SSブログ

春はあけぼの [Vn]

今日はピアノ合わせでした。

会場は参加者でもあるOさん宅。アップライトですが、天井も高く部屋も広くて妙な反響もなくていい感じでピアノの音が聞こえる素敵な場所でした。ピアノの音がよく聞こえた。自分の楽器の音もよく聞こえて、しっかり絃を共鳴させると響くけどそうでない時はダメな感覚が感じられた。自分の音程はまだまだというのを実感。

今回は例年とちがって最初に1回通しで合わせたあと、時間をおいて再度あわせるといったスタイルでした。1回目と2回目の間に時間があったので、1回目にできなかった部分やピアノが入るとこうなるんだというのを考慮して2回目に挑めた。その点がすごく助かった。

今回の曲はピアノとのあわせがすごくシビアな曲。単純にピアノの流れるのるだけではなくて、お互いに呼吸を合わせるのが必須。自分のタイミングがずれ易いので、休符でどう動くかが重要な曲。1回目は全く分からずに呼吸がわからなかったけど、2回目は自分的に溜める感じでちょうどよかったらしい。一回目の後に焦る部分がわかったので、そこで落ち着くようにしたらかなり改善できた気がする。

気になる部分も多数、直すべきところもよくわかったので、その辺を本番までには修正できるといいな。本番まではあと2週間、できることをするよ。

0430_1.jpg
本番も着物予定です。それもあって、今回のピアノ合わせも着物で挑みました。ちと動きづらいけど、なんとか弾けた。当日もなんとかなるかな。
さて、残られてた時間は2週間と多いようであっという間。できることは少ないけど、これよりもっとよくするよ。









そういえば、発表会のプログラムいただきました。
自分の出番は2部の後半、おそらく13時半以降かな。メインはピアノ発表会で、合間にヴァイオリンといったところ。自分の出番は2部の最後のほうです。子供のVn演奏は1部の最後の方。そして合奏は4部のあと。時間がイマイチ見積もれません。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の3連休GW終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。