SSブログ

皆既月食 [月]

さて、色々とイベント続きでしたが、今週末は最大のイベントともいえる皆既月食。昨年から楽しみにしてました。

皆既月食自体は6月にもあったけど、なんといっても今回は条件が素晴らしすぎる。こんな好条件は11年ぶりとか。

4223.jpg
食の開始から終わりまでしっかり見られるなんて素晴らしいよ。そして土曜日ということで翌日も休みなので夜更かしも安心。なにより食の最大が10日 23時31.8分。日本全国でみんなが空を眺めているのだろうなと想像すると楽しみ。

部分食の始まり 21時45分
皆既食の始まり 23時05分
皆既食の最大 23時31分
皆既食の終わり 23時58分
部分食の終わり 01時18分

週末、欠けてゆく月を眺めながら月見酒など想像するだけで楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

eclipse [月]

明日だと忘れそうなので今のうちに。

6/16の満月は皆既月食。半年振りです。すごいことに、今年は12月にも皆既があるという珍しい年。半年前にもあったばかりとこんな短いスパンで皆既があるなんて凄いこと。

が、今回も条件がよくないのが悲しいところ。
明け方、しかも蝕が最大になる頃に沈んでしまうという。早起きにはちと早すぎる時間、4時ごろ。
http://www.astroarts.co.jp/special/20110616lunar_eclipse/index-j.shtml

でも地表近くで見えるので写真を撮るには面白いのが撮れそう。一応早起きする予定だけど起きられることやら。どちらかというとおきている方が確率的には高いかも。翌日休みだったら間違いなくおきているのだけどな。
早起きな方は眺めてみてくださいな。

03804(1).jpg
紅い月はなんともいえない気持ちにさせられます。
http://www.youtube.com/watch?v=7pTjouUVals


おまけでこれも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7172486


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blue Moon [月]

1月に続いて今月も満月が2回。
ブルームーンってやつです。


Blue Moonは流れ星と同じように、
見ることが出来ると願い事が叶うと言われています。

今夜は雲も無くてきれいな満月。



「願い事は何ですか?」



皆さまよい夢を。




767384997_247.jpg
写真は拾いものです。

~補足説明~
Blue Moonというと、写真のような青い色の月が見られると勘違いしている人も多いのですが、 そのような青い月は火山の爆発や山火事の後などにしか見られない珍しいものです。

そこから“once in a blue moon”「滅多にないこと」という意味の慣用句が生まれ、 ひと月に満月が2回見られるのが3~5年に1度の稀なことなので、
その2度目の満月にBlue Moonという言葉が使われるようになったようです

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見上げてごらん [月]

満月ですな。正月が満月だったので、もう1ヶ月。前回見たときは三日月だった。空を見上げるともうこんなに経ったのかと実感してしまう。
昇り始めの満月が好きなのだが、最近はそんな時間には外に出られない。のんびりしたいですな。
0000.jpg
2005/09/17撮影。自分が撮った満月のなかでもお気に入り。帰省中に万座毛で撮影。こういった写真がまた撮りたいな。

年明けからずっと週休3日だったのだが、今週初めて5日勤務。業務の負荷も一気に増えてきついですな。でも今のところ心地のいい充実感。脳細胞が活性化しているのを実感できる。集中して回路引いている間は結構楽しいものです。どちらかというと回路の中身よりも、どれだけ綺麗な回路図を書くか、見やすい回路図を書くかということにこだわってしまう。こういった仕事は好きかも。

今日はかなり寒い。暖かくして寝よう。皆様良い週末を。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部分日食 [月]

新月である1/15は部分日食。中国あたりでは金環日食とか。
今月は満月が月食で新月が日食というすごくめずらしいこと。こんなこともう無いのでは。
西の方が良く見えるらしく、沖縄だとかなり欠けるみたいですが東京だと無理っぽいです。
osaka[1].jpg

名古屋がかろうじてといったところ。
欠け始めが16時47分、日没が17時04分ということなので厳しい。17時まで業務なんだよな。何とか抜け出せないかな。前回殆ど使わなかった日食眼鏡の出番があるといいな。

20100115[1].jpg
http://www.astroarts.co.jp/special/20100115solar_eclipse/index-j.shtml

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FULL MOON [月]

仲秋の名月です。
月が美しい。昇りはじめは雲も無くくっきり。今は雲に隠れる朧月。これもいいかな。
昨年はお城でお月見でした。楽しかった。アレからもう1年。また行きたいですな。

http://www.youtube.com/watch?v=RTyVUfGSyZ4&feature=related
月明かりの下で弾いてみたかった。去年は実力的にも無理だった。今なら出来るだろうか。今度の発表会あたりにでも弾いてみたい気もするけど、盛り上がりに欠けるしちょっといまいちだな。しっとり月明かりの下で弾きたいです。


昨日の疲れもあってのんびり起きたら太鼓の音が。お隣の保育園が運動会だった。そんな時期なんですな。来週はそのお隣の小学校の運動会かな。
カメラ片手に眺めに行きたかったのですが、仕事なため断念。父兄の方のカメラとか装備を見て色々想像するのが結構楽しいのですよ。残念ながら今年はちょこっと眺めただけ。
1003_01.jpg



現在仕事がピーク。
昨日も24時近くまで。気力を回復するべく飲んでいたら、飲んでいる傍から寝ていた。寝る前に飲みつつちょこっと練習していたのですが、気付いたら寝落ち。ネックが机の上に落ちて目覚めた。幸い座った状態からなのでたいした被害は無かったけど初めての経験。疲れてます。
今日も朝から仕事。データ整理だけなので比較的楽だったけど夕方までみっちり。帰ったら落ちるように寝てました。動く気力が出てこない。そんな状態だったけどワイン飲んで復活。良い感じでハイテンションになってきた。飲める間は大丈夫です。

さて、10月はイベント一杯。現在スケジュール調整中です。来週のM3は久々に遠征したいな。
1003_02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日蝕観測 [月]

日蝕観測のため朝10時前から白川公園に行ってました。 この日のために1ヶ月前に申請して有休とってましたから。

駐車場探すのに一苦労。想像以上に人が並んでます。天文館の入場券を求める列が恐ろしいことに。こんなに並んでいるということは館内はとんでもないことになっていそうなので、第1会場である白川公園で観測することにする。

0722_00.jpg
日食めがねのブース。一番混雑してました。


0722_01.jpg

0722_02.jpg
この日のために色々準備していたようですが・・・。

0722_03.jpg
レースとかおたまでどう見えるか楽しみだったのに、出番なし。

子供連れのファミリーか、ゴッツイカメラ構えた人ばっかり。ところどころにブースがあってボランティアの方々が熱心に説明してくれます。

この日のために日食めがねを200個用意していたようですが、借りたまま返却しない人多数。しかも太陽見えないし。このブースの周辺が物凄く殺気だってました。が、しばらくすると日食めがねがほとんど役に立たないことがわかって平和になりました。でも結局ほとんど返却されてなかったのが悲しいことです。


雲っていてほとんど見えない。何も見えなくて文句言い出す子供多数。
「何も見えないよ」「わざわざここでみること無いんじゃないの」「もう帰ろうよ」などといった会話が聞こえてくる。夏休みのお父さん方は大変ですな。

特別な用意としてなかったのでコンデジでは撮影は無理。まずピントがあわせにくい。マニュアル設定がないので調整が難しい。 後半は撮るのも面倒になって撮ってないです。

0722_04.jpg
特製日食めがね+コンデジ


0722_05.jpg
コンデジ(画像ちょこっと加工) 2009/07/22 10:21

蝕が最大になる11時ごろまでは時折見えたり見えなかったりだったのですが、11時過ぎからは厚い雲に覆われて全くわからず。蝕が最大になった時間でもあたりが暗くなるといったことはなく、良く分からないまま終了してしまいました。高ぶった気持ちをどこでピークに持っていったらいいのか分からずにすっきりしない気持ち。

でも最初に太陽が欠けているのを見た瞬間はすごく興奮しました。本当に欠けるんだ。こんなことが起こるんだ。太陽が隠れた部分に月があるんだよなといったこと考えてちょっと感動しました。
この日は雲が多くて、肉眼でもなんとか見えました。逆に日差しが弱くて日食眼鏡では何も見えないといったことも多数。出番は少なかったですが、あべかわさんから頂いた片目用日食めがねも貴重な戦力となり役に立ちました。ありがとうございます。

途中で退屈になるかと思いつつも、ピンホールブースで集まった人と会話しつつ過ごしてました。一人で見るよりもずっと楽しいし、同じ瞬間をみんなで共有しているという一体感があっていいものでした。雲の隙間から太陽が見えた瞬間に歓声が沸き起こる。拍手が起こる。じっくりは見えなかったけど、貴重な時間が体験できた。この気持ちはきっと26年後まで覚えていることでしょう。
0722_07.jpg

各ブースには係の人が居たのですが、ほとんどがこの日のためのボランティアとのこと。分からないことに対しては分かる人に聞きにいってくれたりと本当にありがとうございました。こういった人がいるといいですな。1人で見るよりずっとよかった。お疲れさまでした。

科学館側がこの日のために色々と準備していたようですが、日差しが弱くてほとんど効果を発揮できなかったのが残念です。ピンホールで見るために用意したおたまとかレースペーパーは2012年の金環日食まで保存しておくのかな。
0722_08.jpg
穴の形と長さが違うピンホール用の道具。使われることはなかった。


今回予想外に役立ったのが携帯。機種を最新の物に変えたこともあってワンセグが見られる。しかも画像が結構綺麗。NHKの硫黄島からの中継を集まった人たちでみて感動してました。名古屋では見られないダイヤモンドリングが見られてよかった。NHK素晴らしいよ。
0722_06.jpg


中継を聞いているとトカラ列島は雨、奄美はそこそこ、硫黄島はいい天気だった模様。上海は微妙な天気だったみたいだけど、どうだったのかな。沖縄はいい天気だったらしく、帰省するべきだったかなと思った。でも1人で見てもつまらないのでここで大勢の方と一緒に見られたのはよかったこと。


11時以降は太陽は見えなかったけど、もう一回位チャンスがあるかと思って立去るのがおしくて12時すぎまで会場でブラブラ。不安事項であった左足も特に問題なく楽しい時間が過ごせました。

その後はスタバに行って気になっていたコーヒージェリーフラペチーノを食す。
0722_09.jpg
ストローで食べるコーヒージェリーがおいしい。適度な苦味もあって好みの味です。確かにこれはハマるかも。


当日の様子はこの辺
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/eclipse/solar.html


NHKの硫黄島からの中継ダイジェスト
http://www.youtube.com/watch?v=revlrzqZoW4&feature=channel


おまけ(Eclipseつながりということで)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7160304

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらとつき [月]

今日は早く帰れる日。
まだ桜は散ってないので、夜桜見物に岩倉の桜まつりへ。

ここ数年は毎年来てます。そして今年も一人。写真撮って歩くには一人の方がフットワーク軽いけど、ちょっとむなしい。それにドライバーがいないと飲めないし。
0408_02.jpg
臨時駐車場に車を止めていよいよ本格的に夜桜見物と思っていたらとある告知が。

「ライトアップは4/7で終了しました」

桜まつりは4/1~4/10までだからライトアップしていると思ったのに。それで駐車場代700円は取りすぎだよ。いきなりダメージ受けてお花見スタート。

0408_03.jpg

0408_04.jpg
ライトアップされて無いので写真撮るのに苦労しました。なるべく明るい場所で月の見える場所を探して沢山撮ってました。
平日なこともあってか人が少ないですな。毎年ライトアップされた美しいのを見ていただけにちょっと物足りない。でも今回はほぼ満月。花見と月見が同時にできるなんてすごく贅沢な気分。
0408_06.jpg



ちょっと散りかけ。所々に緑の葉が見え隠れするところがまたいい。
0408_01.jpg


0408_05.jpg
一番好きなのは川面を流れる桜の花びら。ボケッと眺めていると目がくらくらしてくる。なかなか幻想的な気分になれます。
今年も美しい景色がたくさん見られました。また来年も楽しめるといいな。


ブログに2005年からの桜の写真がありました。リンク張っておきますな。見比べるのも面白い。しかし、2004年から毎年一人で行っていたのか。なんだかな。

2008年
http://anemo.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05
2007年
http://anemo.blog.so-net.ne.jp/2007-04-08
2006年
http://anemo.blog.so-net.ne.jp/2006-04-02
2005年
http://anemo.blog.so-net.ne.jp/2005-04-10

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仲秋の名月 [月]

仲秋の名月といっても月歳的には14日だったり。

なんでだろう。

でもやっぱり一年で一番美しいと感じます。
今年はお城の上から眺めたりでいい思い出です。

で久々に月撮影。
MZ3+単眼鏡。
0915_00.jpg

この組合せでもなんちゃって光学21倍なのでピントさえ合えば結構綺麗に撮れます。ピント合わせがすごく大変ですが。今年はこんな感じ。

0915_01.jpg

来年は外でバヨ弾きながら月見酒したいな。月下の演奏会もどきは出来たけど飲めなかったのが残念です。
0915_03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習三昧 [月]

今日は楽器をもってお出かけ。
仲間とカラオケボックスで色々と練習してました。練習というよりも遊んでいたといった方が正しいか。人数多くてちょっと狭かったけど、沢山好きなだけ弾けて楽しかったな。やっぱりきちんと音を出せるって素晴らしいよ。狭いといっても車の中とは全然違いますから。
自分もA-moll弾いたり、ザイツ弾いたり、東方の曲弾いたり、おくせんまん弾いたり、SH弾いたり、ひぐらしのYOU弾いたりと色々。でも全部が中途半端でとてもソロでは弾けない。色々弾けて楽しかった。でも弓の毛3本切れた。なんでかな、力みすぎなんだろうな、最近やたらと切れます。

その後はみんなでピートへ。ちょうど悠情さんのライブのある日でラッキー。他の客と違って明らかに視線が違うので弾きにくかったでは。しかもリクエストしたりと酔っ払いの集団でした。久々に飲んだギネスは非常においしかったです。

さて明日も予定目白押し。最近は週末の方が忙しいです。


今日は月がくっきり綺麗に見えました。澄んだ空がよかったよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満月な夜 [月]

満月ですな。雲がかかっているのがちょっと残念なところ。

色々とありますが、今日はアボガト記念日だそうです。

IT戦士さんは今年も期待を裏切らないネタで凄いな。ある意味頑張りすぎな気もしますけど。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/24/news011.html


今年は和なクリスマスということで、相手は黒龍の九頭龍。
おいしいよ。もうこれだけで十分なくらい。と言いたいけど中途半端に飲んで飲み足りないので色々とストック消化中。体調も戻ってなんとか年末年始の飲みシーズンに間に合ったかな。

今日は仕事する気も無くさくっと帰宅。電話も無くて楽だったな。明日からはもうちょっとがんばろう。さて年賀状でも書きながら明石家サンタ見つつ寝ますかね。

メリークリスマス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食 [月]

来週は旧盆です、満月です、そして皆既月食な日。

最近撮ってないけど月は好きでよく撮ってます。 月の写真はマイカテゴリの「月」で見てくださいな。
今回は帰省中ということもあってじっくり満月を撮影する時間あるなと思って楽しみだったりします。
どうか晴れますように。

時間帯が早く、18時には欠け始めるらしい。ので、見逃さないように注意しましょう。

6年ぶりの皆既月食、仕事の合間に夜空を見上げるのもいいものですよ。


と思ったが、よく日程を調べてみると28日だった。
ウークイ(先祖をお送りする日)が27日なので、てっきり27日が満月だと思っていたのに。なんてこった。

ちょうど愛知戻ってきて、かおりさんのライブのために某ライブハウスにいる頃です。ものの見事に時間帯重なっているので見れないかも。凄く楽しみにしていたのにちょっと悔しい。ライブ開始前に少しは見られるといいな。

詳細はこちらからどうぞ。
http://www.astroarts.co.jp/special/20070828lunar_eclipse/index-j.shtml


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月明かりな夜 [月]

昨日と違っていい天気。

月がくっきりと出ていますが、寒いので外へは出たくない。月明かりに満開な桜。のんびり堪能したいけど寒いので却下です。


星空モードで撮ったら意外と綺麗に撮れた。シャッタースピードは15秒。三脚使わなかったにしてはいい感じ。 単眼鏡とのドッキングしたMZ3にはかなわないかも知れないが、それなりに撮れたほう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月食 [月]

今夜は満月。そして明け方には部分月食。
せっかくの週末なのでのんびり眺めたいなと思ったら、曇っていて見えない。残念だのう。

---------------------------------
3月4日の朝、月が地球の影に隠される「月食」が見られます。あいにく、月が完全に影に入り込む「皆既月食」のころには月は沈んでしまいます。中国地方から西では、月が沈む直前に真っ暗な本影に入り込む「部分月食」が見られます(月没帯食)。それ以外の地域では、淡い半影に入り込む「半影月食」だけしか見られません
http://www.astroarts.co.jp/special/20070304lunar_eclipse/index-j.shtml
---------------------------------

せっかくの満月なのに、きづいたときは今日も天頂というか西に傾きかけ。何で土曜に25時まで仕事しているのかな。こんなに頑張る気はまったくなかったのに。

もうサークルK生活は飽きたよ。ここ数日朝晩通っているし。
今日はもうだめだ。ビール1本飲むのもやっとだった。体調も落ちているし、明日は半日寝ます。

そういえば、今日母からメールが来ていた。ずっと家にいなかったので携帯のほうにメールしたらしい。驚いたことに顔文字が使われていた。
自分はあまり使いこなせていないのにな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月に願いを [月]

満月ということで、久しぶりの撮影。

2006/11/05 18時撮影

緯度が低い時間帯に撮ったため、普段より赤いというか色が濃い目。こんな時間帯に撮ったのは初めてだよ。

やっぱりマニュアル設定が出来るカメラじゃないと撮影が難しい。ということで、旧デジカメMZ3使用です。

これは単眼鏡と口径がぴったりなため、写真のように簡単にドッキングさせて光学21倍とかできるので、いろいろと遊べる。

しかしながら焦点合わせが非常に難しい。ある程度あわせた後は微妙に変えながら沢山とってうまく撮れたのを探すといったとこ。

今回は成功した方かな。久々にいい写真が撮れた。
今夜はいい月夜です


ちなみにこちらは一昨日とった晩秋の名月、十三夜。

今月は久しぶりに週末の満月、そして天気もいいということで気持ちがいい。気分もリフレッシュできる。明日からまた頑張るよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満月 [月]

中秋の名月です。本当は昨日らしいけど。
昨日は日記書く前に酔いつぶれて寝てました。焼酎ストレートで3杯が最近は限界です。

昨日よりも雲が無くてくっきりと見えるよ。久々に満月を見た。

月明かりに照らされているとまた頑張るかという気になれる。

ちなみに今日の相手はサティで安かったワイン(赤)。基本的には焼酎なのですが、つまみを選ぶということでワイン。ワインはつまみ無しでも飲めますから。

写真は手持ちのデジカメで昨日撮影したもの。手動での設定が出来ないので上手く撮れなかった。

前のデジカメの方が単眼鏡とドッキングして撮影できて色々遊べてよかったな。

こちらが前のデジカメ、SANYOのMZ3で撮影したものです。今でも十分現役で使えるな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月 [月]

明日は晴れるといいな。予定ということで。

翌日はおやすみなので月見酒だな。何飲むかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月のウサギは何を想う [月]

せっかくの満月のはずなのに雲ってます。何も見えないよ。残念。
今夜は部分月食ということですが、観測は無理そう。夜更かしせずに寝ます。

月食について色々とサイトを廻っていて気づいたのですが、月食は月と地球と太陽が直線状に並んだ状態。考えれば当然だか、月からみれば日食となります。

「月食の日、月のウサギは日食を見る」

地球から月を望んでウサギを想う。

月のウサギは日食の日に何を想うのか。

なんて柄にもなく想像してしまいました。たまにはロマンに浸るのもいいかな。

---------------------
観測はこちらからどうぞ
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/le2006/index.html

雲間から見える月 in 倉敷(2006/09/08 AM2:00頃) 上記リンク先より


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lunar Eclipse [月]

9/8の明け方に部分月食だそうです。

http://www.astroarts.co.jp/special/20060908lunar_eclipse/index-j.shtml
写真は上記のリンク先から。

部分月食は西南西の空で午前3時5分ごろ始まり、同4時38分ごろまで続く。最も大きく欠ける同3時51分ごろには、満月の約5分の1(19%)が、約38万キロ離れた地球から伸びている影に隠される

起きてられそうにないかも。もう何十年もリアルタイムで見たことないな。小学生の時に頑張って見ていたのが最後になるかな。
久しぶりの機会なので、自分の目で見たいものよ。

なので、当日は茶太さんのeclipseでも聴きながら待っていますかね。翌日仕事ですけど。
http://discus.noor.jp/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月は出ているか [月]

今夜は満月です。昨日まではいまいちな天気でしたけど、今日はいい天気。
帰る時は少し雲がかかっていたけど、先ほど外に出た時はいい天気。雲がかかってぼんやりと輝いている月もいいものです。

こんなことでも幸せな気持ち。今日は徒歩だったので、のんびり月を眺めながら帰れました。

明日はいいことあるといいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜の月模様 [月]

中秋の名月が近いです。
望月へと近づいているのをみるのは中々気持ちいいです。

昨日も綺麗でした。気づいたのが遅くて撮り損ねたので今晩再チャレンジ。
コンパクトデジカメでは難しい。

2005/09/14 撮影


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月光 [月]

一日経過。
今日が満月かな。

2005/07/21 23:11撮影

夜からベランダに三脚立てて撮影なんて怪しい人かも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月あかり [月]

満月です。

今夜は綺麗な月が見えました。

2005/07/20 22:43撮影

満月ですね。来月は盆で帰省しているはずなので沖縄で眺めているでしょう。
今週は特に忙しい。といってもまだあと2日あるけど。今日の打ち合わせで8割がた終了。
あとは報告書書いて週末は久しぶりの遠征。体力ないけどお金の方がもっとないので夜行バス。
体力持つかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月を仰ぐ [月]

残念ながら今夜は曇り。
久しぶりに撮影する気になったというのに。

2005/07/17撮影

次の満月は晴れますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼくの地球を守って [月]

先日の日記(7/3)で少しだけ書きましたが、「ぼく地球 次世代編」購入しました。読んでいて一気にぼく地球熱が高まって、夜から残りのコミック買いあさりに本屋を4軒ほど廻って全て入手。

こんな感じで一日の購入量としては過去最高かも。本当はもう一冊「記憶鮮明」も買ったのですが、入れるの忘れてしまいました。サイズ違うしいいや。一日で1万円近く。これが大人買いといっていいのかな。
引越しのこととか考えると、荷物を増やすのがイヤでなかなか購入に踏み切れなかったけど、覚悟を気めました。次引越すとしたら実家(沖縄)に戻る時なのでもう気にしないことにします。

次世代編、いいです。絵柄とか雰囲気とか違っていて気にする人もいるかもしれませんが、蓮くんを暖かく眺めているという気分。あちらこちらに散りばめられている読者サービスがたまらないです。自分的には輪くんが活躍する話とかが見たい。今後蓮くん中心の次世代のキャラでストーリー進むというのも悪くは無いけど、前世代のキャラがやっぱり見たいな。

「ボクを包む月の光」1巻の裏表紙のカットがすごくたまらないです。やっぱりこっちの方がいいな。
コミックなど読むとしばらく世界観とかにトリップしてなかなか戻ってこれないのが困りもの。月曜日は休みではないので全巻読むと月曜日仕事になるかちょっと不安。

月を見ると感慨深いものがあります。最近は天気もいまいちなので前回撮ったときの別Version
来週の満月はちゃんと撮りたいな。

2005/04/22撮影


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十三夜 [月]

今夜は月が綺麗ということで。月見酒。
相手は焼酎「中々」飲みやすい中にも味があるというか、じっくりちびちび飲むのが最適かも。

先日実家に帰って10年もの古酒と16年ものの古酒を飲み比べてきました。10年ものは、ほったらかしで何もしなかったためか、いまいち。おいしいけど10年とはとても思えない味。5~7年といった感じ。
で、16年もの、これはおいしい。最近いろいろな酒を飲んでなんとなく味がわかるようになって改めて飲んでみましたが、やっぱりおいしい。格別です。方向性がちがいますが、自分的には「魔王」を飲んだ時と同じ感動が味わえる数少ない酒です。
おいしい古酒は43度でもストレートで飲めます。飲んだ瞬間の突き抜けるような濃さとすっきりとした後味が最高です。独特の味があるというよりは、癖が少なく、ストレートで飲めるというのがすごいです。濃さをおいしく味わえるというのが良さかな。実家の10年ものではストレートはまだきつかったです。

で、今夜の月


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曇りです [月]

今夜は満月、のはずですが、曇っていて何も見えません。

珍しく早く帰れたので撮影しようと思っていたのに残念です。明日は晴れるといいな。
でも明日はそんな気分ではない可能性高いですが。

ちなみに今夜の相手は「白玉の壁」。かなり期待していたのですが、期待以上ではなかったです。
悪くは無いのだけど。というこおで、「なかむら」を飲むことに。やっぱりこちらが好みです。

とはいえ、今夜はちょっと飲み過ぎ。
たまに早く帰ると飲んでいるだけというのは問題ですな。
来週は毎日日帰り出張なので朝が早いです。最近はフレックスだからと言うことで8時に起きていたので早起きがつらいです。基本的に寒い日はダメです。冬は冬眠したくなりますね。

~追記~

2005/01/26 23:40 撮影

ピント合わせが非常に難しく、画面では判別できないため、沢山撮ってあたりを探すというのが今までのやり方でした。今月は寒いので数枚だけ。なかなかうまく撮れないです。
先月は比較的きれいに撮れたのにな。


満月(12月) [月]

あっぷがおくれたけど、今月の満月。

空気が澄んでいて非常に月が美しかったので寒い中頑張って撮って見ました。
なかなかきれいに撮れたほうだとおもう。

2004 12/27 21:39撮影


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は十三夜 [月]

今夜はクリスマスイブ。
というわけでもないですが、帰宅して22時からチキン焼いてました。

なんとなくむなしい。でも「なかむら」がおいしいのでいいです。

冬は空気が澄んでいるというのか、張り詰めている空気は嫌いじゃないです。
天気もよく、月がきれいだったので久しぶりの撮影。

ベランダからは三脚立てた状態では撮れない角度だったので手ぶれがひどいです。
それなりにうまく取れた方。

明日再チャレンジ。

今夜は1年ぶりの明石家サンタ。生の魅力と、さんまさんと八木さんのトークがいいです。


満月 [月]

写真もおけるようなのでおいてみる。
手ごろなのなかったので8月にとった満月。

最近は寒いのもあって外出る気になれないです。この間の満月は美しかったな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます