SSブログ

暑い。 [独り言]

会社の始業は8時半だけど、エアコンは9時にならないと入れられないルールのため朝の時間がきつい。落ち着くまでにしばらくかかってなかなか仕事のエンジンがかからない。エアコンの間引き運転指令も出ていて、これからますますきつくなるす。でも仕方ないか。

さて、1週間が過ぎた。
少しづつだけど後輩との接し方も分かってきた。が、毎日「何しましょうか」と問われても頼めるような手頃な仕事が無くて悩んでしまう。今のところ頼めるのはコピー、スキャナー、部品表のエクセルへの入力といった単純作業のみ。あとHPからカタログのダウンロードとか。それだけでも自分の負担が減ってかなり楽。設計業務といっても9割はこういった雑務ですから。

とはいえ、後で全部チェックしているので時間的な負担は減ってない。それでも気分的に楽だ。図面作成時期はずっと自分で図面をスキャンしてコピーして紙を折り曲げてといったことを延々とやってましたからな。

1人で黙々と作業したほうが効率はいいけど、人に教えながらというのも楽しい。次に何させるかなと色々と考えてしまう。とはいえ責任重大。会社だと後輩がミスった場合はすべて教えた側の責任、そんなこともあって何か頼む際も目的意識、そのためのやり方が正しいかどうかを改めて考えるようになった。
そういった意味で教えることで新たな発見もあって自分の勉強にもなります。が、後輩が見ているので夕方の休憩時間に机の上で寝るといったことがやりにくい。リフレッシュできないよ。



週末電話無かったのでどうなったのだろうと思っていたら母から電話。週末来るらしい。どこへ行くのがいいか悩みますな。暑いので外を出歩くコース出来れば避けたいな。どこかお勧めスポットあったら教えてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスンメモ5レッスン282 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。