SSブログ

レッスン321 [Vn]

今日は7日振り。

0919_01.jpg
予定入れようと思って休みにしようと思ったけど、何もなかったので普段どおり。いつもの水曜日です。

♪カイザー10番 2回目
今日はバリエーション2。重音が難しい。
実はヘンデルの練習ばかりでカイザーはバリエーション1をやっただけ。バリエーション2はぶっつけ本番です。3つ同時に押さえることは出来ても、隣の指が絃に触れたりで綺麗な和音を鳴らすことができない。2弦の重音よりも弓を傾けていい分3弦の方が楽な気はする。とはいえ、綺麗に3つなることはほとんどなかった。
1回弾くだけで20分。すごく時間かかります。それでOKといってくれた先生に感謝というか、練習しておきます。


♪音階(ニ長調)
音の安定がまだまだだな。


♪ヘンデル ソナタ4番 1楽章 7回目
楽譜見るよりもひたすら音源聴いてました。会社行く際とか車で移動する際は必ず。で、なんとか流れのイメージは出来て頭の中で鳴るようにはなったけど、弾けない。練習不足、何より譜読み不足。
前日に全く練習せずにレッスンに挑むというのはもう何年もなかったこと。イメージはなんとなく出来てきたけど全く弾けなかった。前日はピートでしたし。ピートちょこっとだけ弾いてはいたけど。

譜読み不足なこともあってポジションが分からない。指が動かないし、弓順も分からなくなる。前半だけはチェックして全部指番号書いているけど、指番号見てこの指で押さえるとは思うけど、ポジションが即座には分からずに全然ちがう音押さえたり。そして指番号だけ追っていると2ndと6thを間違える。極めつけは、3の指だと思って移動したら、三連符の3だった。
そして最後の部分のリズムが全く分からず。CDだとritenenteですごくテンポが変化する。なので通常のリズムが分からず。相当苦戦。まだ良く分からず。

今日はレッスンに来たという状態ではなく、完全に練習状態。許されるのは初回だけだな。練習とは違う環境で弾いて自分の弱い部分は分かった。そこを修正しよう。まずはしっかり譜読みしてポジションを頭に入れなくては。書いてはいるのだけど、弾いている最中だとそこまで頭がまわらずにわからなくなる。しっかり練習しないと弾けないです。
耳コピだと全部1st。そして弓順も全然違うし。疑問に思う箇所もあるけど、意見をいうには教本どおりに弾けるようになってから。

残り4ページもあるけど6巻はこの曲で最後。なんとか年内で修了したいな。








といった感じでいつもと変わらない水曜日でした。すこし贅沢して夕食は天一のラーメンにチャーシュートッピング。そんな誕生日の夜。おめでとうのメッセージ下さった方々ありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン320週末色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。