SSブログ

春ですな [独り言]

気がつけば4月。
春です。ということで、お花見しようと思って出かけたのですが、あいにくの雨でちょっと眺めるだけで撤収でした。
0331_01.jpg
0331_02.jpg
0331_03.jpg

桜祭りのイベントとしてコンサートやっていたので聞いてきた。演奏は以前から気になっていた松本一策さん。
0331_04.jpg
アレンジがよくてすごく気に入りました。ツケメンと同じ構成なのだけど、向こうはなに気にピアノがすごい。その分バヨの見せ場が減ってしまう。一方一策先生はバヨがダブルで攻めてくる感じでバヨの魅力が沢山詰まった内容でした。好みがあるとは思うけど、自分はこれ好きだな。特にとなりのトトロのアレンジが今まで聞いたことない感じですごくよかった。また聴きたい。

0331_05.jpg
せっかく花見弁当も持ってきたのにあいにくの天気で残念なことに。
そのあとは車で走りながら適当に写真など撮りつつといった感じ。


0331_06.jpg
4月になったけどイマイチ暖かくならないですな。そした全く楽にならない仕事。
4/1から22時すごとかきつすぎる。まあ、去年みたいに5月に爆発しなければまだいいかな。とりあえず、スケジュールが遅れた分で忙しいのでそのうち少しは落ち着くは。そうなるといいな。

いまいち気持ちは切り変わらないけど4月です。新たな気分で色々なことに頑張るよ。

nice!(0)  コメント(0) 

2013年 明けまして [独り言]

明けましておめでとうございます。今年初の日記ですな。
年末から年始をざっと振り返ると、

12/28の仕事終了後に悠情さんの新譜発売記念ライブ。
00.jpg
01.jpg

12/29にバヨ仲間と忘年会。
03.jpg
04.jpg
昨年は沢山カラバヨしました。今年もできるといいな。

30日から大掃除を始めたけどなかなか終わらずに、元日に必死で片付けてなんとか終了。年末で終わらせたかったのだけど、途中で飲みだしたらそっちがメインになって終わらず。なので元日に気合いれて片付けた。きれいになると気持ちもすっきりします。
06.jpg
07.jpg


1/2に初詣。
08.jpg
09.jpg
今年も上野天満宮。音楽御守り買いに行った。おみくじは中吉。今年は悪いことなければいいよ。部屋も片付いたので本格的に日本酒の飲み比べとかやっていたら1/3は二日酔いで半日ぐったり。で1/3は禁酒。この1週間で唯一飲まなかった日です。

1/4は毎年恒例の餅つき。
10.jpg 
11.jpg
大学時代の友人がぞろぞろと集まって開始。
12.jpg
13.jpg
やはり杵が軽いこともあってうまくつけない。今年は途中で一回中止して、蒸し直して再挑戦するという裏技を使ってみた。この作戦が意外とうまくいっていい感じに仕上がりました。
16.jpg
17.jpg
 
いつもは思いつきで具を選んでいたけど、今年はクックパッドで事前に調査。
新味として納豆餅と餅チーズ春巻きといちご大福に挑戦。友人がテキパキと作ってくれました。今年は外れネタもなく、全ておいしくいただけました。しかし、6人で6合は多すぎた。
遅くまで飲んでいると、途中でJIMAさんからの差し入れも届いた。ありがとう。
18.jpg
19.jpg
20.jpg
 
最後は何故かみんなでジクソパズル(純白地獄)に挑戦することに。なんとか枠はできたけど完成までは程遠い。今年中に完成できるかな。
23.jpg
24.jpg

1/5にはバヨ仲間とケーキを食べにいったり、じっくり練習したりとゆったり。楽しい新年が過ごせました。新年会の片付けも終わってようやくひと段落。
25.jpg


こんな感じの年末年始でした。
今年もマイペースでゆっくり進んでゆく次第です。今年もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

今週は [独り言]

忙しくなると更新しなくなりますな。
土日は一応お休み。土曜はゆったり過ごして、日曜は友人と楽器屋さんまで。肩当てを色々選んでました。が、未だに自分にぴったりなのが見つからない。顎あてがフレッシュ型なので肩当使わないというのが多いみたいだけど、その持ち方はできんな。

1014_03.jpg
で、ご飯食べている間に発表会が終わった友人も合流してカラオケ。最近はあまり人も集まらないので練習室借りるよりもカラオケです。まだ時間あったので寄り道してソフトクリーム食べに。苦味のあるカプチーノとソフトの組み合わせは美味しかった。
1014_04.jpg

たっぷり練習して帰宅。音が響きすぎたり、他人の音が混じったり、座っていたりで、きちんと集中して練習とはいかないけど、部屋に篭って練習やらなきゃと思うよりは友人と一緒の方が刺激になっていい。弾いているのを聞くと自分もしっかり練習せねばという刺激になる。それが一番大きな効果かな。

そういえば、先週から作っていた立体パズル、完成しました。
1014_05.jpg
こんなかんじ。片手でもてるサイズ。

1014_06.jpg
写真では分かりにくいかもだけど、3ピースで三角形を作っています。そして球は20面体をベースにしていて、三角形を4分割しており、3×4×20=240ピース。なかなか理にかなった数字です。
なので、その次は3×9×20=540ピース、3×16×20=960ピースという風になっているのだな。なんかスッキリ。更に上というと3×25×20=1500ピース。そんなのあるのかなとググってみるとあった。現在販売されているかは分かりませんが、存在したみたいです。1500ピースもあると完成させるのかなり大変だぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

10月になりました [独り言]

色々とネタはあったけど書く暇なかったな。

先週末は出張で渥美半島2泊3日の旅。初の土日仕事でした。土曜日、ネジをつぶしてしまい、作業終わってから会社まで取りに戻るという大変なことに。往復で5時間。泊まり出張なのに全く楽でなかった。なんとか切替作業は完了したけど、まだまだ何かありそうな感じ。渥美は遠いよ。

今週は久々のお休み。友達とカラバヨいったりとのんびり。
駐車場借りるついでに立ち寄ってお店で以前から気になっているもの発見して思わず衝動買い。
1008_02.jpg
立体パズルの地球儀。

1008_03.jpg
こんな感じ。全部で240ピース。

1008_04.jpg
ありがたいことに裏にガイド№がついていて悩んだらそれ見てというのができるのでストレスもなくさくさく作れる。地球を作っている感じでたのしい。地理の勉強もできるし。完成したらどこおくかな。それだけが悩みどころ。


1008_01.jpg
こちらの写真は10/1のピンクリボンキャンペーンでピンクに染まったテレビ塔。
nice!(0)  コメント(0) 

夕食とか [独り言]

今日は特に予定もなかったので部屋に引きこもり。こういったときは何か作りたくなります。平日はむずかしいですけど。

0909_10.jpg
鯛が半額だったので鯛めしにしてみた。頭が入らずに最初でカット。こうすると見た目的にさびしくなりますな。水加減や火加減に改善の余地はあるけどなかなか美味しくできました。

0909_11.jpg
デザートは知り合いのオススメの白くま。セブンイレブン限定の「いちごがおいしい白くま」です。
このシリーズ初めてだったのだけど、すごくおいしかった。たまにはこういった甘いものもいいな。

nice!(0)  コメント(0) 

青パパイヤ [独り言]

8/11~8/14まで帰省してましたよ。そのときの写真などはまた後日。

今日の夕食は青パパイヤ。帰省した際に買って持ち帰ったものです。沖縄ではよく見かけるし、、比較的簡単に栽培も出来たりとかなりメジャーですが、本土ではまだなじみがないかも。酵素がたっぷり含まれているのでダイエットに最適らしい。

0817_01.jpg
こんな感じ。でかいです。重いです。ちなみにこのサイズで240円。
材料は青パパイヤとシーチキンとニラのみ。

0817_02.jpg
半分に切ったところ。中はこんな感じ。色としては白かな。

0817_03.jpg
薄く切って水にさらします。しりしり器使って千切りとか切り方は色々ありますが、自分はスライサーで薄切り。大きいほうが食べ応えあるので。

0817_04.jpg
フライパンで炒めます。出汁で少し煮込む感じ。塩コショウして水気がなくなるまで炒める。仕上げに醤油といった感じ。味付けはかなり適当。

0817_05.jpg
完成。久々に作ったけど美味しく食べられました。泡盛と合う味です。この日はシークワーサージュースで我慢。 本土でもお手ごろ価格で簡単に入手できるといいのだけどな。今のところ沖縄物産展などでしかみたことないな。

nice!(0)  コメント(0) 

たまには [独り言]

今週もレッスンなくて時間あったので、作ってみた。先週も何か作っていたけど写真とるの忘れていた。
ということで定番のゴーヤーチャンプルー。今年初ですな。
0704_2.jpg

スーパーでなめこを見つけたので、なめこの味噌汁まで追加。なめこ、一部の人の間でブームなんですよ。んふんふ。

ということで自動的に明日も残りのゴーヤーでゴーヤーチャンプルです。1回作ると最低でも2日は同じ。遅い時間に帰ってくると作る気力もなくて食材無駄にすることも多いのでなかなか作れない。今週は大丈夫だろう。

で、スーパーで見かけたこんなもの。
0704_1.jpg
一瞬、フテン・・・に見えてしまった。気になったので買ってしまった。
カントリーマアムに近い味、それよりは甘さ控えめかな。ちょこっとつまむにはいいですよ。

nice!(0)  コメント(0) 

上半期終了 [独り言]

今日で2012年も半分終了か。
そんな鑑賞に浸る間もなく、今日はレバ刺しの日。入院してでも食べたいという友人の希望で食べにゆきました。行くまでに迷ったりと散々でしたが、無事たどりつけてよかった。
0630_1.jpg
0630_2.jpg
残念なことにレバ刺しは予約のみで食べられず、代わりに馬刺しやハツ刺しで我慢。レバーも加熱用はあったので、とりあえずは友人も納得したことでしょう。駆け込みで食べに行った人多いのかな。

0630_3.jpg
行ったお店もかなりの混雑ぶりで大変な感じした。店員3人しかいない小さな店なこともあって、サービスは残念な感じでした。でも肉は美味しかった。次回はガラガラの時に行きたいですな。

nice!(0)  コメント(0) 

久々の3連休 [独り言]

本当なら月曜日は出勤日ですが、有給とって3連休です。30日はピアノ合わせなので、仕事よりも重要です。

たまに呟いてましたが、月曜から喉が痛くて、それが悪化して木曜あたりから声がでなくなった。熱は出なかったのでぐったりというほどではないけど、声が出なくてつらい。そして時々咳き込んで苦しくなる。ようやく治ってきた感じ。ガラガラだけど、声もでるようになった。
とりあえず体力回復のため午前中はボケッとすごしていたら、予定していた荷物が届いた。
0428_02.jpg  0428_01.jpg
今度の発表会用の衣装です。

かなり地味ですが、某教室の発表会とは違うので問題ないだろう。着物には詳しくないですが、久米島紬らしい。調べてみるとかなりいいものみたい。大事にしなくては。これを機に年に数回は着れるといいな。前回着たのが正月。もう4年も前のこと。せっかく作ったのに眠らせておくにはもったいない。


午後からはぷらっとドライブ。カラバヨでみっちり練習する予定だったけど、あまりにも天気がよかったので予定を変更して散歩へ。久々にふれあい緑道まで。

街おこしの一環で毎年「ハニワまつり」をやっており、そこで市民が作ったハニワを並べ古代のロマンを再現するという壮大な計画です。平成3年度から始まっているらしい。春日井市はサボテンだけでなくハニワも有名なんですよ。楽しい町です。
0428_11.jpg 0428_12.jpg

0428_13.jpg 0428_14.jpg

0428_15.jpg 0428_16.jpg
4年ぶり位に来たのですが、新作が増えていて楽しい。

0428_18.jpg

0428_17.jpg

0428_19.jpg

0428_20.jpg
新しいハニワが増えて楽しい反面、以前見たハニワがなかったりと寂しいことも。残っているのもありましたが、風化のサイクルが速いんだろうな。見ているといいものです。手作りなので表情を見ていると作っている人の気持ちがなんとなく読み取れる。天気がいい日にカメラ片手にぷらっとするにはいい場所です。もっとハニワでいっぱいになるといいな。


探したらこんなムービがあった。
http://www.youtube.com/watch?v=OP-Jpzs4bs4


nice!(1)  コメント(2) 

喉が痛い [独り言]

季節の変わり目ということで、油断したのか月曜から喉が痛い。

最初は痛い程度だったけど、水曜あたりから声がかすれ出し、昨日はなんとかごまかせたけど、今日はほとんど声が出ず。電話に出るたびに大丈夫ですかと心配されてしまう。

喋らないぶんにはたまに頭に痛みが走る程度だけど、しゃべるときつい。
おかしいな、就寝時間もいつもより1時間以上早くしたのに全く回復せず。

今日は歓迎会ということで久しぶりにビールなぞ。
なんか喉の渇きがなくなった感じで、一時的ですが、声も出るようになった。なんでだろう。
そんな気分で家に帰ると郵便受けに荷物が。

一昨日母から電話があった際に喉が痛いとぼそっといったことを気にして送ってきてくれたらしい。ありがたいことです。ありがとう。母の愛情に感謝です。


明日一日しっかり休んで回復せねば。30日のピアノ合わせは万全の体調で挑まねば。


nice!(0)  コメント(0) 

たまには運動とか [独り言]

今日は朝から大学時代の友人と供に。
一宮でモーニング食べてました。
0211_01.jpg

その後はたまには身体を動かそうということで、ROUND1まで。
0211_02.jpg 0211_03.jpg

0211_04.jpg
軽い運動だけど、久々に身体を動かすとかなりの疲労。バスケとかは5分が限界だなと思った。
高校の頃は休日は3時間くらいずっとグランドでサッカーやっていたのにな。年取ると体が全く動かないです。ローラーブレードとかやって重心移動が上手く出来ないのを認識。すべてにおいて身体のコントロールは需要というのを感じましたよ。

といった感じ。明日にでも筋肉痛にならないかちょっと不安です。

nice!(0)  コメント(0) 

雪な日 [独り言]

かなり冷え込んだ日。昨日は朝から雪。ちょうど通勤する時間から降り出して積もってゆく。
0202_01.jpg
雪が降ったらやることはひとつなのだが、仕事です。日中はおもったよりも降らず、帰るころにはほとんど解けていた。

でも階段よこにまだ残っていた。
0202_02.jpg

ということで、今年もゆきだるま作成。
昨年は作ろうと思ってできず、翌日になったらほとんど溶けていて残念な感じでした。年に1回程度なら楽しいです。
0203_01.jpg
とりあえず満足。そして達成感。今冬はもうこれ以上寒くならないでくれ。


nice!(0)  コメント(4) 

スマホデビュー [独り言]

ということで、時代の流れに乗ってスマホに機種変してみた。その内変えるつもりではあったけど、なかなかきっかけがつかめず。今年になってスマホデビューな人が沢山いたので自分もということでiPhone4Sへ。
0129_01.jpg0129_02.jpg

今のところ慣れないのでメールや電話が非常にやりにくい。そのうち慣れるかな。
メールなどの管理はやりにくくなったけど、Web関係はすごく便利になった。最近はネットにつなぐことが多かったので自然な流れなのかも。

これも含めて今年になってPC周りを色々と変更中です。ずっと不通だったメールもやっと開通。受信はできるけど送信ができないという状態からやっと抜け出せたよ。メールソフトを変えたこともあって設定に手間取った。
で、分かったのはルータがぼろすぎてしょっちゅうフリーズ。それもあってずっと無線LANは使わない設定にしていたけど、スマホにしたなら無線は使いたいとこと。この機会に買い替えの予定です。今年に入ってアマゾンさんの利用率が異様に上がったな。3月あたりのくるであろう支払いが恐ろしい。きっと今年も会社から一時金でることに期待しよう。

nice!(1)  コメント(2) 

お出かけ予定 [独り言]

とりあえず、今月から来月のコンサート予定。

◇1/25(水)
アイルランド音楽セッション in あらたると
場所:あらたると(今池) 名古屋市千種区今池3丁目2-9
時間:20:00~22:30 頃まで

最近アイリッシュ全くやってないのでセッションで弾ける曲がないです。ということで、今月は見学だけの予定。
普段は水曜レッスンなので無理ですが、ちょうど休みになったので久々に小松さんの演奏など聴きたいところ。


◇2/12(日)
場所:岐阜駅アクテイブG ライブ
日時:2/12(日) 12:00~、13:30~ (2ステージ)

東北支援「やさしいハンカチ展」連動ライブ
http://www.jagda.org/information/jagda/1225
出演:「Quartetto Cioccolato」(カルテットチョコラート)
ソプラノ大木愛子、オーボエ石田正、ピアノ長井美香、チェロ深谷展晃

ソプラノはバヨ仲間の人で、ピアノはいつもの人。チェロとオーボエが入るので包みこむような音が広がってそう。自分的には非常に楽しみなイベント。時間ある方はご一緒しましょう。電車での移動の予定。


◇2/18(土)
場所:名古屋大学博物館
日時:14:00スタート

カルテットフリーセント at 名大博物館
出演:「カルテットフリーセント」
小松 菜央、福居 由花(ヴァイオリン)、小松 大(ヴィオラ)、佐藤 光(チェロ)


◇2/18(土)
場所:Live at DooLittle
http://www.cafe-doolittle.com/
日時;19:00スタート

Live at DooLittle(千種区)
出演:小松 大(フィドル)、服部 紀子(コンサーティーナ)、小堀 光(ギター)

なんと一日で小松さんのヴィオラとフィドルが楽しめるという日。是非行きましょう。レッスン違う日にしていてよかった。ということで、18日は小松さんの方へ行く予定です。ごめんなさい。


今回のはすべて無料or投げ銭制のコンサート。気楽に楽しめるかと。
自分の場合はしっかりしたホールでのコンサートよりもこういった身近で感じられるコンサートに出かけるほうが圧倒的に多いかな。


nice!(0)  コメント(0) 

初詣ではないけど [独り言]

今日は音楽御守を求めて上野天満宮まで。
R1021332(1).jpg

と、その前にランチを食べにDUFIまで。久々に行ったけど、落ち着けるいいお店です。夜のメニューはザッハさんのライブで何度も行ったけど、ランチは初めて。美味しかった。また行きたいな。
写真、撮れていると思っていたら撮れていなかったのが残念。

ザッハさんのライブ、今月は1/28、今からだともう無理かな。そのうちまた行きたいな。


初詣ではなかったけど、上野天満宮は比較的近いこともあって毎年お参りに行ってます。
ここには「音楽御守」なんてレアなものがあるのですよ。他にも上達守、ペット守りといったのもありました。
R1021333(1).jpg

鷽替え神事なんてものをやっていた。知らなかったけど、1/15と1/25限定らしい。今まで見たことのない木彫りの鷽がありました。限定授与品らしいです。そうなるとなんとなくありがたみを感じてしまう。

ということで、御守新しいのに更新しました。
昨年は新しい人たちとの出会いもありましたし、オケに挑戦など色々充実した年でした。今年もご利益たくさんありますように。


お参り後はカラバヨ。やっぱりしっかり音を出すのはいいよ。ミュートつけておどおど弾くよりずっといい。が、カラオケは響きすぎるな。気持ちはいいけど、これに慣れると危険です。


nice!(0)  コメント(0) 

音楽御守 [独り言]

初詣はすでに行ったのですが、今年も音楽御守を求めて上野天満宮に行こうかと思ってます。
http://www.tenman.or.jp/

今つけているのは昨年の1/2にもらいにいったもの。毎年更新した方がご利益あるかなと思って。

ということで、時間ある方、ご一緒しましょう。

今のところ1/15(日)の14時あたりを予定。車で行く予定なので、千種あたりまでなら迎えに行きますよ。ご一緒される方は連絡くださいな。

近くにシダックスあるので、その後カラバヨとかできるといいな。

nice!(0)  コメント(0) 

ようこそ2012年 [独り言]

いまさらながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


そういえば日記を全然書いてないですな。年末にマシンが死亡して写真整理したり日記書いたりということができず。旧マシンでネットチェックなどはなんとかできるけど、レッスン日記などがかけなかったのが残念。
休みは簡単に振り返ると片付けな日々でした。ずっと手をつけなかったPC周りの片付けに着手したのは大きいかな。

12/30
おとばよ忘年会。3時間練習してその後は下のバーで忘年会。人数的には少なかったけど、あべかわさんとかるぅたんといった普段なかなか会えない人や後輩のそぶあゆさんなどもいらしてくださり感謝。

12/31
昼間で寝ていて、夕方からmanina先生のニコ生見ながら飲んでそのまま年越し。

1/1
ちと飲みすぎで少し体調不良。昼から友人とご飯食べたり竜泉寺に初詣行ったり。
そこで1/3に新年会をやるということが決定してそれからひたすら部屋の片付け。
0101_01.jpg

1/2
朝から片付け。が、またまたmarina先生のニコ生があって気が散る。見ているとついつい飲みたくなるから危険です。夕方から友人の新年会のお誘いがあってみんなで鍋。わんこと戯れてました。
0101_03.jpg

1/3
片付けの続き。多少はきれいになったけど、根本的な解決はできず、片方の部屋に移動するだけといった感じ。それでもCDの山が片付いたのは大きい。
昼から餅つき。今年は小豆、きな粉、黒糖、にんにく味噌、クリームチーズなどに挑戦。伏兵のジュレポン酢がさっぱりしていて意外といい感じ。餅にあうというよりも単純に味にあきていたのでさっぱりしたのが良かったかもしれない。
0102_01.jpg
0102_02.jpg
0102_04.jpg

その後は初詣。田縣神社で今年初も御神籤をひく。大吉でした、今年はいいことあるといいな。
戻ってきてからは新春らしく、活性酒で派手に爆発させようと思ったものの、爆発せずにしょんぼり。年末に開けた志野が一番破壊力あったな。
0102_05.jpg
0102_06.jpg

1/4
片付けの続きと練習。引っ越してからまったく手をつけてなかったPC周りの片付け。外付けHDDをごっそり処分。PCも同時に2台使うことはないので切替機を処分、鍵盤は普段使わないので乾電池に変更などして電源周りをすっきり。配線が減るとすごくすっきりしますな。
これを機会にPCも一新。壊れたPCからデータだけは救出したかったけど、そこまではできず。続きは週末です。


といった感じ。
今年の目標としては断捨離ですかね。やっぱり部屋がきれいだと気持ちがいい。とにかく物が捨てられない性格なので、少しずつでも減らせたらいいな。引っ越してきてから6年。まったく触ってないものはもう捨ててもいいだろう。


バヨとしては5月の発表会がとりあえずの目標。
今年は「春の海」やるよ。
数年前から譜読みだけはしていたけど、去年の段階では無理だと思ってあきらめた曲。今回改めて見直して、かなり背伸びすればまだ届くかなと思った。それに昨年オケでどっぷり和風な曲をやったこともあって流れ的にやるなら今年だろうと思ったし。

バヨで春の海というのはめずらしいかも。でも教本にも載っているし、コンサートで聞いてすごく気に入った曲。いつか自分も弾いてみたいと思った。
http://anemo.blog.so-net.ne.jp/2006-01-29
あれから6年。まだ早いとは思うけど来年までは待てなかったので頑張って背伸びします。ちなみにこの時演奏していたのがmarina先生。まさか今年になって日本酒飲みながらニコ生するとは思わなかったよ。考え方とかがすごくしっかりしているので、機会があればまたレッスンして頂きたいです。


明日から仕事。体調はそれなりに良くなったのでしっかり仕事するよ。

nice!(0)  コメント(0) 

今週は [独り言]

あいばおとばよ発表会もあと2週間と迫って最終追い込みといった状態。
ほぼ情報解禁になってますが、正式告知はそのうち。

今日は大府で練習会。移動前にFさんを拾って栄のミュージックプラザに寄り道。2挺借りていたほうのひとつを返却。1挺150万ほどの楽器を借りることに。無担保で貸してくれるというふとっぱらな店です。すごいな。車よりも高いかと思うと物の値段が良く分からず。その価値に何処まで出せるか。新しいのは欲しくなってきたけど、自分だとまだそこまでの決心がつかないです。
1023_12.jpg

栄についたらNAGO-1グランプリなんてものをやっていた。
名古屋のB級グルメを集めた屋台村といった感じ。
http://www.sakaeminami.com/nago-1/menu/index.html

せと焼きそばが一番人気のようでかなりの行列になっていけど、面倒なので並ばず。色々気になったけど、味噌ホルモンとえびカツを食べてみた。
1023_02.jpg

1023_04.jpg
味噌ホルモンがすごくやわらかく、味噌の濃厚な味もよかった。ハイボールとかさっぱりしたものと一緒だともっとよかった気がする。えびカツもえびがたっぷり入っていたし、タルタルソースもおいしゅうございました。

練習会が終わって外へ出たら虹が出ていた。よどんだ空にくっきりと綺麗な虹。
1023_22.jpg 1023_23.jpg

1023_25.jpg
両端がくっきり見えるのなんで何十年ぶりだろうか。それほど久しぶりに見た。しかも2重になっている。こんな景色もあるんだと素直に感動。きっといいことあるはず。あるといいな。


で、撫子日記続報。
1023_51.jpg
こんなに開花しました。


nice!(0)  コメント(0) 

ナデシコ日記 [独り言]

先日頂いたナデシコが良い感じで開花してきた。
1020_05.jpg
日々お花が増えてゆく様子はなかなか楽しいな。
nice!(0)  コメント(2) 

たまには [独り言]

珍しく時間があったので、作ってみた。
先週ちょうどソーキに使えそうな肉を見つけたこともあったので、作ってみたかったのだよ。

材料は豚肉、冬瓜、玉ねぎ、マイタケ。かなり手抜きです。昆布入れてない時点でソーキ汁とはいえないかもしれない。
1012_01.jpg 1012_02.jpg
圧力鍋にかつお出汁と塩少々、生姜少々、泡盛そこそこ入れてセットしてしばらくほったらかし。
分量がかなり適当なこともあり、最初に味見した時はやばかった。泡盛入れすぎた。マイタケとタマネギ追加してなんとかこくを出そうと試みる。
1012_03.jpg
一旦冷まして、最後に冬瓜追加してひと煮込み。泡盛飲みながら待ちつつトータルで3時間弱。

1012_04.jpg
ようやく完成。それなりにまとまった味になっていたので満足。軟骨がとろけるほどにはなっていないのでまだ煮込みがたりなかった模様。何度が試してこれくらいはしっかり作れるようになりたいな。沖縄と違ってソーキ用の手ごろな肉がなかなか無いのが面倒です。


週末には知り合いのオフ会で演奏する予定なのに練習サボって何しているのやら。でも作っていて気分はすっきり。明日からはしっかり練習しよう。月末にはオケ練だし、発表会も近いしとやること一杯です。


nice!(0)  コメント(0) 

週末は [独り言]

1010_01.jpg
月がきれい。

1010_02.jpg
バヨ仲間の退院祝いでジンギスカン。

1010_03.jpg
食べ放題でした。でも脂身が少なくてヘルシー。普通の食べ放題よりは翌日がずっと楽だった。

1010_04.jpg
食後はデザート。いつものメンバーで過ごした連休でした。
nice!(0)  コメント(0) 

下期スタート [独り言]

上期終了。大きな問題もなくなんとか乗り切った。

今日は特に予定もなかったのでのんびり。車が違うし、ナビもないので外出する気にならないですな。でも気分を変えようと普段とは違ってちょっと高級な牛丼。
1001_01.jpg

食後にはコーヒーも。
1001_03.jpg
この値段ならお得かな。今度はステーキ食べたいな。

nice!(0)  コメント(0) 

しばらく入院 [独り言]

先日岡崎まで行った際に路地でこすってしまいました。
0927_12.jpg

0927_11.jpg
軽傷だったらそのままでも良かったのですが、表面がっさり。ほっておくと錆びるかもと不安になるほど。
10/9の外出に間に合わせたかったので今朝半休を取って即入院です。なんとか1週間程度で戻ってくる模様。ということで、しばらくナビ無しのフィットに変わりました。


週末のサラマンカホール、無事たどり着けるか不安、その後の予定も考えると車無いほうが楽かも。電車にしようかな。悩むところです。

nice!(0)  コメント(0) 

届いた [独り言]

今日は(昨日から)長野出張でした。
通常は日帰りなので朝6時に出発して22時に戻るというハードスケジュール。ですが、今回は初の泊まりでした。ということで、昨日は接待される側。こういった機会があると色々と意見も言いやすくなって仕事がスムーズに回る気がします。グループ会社だし、持ちつもたれつの関係。たまにはこういったおいしい出張でもないとやってられないですよ。

でもその分通常の業務が止まったので明日から大変。でも明日は半休。先日の反則金を振り込みに行かないといけないし、路地で曲がる際に削ってしまった車の修理にも行かなくてはいけないし。考えるだけで気が重くなることいっぱい。

で、1日振りに家に帰ると不在票が入っていた。何かと思ったらバヨケースがもう届いたらしい。驚きだよ。郵便局なので夜間窓口で受け取ってきました。

0927_02.jpg
0927_01.jpg 0927_03.jpg
BAM Hightech 2002XLB Azure Blue
詳細はこの辺を参考に。
http://www.autumnvalley.net/product/1333

米アマゾンで頼んだのが9/20、一週間で届いたよ。かなり驚き。通常便で頼んだはずなのに航空便になったのかな。不明ですがサプライズなことで驚き。

marukoさん達のとは違ってゴム足が追加になっているので立つかと思ったのですが、残念なことに縦方向には立たない構造。その点でイーストマンの方がいいかも。

あと想像よりは若干くすんだ色なのがちょっと残念。もっとメタリックな鮮やかなの期待していたのに。でも遠めにはいい色です。

0927_04.jpg
費用としては$464+送料$101+関税が2900円でトータル48000円くらいでした。
これで気持ちもをり替えて練習に励むよ。でも普段使いは当分GAWAの角ケースになるかと。雨の日と帰省用ですな。

nice!(0)  コメント(0) 

個人輸入 [独り言]

初の個人輸入。といってもアメリカのアマゾンなので比較的簡単です。
バヨ仲間が立て続けに買ってのを見ていて欲しくなってポチッとしてしまった。問題なく届いているようなので大丈夫でしょう。

photo0001.jpg
ということで、憧れのBAMのケースをポチッとな。欲しかった色もあったので自分への誕生日プレゼント。これだと機内持込もできるようなので帰省の際に楽だよ。またハードケースなので雨の日も安心です。

超円高な今が買い時。トータルで565ドルでした。円だと45000円といったところ。実際の支払額は多少変わるかもしれないけど国内で買うより3割近く安い。予定では10/5~10/17の間に届くらしい。楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0) 

敬老の日 [独り言]

なんですな。ずっと9/15という感覚だったので変な気分。しかも休みでないから油断すると気づかないところでした。

ありがたいことに祖父も祖母も母も元気。家族が元気なことにことに感謝。来年もそうでありますように。

ということでもないけど、実家から荷物が届きました。ありがとう。
0919_01.jpg
そういえば、以前義姉さんから聞いたのだけど沖縄はシーキチンの消費がかなり多いらしい。調べてみると全国1位でした。確かに実家でも買うときは基本箱買い。送ってくるときもダース単位。ということで今回は12缶。でも一人暮らしだと意外と食べないのでたまってしまう。
何か手ごろなレシピなど知っている方いたら教えてください。やっぱりチャンプルーが一番かな。



0919_02.jpg
最近気持ちが空回り。やることがいっぱいで漠然とする。忙しいけど充実感がない。ついつい思考もネガティブな方向に。

もっと楽しいことを考えよう。来年は何をしてすごしているのだろうか。きっと今日よりは充実しているはず。その努力をしなくては。まずは気持ちから。ということで残してあった森伊蔵と過ごす37年目の夜。心機一転、うっかりはずして頑張ります。


nice!(0)  コメント(0) 

そういえば [独り言]

最近日記書いてなかったですな。レッスンメモだけはなるべく書くようにしていたらそれだけになってしまった。

・片付け
近くに無料回収所が出来ていたので色々持ち込み。
やっと部屋に転がっていた21型のアナログTVと17インチのパソコンのモニターが処分できました。TVに関しては製造年度が古かった(1995年製)だったので無料ではなかったけど1000円で引き取り。通常のリサイクル料支払うよりは安くすんだのでありがたい。PCのモニターは無料だったし。何より近いといのがいいよ。他にも古くなった自転車と掃除機も処分。部屋がすこしだけすっきりしました。


・バヨ
色々やってます。先月からレッスン回数を増やしたのできつい。こんなことが出来るのはきっと今だけ。出来る限りで両立できるように頑張ります。

他にも発表会企画などにも少し関わっています。
日時:11/5 13時~
場所:大府市勤労会館
気になった方は参加くださいな。合奏のみの参加でもOKですよ。
そのうち打ち合わせもあって今日は練習会。内容が決まったような何も決まらなかったような。でもこうやって何人かで集まって企画して作ってゆく過程は楽しいな。

時期が近いこともあって一番不安なのが11月のオケ。
参加する曲目は「交響詩 富士」と「筝と管弦のための協奏曲」の2曲。
今回正規のオケメンバーというよるもエキストラとしての参加です。エキストラってのは正規団員よりも上手いというのが暗黙の了解。
めったに無い機会なので喜んでやりますとはいったもののかなりのプレッシャー。確かに最初に声かけられた際に、ギャラは出ないけどどうでしょうなんてありえない勧誘でした。かなり勘違いされているようですが、なんとか足を引っ張らない程度には仕上げなくてはといったプレッシャーが沢山。

ということもあって譜読みを開始したのだけど難しい。
koto_001.jpg
富士は拍子が難しい。4/4→6/8→4/8→6/8とか細かく変わるのでカウントしていて分からなくなる。休符が多いので入りのタイミングもつかみにくいし。CD聞きながら楽譜追っていたけど、見失うこと多数。テンポもしょっちゅう変わる上にフェルマータ多いし。
テンポも60→100→48→52→48→86→52・・・といった感じ。耳で他のパートの覚えて対応するのが一番楽かも。
筝コンチェルトは比較的ましだけど休み多いよ。入りのタイミングが難しい。筝のソロになると70小節くらい休みだし。緊張感をキープできるか不安です。


何より11月になると仕事がすごいことになりそう。
現状で処理能力を超えた感じで6件名並列処理は無理すぎる。自分の中でスケジュール管理ができなくなってしまい崩壊のカウントダウンがスタート。11月あたりに爆発しそうだ。なんとか回避できないかな。


世間的にはシルバーウィークらしいですが19日も23日も出勤日だよ。でも23日は有休とったのでおとばよ合宿に参加の予定。それを励みになんとか今週乗り切るよ。

nice!(0)  コメント(0) 

先週のこと [独り言]

忙しくて更新もできない、いまさらですが先週末のこと。
まさゆきさんが新しいバヨを買うということで同行させてもらいました。お店は栄のミュージックプラザ。

楽器店に着くとすでに先発隊が査定中。みんな行動早いよ。ということで自分も混じって試し弾き。本人以上に弾いていた気がする。

お店の人が用意していたのは3挺。それぞれ個性があって楽しかった。全部ドイツ産。
特徴はないけど、すべてにおいて高得点な子。D線よかったな。
多少ずれてもとにかくしっかりした音の出る子。こんなにしっかりとしたE線が鳴る楽器は初めてでした。しっかりした骨太なA-mollが弾けそうな子。
とにかくダイナミックレンジが広くてしっかり音程合わせて弾くとすごく大きな音がでる、でも音程ずれると鳴らなくて弾きこなすのが難しい子。

すべて同じ値段とは思えなかった。ちなみに自分の査定では60~70万、それ以上といわれても信じたかも。それよりも安かったです。楽器の値段って分からないな。3挺ともかなりいい楽器でした。


ちなみに選んだケースが超おしゃれでした。
最初に選んだのが地味だったので、派手なの無いですかと聞いて店員さんに奥から出してもらいました。自分たち3人で絶対これと一押しだったものの、最初は乗り気にならない気配。色々と押しの言葉でめでたくお買い上げ。少し後ろめたさもあったけど、その後先生がすごく褒めていたので自分たちのセンスも間違ってなかったはず。
0807_04.jpg 0807_03.jpg

その後は金山に移動してMJのイベントを楽しむ。
昼ごろ先生にメールしたら本日のバヨ演奏は大人の事情で無くなったとか。楽しみにしていたのにかなり残念。
それなりの人数で踊るBestItをすごい。参加者の幅も広くて見ていて楽しい。が、和太鼓や篠笛の演奏は微妙というか、突っ込みどころ満載な感じ。見ていて楽しめたけど、企画倒れというか準備不足をものすごく感じる内容だった。先生自体はやる気だったようなので来年聞けるのを楽しみにしています。
0807_01.jpg

0807_02.jpg

その後はカラオケ寄ったあとに自分の希望でギネスを飲みにKanayama 80'Sへ。 そんなに大きくは無いけどゆったりくつろげる店。フードもそこそこでしたし当然ギネスは生。ギネス飲み放題もあるので何度でも通いたいです。

せっかくだからということで先生にメールして誘ってみた。出先だったらしいけど、帰りに寄ってくれました。自分としても色々話ができてよかった。

先生の紹介でかなり好条件で練習スペースも借りられそう。今後のあいば会の拠点になるかも。あとはオケメンバーが集まるといいな。
しかしうっかりでした。あんなに素晴らしい部屋があんな条件で借りられるなんて知らなかったのですよ。ある程度は先生から話は聞いてはいたけど、詳細を確認しなかった自分がうっかり。レッスンの時はいっぱいいっぱいでそんなこと考える余裕がなかったのですよ。すごくいい先生なので同門がふえると嬉しいな。

nice!(0)  コメント(0) 

チデジカ [独り言]

先週壊れた掃除機を買い換えようと思って近くのエイデンへ行ってみた。そしたら掃除機買うはずが何故かテレビを衝動買い。

まだ買い替える気はなかったので相場のチェックもしていなかったけど、エイデンにしては安いかなと思うものがあった。ちょうど自分欲しい機種だったこともあって悩む。展示品限りというのが気になったけど、話してみるとまだ1台は在庫ありとのこと。展示品なら値段交渉しやすいと思ったけど在庫ありとは。とりあえず交渉してみたらリサイクル料分は下げてもらえました。あまり期待してなかっただけにうれしい。ありがたいことです。

ということで地デジ難民は一週間で終了。あまりテレビ見ないとはいえ、ないと朝のリズムが作りにくかった。

0730_01.jpg 0730_02.jpg
買ったのはレグザのRB2 26型。型落ちとはいえ、56000円なら悪くは無いと思う。ダブルチューナだし、ブルーレイも見れるし。本当は32型あたりのフルハイビジョンが欲しかったけど、あきらめました。これで十分だよ。

調べるとアマゾンでも同程度ですね。それ考えると悪くはない判断だったかと。何よりこのサイズならすぐに持ち帰れるというのがメリットです。通販だと受け取りの日程決めるのが厄介ですから。


本当は先に掃除機かって部屋を片付けてからテレビ導入する予定だったのに。やっぱり掃除機ないとたまった埃とか触るのもいやなので明日にでも買いに行かねば。ついでのHDDも買わねば。今月は一気に出費がかさむな。


nice!(0)  コメント(2) 

暑い。 [独り言]

会社の始業は8時半だけど、エアコンは9時にならないと入れられないルールのため朝の時間がきつい。落ち着くまでにしばらくかかってなかなか仕事のエンジンがかからない。エアコンの間引き運転指令も出ていて、これからますますきつくなるす。でも仕方ないか。

さて、1週間が過ぎた。
少しづつだけど後輩との接し方も分かってきた。が、毎日「何しましょうか」と問われても頼めるような手頃な仕事が無くて悩んでしまう。今のところ頼めるのはコピー、スキャナー、部品表のエクセルへの入力といった単純作業のみ。あとHPからカタログのダウンロードとか。それだけでも自分の負担が減ってかなり楽。設計業務といっても9割はこういった雑務ですから。

とはいえ、後で全部チェックしているので時間的な負担は減ってない。それでも気分的に楽だ。図面作成時期はずっと自分で図面をスキャンしてコピーして紙を折り曲げてといったことを延々とやってましたからな。

1人で黙々と作業したほうが効率はいいけど、人に教えながらというのも楽しい。次に何させるかなと色々と考えてしまう。とはいえ責任重大。会社だと後輩がミスった場合はすべて教えた側の責任、そんなこともあって何か頼む際も目的意識、そのためのやり方が正しいかどうかを改めて考えるようになった。
そういった意味で教えることで新たな発見もあって自分の勉強にもなります。が、後輩が見ているので夕方の休憩時間に机の上で寝るといったことがやりにくい。リフレッシュできないよ。



週末電話無かったのでどうなったのだろうと思っていたら母から電話。週末来るらしい。どこへ行くのがいいか悩みますな。暑いので外を出歩くコース出来れば避けたいな。どこかお勧めスポットあったら教えてください。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます