SSブログ

施設演奏会 [イベント]

今年も某施設のクリスマス会で演奏してきた。
1204_11.jpg
仕事が大変なことになっていて、練習会には一度も参加できずに当日のリハから参加でしたが、周りのメンバーに助けられた。何より、今年の曲はすべて何度か弾いたことのある曲ということでかなり助かった。

昨年は1曲だけでしたが、今年はトナカイ付きで全曲演奏することに挑戦。一部の曲(よろこびの歌とホワイトクリスマス)は音程が取り難くてきつかったけど、午前中のリハの後に練習してなんとかなった。
パペットに細工などしてないので、基本的に指が広がらない。でも2年目でかなり分かってきた。

1204_10.jpg
4の指は使用不可 → 開放絃使うか、ポジ移動で対応
指が広がらないので1の指が高めにずれる → 1の指使う場合はかなり低めに移動
音程がはっきりしない → 爪を立てる感じで普段より上から強く押さえる

といった対応でなんとか弾けたました。この辺りを意識すればきっと誰でもできるかと。こういった無駄なスキルだけは色々ついたかも。来年は両手パペットに挑戦してみたいな。

1204_13.jpg
今年演奏した曲は
ふるさと
よろこびの歌
荒城の月
ホワイトクリスマス
見上げてごらん夜の星を
ジングルベル
きよしこの夜
ハッピーバースデー
アンコールで再度"ふるさと"と"きよしこの夜"

全員でのあわせは当日が初だったのに、的確な指導でしっかりまとまってました。バランスもいい感じになっていたのではないかな。
本番は大きなトラブルもなくすごく綺麗にアンサンブルできていたかと思う。お陰さまでアンコールなど頂き、再度演奏。が、最後に落とし穴があった。

きよしこの夜で盛り上がった観客から手拍子が入る。が、まったくリズムがあってなくて混乱する。それに惑わされて途中で完全に1stと2ndがずれてしまい。自分もどこ弾いているか見失ってしまった。このままではヤバイと思って周りをみるとNさんが指揮をやっていた。それを見てなんとか軌道修正。これはかなり助かった。他のメンバーもそれで持ち直したようで、リピート後はバッチリ。最後にかなりヒヤヒヤしたけど、なんとかなった。
そんなこともあって、最後はやりきった感で満足。今年も気持ちよく演奏できました。こういった機会を作ってくださった施設とイベントを支ええてくれた方々に感謝です。ありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オケに参加してきた皆既月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。