはなかったです。

で、今夜の相手は「野うさぎの走り」。
今のところ夏コミで持ってゆく第一候補なのでどんなものかということで味見。飲みたかったというのもありますが。米焼酎というためか、泡盛に感じがかなり近くて好みかも。ストレートはちょっときついので、水割りかロックがいい感じ。飲めない人は全く受け付けない気がします。自分は飲みやすければアルコール自体の濃さは気にならないけど。おいしいというよりもアルコールの強さがあるけど飲めるお酒といった感じ。度数の高いアルコールの突き抜ける感じが好きな人は好きかもしれませんが、一般受けするかは微妙。
自分的勝手な印象では泡盛で8~10年ものといった感じ。実家の10年ものと同等レベル。比較の仕方が間違っているかもしれませんが、自分的にはこんな印象。値段的にも泡盛の10年ものと近いし。プレミア価格で飲むほどの物ではないと思う。たしかに一部の店でプレミア価格ですが、相場的には定価だと思うし。

これをあと5年くらい寝かすと化けるのかな。実家に古酒(16年もの)は今のところ別格。とはいえ、「魔王」飲んだときは同等の衝撃でした。度数も違うし、方向性も違うので比較するのが間違っているかもしれませんが。

しかし、値段的にはレギュラーで飲める価格ではないですね。とりあえず黒木本店のは全銘柄のんでみたいですね。次は「き六」。どんな味なのか今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十三夜名古屋城博 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。