SSブログ

合奏練習 [Vn]

今日は合奏練習。そんなこともあって昨日もカラオケにこもったり秘密特訓したり。やるべきことが多すぎる。

で、ストックの絃セットがあったので変えてみた。ちょうど1年前にドミナントに張り替えたばっかりなので今年は替えるつもりは無かった。でも知り合いの話とか聞いて不安になって替えてみた。
出来ることはやっておかないと。装備は少しでもいいものにしておいて損は無いはず。ということで、4弦ともスピロコア。
0213_01.jpg
G線だけアジャスターが無いので長さのバランスが悪い。アジャスター買い足すか外すべきたったかな。

そんなこともあってまだ安定してない状態。合奏練習中にも狂っていた模様。が、自分には全くわからず。それをちょっと聞いただけでわかる先生はすごいよ。何回か直していただきました。この違いがわから無いからダメなんだろうな。果たしてこのままやっていてわかるようになるのだろうか。

0213_02.jpg
合奏前にランチ。数少ないギナスの樽生が飲める店。今度は飲みに来たいな。

☆金婚式
レッスンで2回やったとはいえ、時間にすると15分位。楽譜に丁寧にコメントあるので1人でもなんとか出来るかと思ったけどやっぱりきつかった。事前準備不足、なにより暗譜ができなかったのが痛いですな。
音は覚えたけど、ボーイングで間違える。


・最初の弓位置は真ん中よりちょっと下。
・25は4拍しっかり伸ばす。
・41は2拍。
・46、最初の2音はテヌート、切らない。
・53、タイミング注意。休符があると思って一旦弓を止めてから弾く。
・65の部分、音の頭をつける、もっとしっかり切ってもいい。
・26、弓順注意。弓を返さずにそのまま弾けばいい。
・全体的にピアノの部分が多い、フォルテの部分を強調したいので通常は抑えめに弾く。

4パート合わさるとすごいというか音があふれまくり。自分の演奏に集中しないと見失ってしまう。1stをしっかり聞いたらいいのだけど、いろんなパートの音が混じってわからなくなる。これは厄介だよ。
悪くはないけど音域が近いのでわかりすらい。もっと低音が欲しい。外から聞いている人にはどんな印象だったのか気になる。

聞きなおすと26辺りで走っていた。その後で修正しているけど、練習中は全く気づかなかった。確かに弓順がわからなくなって焦った部分。平常心で弾けない部分は直ぐに演奏にでますな。隠せないです。そして53でタイミングがあってないこともよく分かった。
前回のレッスンでも言われた部分。いまいち理解してなかったので結局出来てなかった。でも今日じっくりと色々な先生がたに見てもらって分かった。ありがとうございます。
65の部分、柔らかい感じになっているのでもっとしっかり切っていいとか。意外なコメント。この一年は音の繋ぎを綺麗にすることに重点をおいていた。ここも自分的には繋ぐようにして弾いていた。目指す方向が違っていたよ。まただよ。一歩間違うと衝突するパターンですが、すんなり納得。もっと鋭くとか。音が柔らかいなんていわれたのは初めてなことで嬉しいですな。



☆カノン
・トリルは上から
・強弱の部分を意識して使い分ける
・隣のパートをきいて合わせる

カノンはすごく気持ちよく弾けた。それに昨年にくらべると一回目にしてはすごくそろっていて弾きやすい。細部を修正して最後にもう一度3パートであわせた。
4回目にして念願の第1パートゲット。ずっと第3でした。最後まで弾いてみたかったので嬉しい。人数的には多かったはずなのに第2に負けている。もっとしっかり音を飛ばさないとダメなのか。絃を強く押さえない、響きを残す弾き方、それが出来るようになるのだろうか。

この時は隣の音が聞けた。最後の方で隣が遅くなっているように感じてテンポ落としてあわせたけど、実際には自分が走っているだけだった。やっぱり弾いているときは自分のことはわらない。でも暗譜しているとゆとりが生まれて、周りを見たり、となりの音を聞いたりすることができる。
自分は楽譜を見ながらテンポ通りに弾ける能力はないので、考えなくても弾けるレベルにまで仕上げないとダメですな。残り3曲はまだそのレベルに届いてないです。しっかり練習しなくては。



今回は練習不足だったので休憩時間もひたすら練習。そんなこともあって終了後はぐったり。そういえば、練習室では誰とも会話して無いことに気づいた。自分のことで頭が一杯にいっぱいになると周りが見えなくなる、悪い癖なのだけど、ゆとりがなくなるとそうなってしまう。集中したい時は無駄話すらしたくない。けっして機嫌が悪かったわけではないですよ。でもレッスンではいつもこんな感じです。

次回はもうちょっとゆとりを持って練習できるといいな。

0213_03.jpg
まだもうちょっと練習したかったこともありその後に近くのカラオケへ。休憩がてら復習。ここは法人カードがあってワンドリンクサービスなのでいいよ。疲れたあとの一杯はすごく美味しかった。


ちなみに本番は3/6(日)。今年は合奏含めて4曲弾きます。興味のある方はいらしてくださいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランチ中合奏練習2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。