SSブログ

十三夜 [月]

今夜は月が綺麗ということで。月見酒。
相手は焼酎「中々」飲みやすい中にも味があるというか、じっくりちびちび飲むのが最適かも。

先日実家に帰って10年もの古酒と16年ものの古酒を飲み比べてきました。10年ものは、ほったらかしで何もしなかったためか、いまいち。おいしいけど10年とはとても思えない味。5~7年といった感じ。
で、16年もの、これはおいしい。最近いろいろな酒を飲んでなんとなく味がわかるようになって改めて飲んでみましたが、やっぱりおいしい。格別です。方向性がちがいますが、自分的には「魔王」を飲んだ時と同じ感動が味わえる数少ない酒です。
おいしい古酒は43度でもストレートで飲めます。飲んだ瞬間の突き抜けるような濃さとすっきりとした後味が最高です。独特の味があるというよりは、癖が少なく、ストレートで飲めるというのがすごいです。濃さをおいしく味わえるというのが良さかな。実家の10年ものではストレートはまだきつかったです。

で、今夜の月


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週のレッスン 4月今夜の晩酌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。