SSブログ

レッスン320 [Vn]

今日は21日振り。

0912_01.jpg
最近レッスンが飛びまくり。すごく久しぶりな感じです。
カイザー中心にコツコツ練習してましたが、難しい。昨日の晩練習してたけどさっぱり出来なくて焦る。普段よりも多めに練習、少しは効果あったかな。

♪開放絃
ミュートつけた状態とは違うのでやっぱり弓が跳ねる。多少跳ねても弓の方で吸収してくれるのでなんとかなってますが、正直道具頼りです。いつまでたってもこれが出来ない。本格的にやりだすとあと1年は開放絃だけになりそうなのでこっちのレッスンでは極力流してもらってます。


♪カイザー10番 1回目
まずはバリエーション1。重音で鳴らすのがすごく苦手、どうしても指を離してしまったり、隣の絃に触れたり。3週間コンスタントに練習していたけど、4小節すらまともに弾けない。全部で48小節。とにかく長い。練習でも通しで出来なかったので相当苦戦。

不安な響きは鍵盤で確認したりチューナ使って確認したつもりだったけど、何箇所か間違い発覚。シはナチュラル。何箇所かフラットでやっていた。

2の指を押さえたまま3の指を伸ばすというのが苦手。3の指だけ無理に伸ばそうとして力が入って指を立ててしまい、ますます届かなくなる。力を入れずに手のひらを近づけて、指を滑らす感じて2の指だけ置いたまま。それだけ考えながらゆっくりだと出来るのだけど、流れの中で出来ない。今までは2の指を離して対応していたのでこういった形が一番苦手です。

何より重音ができない。A線とE線の重音がどうしてもどっちかに偏る。難しい。あと疲れてくると楽譜を見間違える。ミとソ、ファとラを良く間違える。乱視なのかな。
金属ミュートを使って練習しているので接地面が見えないというのが一番痛い。ミュートつけていると力入れて押し付けてもそれなりになるので微妙な感覚が分からなくなっていた。

止められつつ確認しながら1回通して弾くだけで25分。もっとテンポアップできるようにならないといかんな。


♪ガボット 7回目
練習していて感じたのはテンポを安定できないということ。体の中で刻みながら弾くのだけど焦るのか待てなかったり。気をつけてもまだ出来ない部分が沢山。それが悲しくなってくる。

ポジション移動のところで音が乱れる。スムーズに出来るようになりたい。気をつけて練習していたけど、出来なかった。唯一頑張ったのは暗譜できたということ。基本繰り返しなので実質1ページ程度。それでも2ヶ月かかった。もっとさらっと弾けるようになりたいな。練習あるのみ。

この曲はまあいいでしょうということで修了。完全に飽きてきたので現時点ではここまでだろう。練習もカイザー重視で曲はほとんどやってないですし。


で、次の課題曲はヘンデルのソナタ4番。楽譜みてもまったくリズムが分からないし、楽譜見ながら先生がひいているの聞いたけど、なんでこうなるの?という部分が多かった。分からん。タイがあって、さらに付点まで入ると分からなくなる。
0912_02.jpg
今までは一番小さい単位に換算して計算していた。今回だと1/64音符。分数計算がすごいことになりそう。きっと数えると余計わからなくなる気がする。

先生は1/8で数えたらいいというけど、それより細かい部分があって、その部分がわからなくなる。感覚でわかるよというけど、それがさっぱり。ずっと分かるようになるとイイネとは言われるけど、その感覚が分からない自分にはどうしていいのかさっぱり。もうじき7年。いつまでたってもその感覚が身につかない。楽譜だけ見て練習すると確実に間違えるという自信だけはあるよ。

今回は耳コピ作戦だな。音源聴いて、それから楽譜でなんとなくこれくらい伸ばして、こういった風に弾くんだと覚える。計算だときっとわからなくなる。1/8+1/16×1.5だからここは7/32、前の音は1/8だから倍の長さではなくて若干短い。といったかんじで全部計算していたらキリがない。以前全部計算したことあったけど、知識としては分かってすっきりしたけど、結局それでは弾けなかった。耳コピにしよう。オケの曲も結局リズム分からずにひたすらCD聴いて耳コピでした。

先生が言うには、たまに数があわない曲もあるとか。バッハの曲などはそういうのあったとか言ってました。楽譜とは違うけど、ここは7連符なんだなと考えないといけないことが結構あるらしい。作曲者がどうしてもこの拍の間にこれだけ詰め込みたかったということを理解して弾くとのこと。
きっと自分にはこういったの無理。数えていてなんで合わないのというところで思考が停止しそうです。これは苦戦しそう。次回は1週間後、どこまで出来るかな。とにかく音源きいて覚えねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕食とかレッスン321 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。