SSブログ

ミッドランド音楽祭 [イベント]

なんとか休み確保できたので行ってきた。
0321_01.jpg

全部で10組の演奏者が出演という豪華なもの。しかも無料だし。
色々撮って動きたいこともあって今回は立ち見。かなり疲れた。でもそれだけの良さが沢山。

1部の4番目のジャストリオから聞いてました。
・北床宗太郎ジャズトリオ(バヨ、ピアノ、ベース)
0321_02.jpg
スタンダードな感じで安心してきいていられる。バランスはすごくよかったと思う。でも立ち見で盛り上がるにはちと物足りない。座ってじっくり聞くにはよかったかも。できればグラス片手で。

・ダンシング・ヴィオール(ヴィオラ×3、コントラバス)
0321_04.jpg
面白そうな編成なので気になっていた。普段なら影に隠れそうなヴィオラとコントラバスだけ、しかもヴィオラ3人だよ。
いい感じで中低音の音が広がっていた。こういった会場だと低音の方がよく響くな。ヴィオラの1人がちと弱かったのが残念。おそらくマイクの立ち位置の問題だろうな。見た目ほど音が聞こえなかったのが勿体無い。

演奏もよかったけど、何よりアレンジがすごくいい。全曲ヴィオラの吉田さんの編曲とか。さすが名フィル。普通にクラシックもいいけど、自分はアレンジでオリジナリティがだせるグループが好きだな。
ヴィオラ3人なのにそれぞれに見せ場があって上手く編曲している。単純に3つに分けたのでなく絡み合うようにかぶさってくる。春の海とか荒城の月といったなじみのある曲がすごく聞いていて楽しくなる。特に荒城の月すごくよかった。
http://www.youtube.com/watch?v=GcdFAlWD9Z8

・シャム・クインテット(バヨ×2、ヴィオラ、チェロ、ピアノ)
やっぱり弦楽4重は華やか。それにピアノが追加。ドヴォルザークのピアノ5重奏曲といった大曲(2楽章除く)を演奏。こんなところでじっくり聞けるとは思わなくてよかった。が、立ち見で聞くには辛かった。これはゆったり聴きたい曲。

・タンゴデュオ(バヨ、ピアノ)
0321_05.jpg
もう聞き馴染みのある曲ばかり。ピアノの音はすごくよかったのだけど、ちとバヨ強めのセッティング?。この編曲だともっとピアノが出てもいいはずなのに、控えめな印象。
聞いている場所の影響もあると思うけど、スタインウェイの割りには突き抜けた感が薄い。こぼれ落ちるくらいに音が広がるかと思ったけど、控えめ?。もっと叩くかと思ったのだけどな。どちらかというと叩いている割に聞こえなかったというのが正しいのかもしれない。

今回はヴァイオリンが無伴奏で魅せるところが沢山あったのでこういったセッティングだったのかな。クラシックとは違った弦楽器の魅力が沢山出ていたと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=BDH-DOiY-uo
リベルタンゴのアレンジがまた変わっていた。聞きなれるとこれもいいと思うけど、現時点では前の疾走感のある終わり方がよかったな。ちょっと溜めた感じでの終わり方。悪くはないけど前のイメージが強くてちょっと違和感。

・Blumen(バヨ×4、ピアノ)
0321_06.jpg
見た目も演奏も華やかでよかったけど、タンゴの後にクラシックのだと物足りなさを感じてしまった。ゆったりした曲を綺麗に弾いていた。バヨ4人だけど、ほとんどの部分が2パートだと思われる。基本的にピアノに2音がかぶさるという感じ。せっかくなので4パートでやるとよかったのに。

・バヨ&ピアノ
技巧的な曲をメインにという趣向らしく、これぞプロというテクニックの高さが沢山。普段のコンサートだとなかなか見られないレベルのテクニック。水野さんもすごいと思ったけど、この人もすごかった。明らかに普段見る演奏とは違う。見た目で分かりやすいので、単純にプロってすごいと思いました。お客さん受けが一番よかったですね。

・高橋誠アコースティックバンド(バヨ、アコーディオン、ギター)
0321_08.jpg
昨年見て一気に魅了されたのが高橋さん。それ以来聞く機会がなくてすごく楽しみにしてました。見た目の印象が大分変わってました。写真とかなり違うよ。

でも演奏は変わりなくいい。格好いい。昨年にくらべると動かなくなったけど、やっぱり弾いている姿が絵になる。ジプシー系らしいけど、アイリッシュにタンゴまでと何でもありな感じ。
バヨがいいのは当然だけど、ギターもよかった。シャカシャカなるタイプで、バイオリンが結構太い音で響く。それにたいしてスカッと筋を入れる感じ。いい感じで切れのある音がかぶさって素晴らしい。すごくリズムがよくなる。スピード感もあってとにかくいい。
4/28のコンサート行きたいけど平日なのが悲しい。昨年もいけなかったので今度は行きたいな。



0321_07.jpg
堂島ロールのお店。誰も並んでなくてつい買って帰ろうかと悩んでしまった。たまに甘いものが欲しくなるときもあります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々日常レッスン272 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。