SSブログ

コンサートな一日 [イベント]

今日はピアノのコンサートへ。

スタインウェイのジョン・レノン限定モデル”イマジン”シリーズのお披露目を兼ねて愛知を中心に活躍しているピアニストによるリレーコンサートでした。
0611_01.jpg

0611_02.jpg
驚いたことに、発表会の伴奏でお世話になったピアノの人が2人とも出演。同じ日に見られるなんて自分的には素晴らしいイベントでした。

スタインウェイ ジョン・レノン限定モデル『イマジン・シリーズ』
全世界で100台限定らしく、現時点で日本にあるのは今回持ち込んだ1台のみとか。お値段1200万。
0611_13.jpg
0611_14.jpg
1200万でピアノ買うくらいなら、防音室作って、楽器買い換えて・・・。それでもあまりそうだよ。一体どういった方が購入されるのか気になります。

スタインウェイで1000万レベルは普通だけど、フルコンのグランドピアノでなく、小さいサイズ(奥行き180cm)。それでこの値段はありえないですよ。

でも音はすごかった。あのサイズとは思えない響きのある音だし、キラキラした音の良さは残っているし、強打した時の抜ける感じがある。さすがスタインウェイだと思った。残念なのは今回PAのために良さがいまいちわからなかったということ。スピーカから中途半端に増幅された音が重なって、元の綺麗な音が分からなくなる。それでも時折聞こえる音はすごく綺麗でした。


せっかくのイベントなのにクラシックな曲メインだったのがちょっと残念。場所的にもクラシックよりはジャズとかの方が似合いそうだったな。ジャスな人の演奏もあったのですが、残念ながら時間の関係で聞けなかったのが残念。

N先生はクラシックというよりはポピュラになるのかな。ノリのいい曲。しっかりジョン・レノンの曲も組み込んでいるところが流石です。久々の連弾ということで、音の魅力が沢山詰まってました。何より演奏中すごく楽しそうだったのが見ていてよかった。
0611_04.jpg

O先生は伴奏以外で聞いたことがほとんど無かっただけに新鮮。連弾でコンサートやるのは初めてとのことでしたが、バランスもよくて綺麗な音が広がっていた。また今度じっくり聞いてみたいですな。
0611_10.jpg

0611_06.jpg
写真はプチ打ち上げでケーキを食べたりなど。みんなブロガーなのでケーキが届いても食べるより先に撮影会でした。




その後はどっちに行くか迷ったけど、ヴァイオリンのコンサートを聞きに西文化へ。ピアノの音を色々聞いた直後だけに敏感になってしまいました。ちととがった感じのするピアノかなと思った。でも伴奏の際にはその辺を考慮してしっかり合わせていたのが見事でした。

ジョイントコンサートってのもいいですな。それぞれの良さが分かって、最後は一緒に演奏。違いを感じられて楽しめました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

物騒なことでレッスンメモ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。