SSブログ

新春コンサート [イベント]

今日は知り合いの方のコンサートで宗次ホールまで。
小松菜央さんと守屋亜樹さんのデュオコンサート。ヴァイオリンとピアノのデュオです。初リサイタルではないかな。どちらかというと旦那さんの方のライブ(アイリッシュ)が圧倒的に多いですが、一緒に飲んだこともあるし、昨年お世話なったこともあって、お祝いも兼ねて差し入れ。
0110_00.jpg
春らしく、また、名前にちなんで菜の花を入れてみた。というか菜の花あるのだな。知らなかったよ。

演奏よかった。宗次ホールは始めてだったのですが。ピアノがすごくいい感じにひびく。ほぼ満席。空いているところを探すのが難しいくらいお客さん入ってました。すごい。
0110_05.jpg

曲目はこんな感じ
エルガー「愛のあいさつ」
クライスラー「才たけた貴婦人」
ショパン「幻想曲 ヘ短調 作品49」(ピアノソロ)
ドビッシー「月の光」(ピアノソロ)
ベートーベン「スプリングソナタ」

マスネ「タイスの瞑想曲」

座った場所のせいか、最初は思ったよりはVnの音が響かないと思ったけど十分。ピアノはしっかり音が出ていたけど、出すぎずに抑えていてバランスがすごくよかった。伴奏がすごくVnををひき立てている。最初の2曲はVnの見せ場。

その後はピアノソロ。予想外にピアノソロ聴けてよかった。特に「月の光」は細部まですごく神経が行き届いてい素晴らしい。ピアノソロがよかった分、Vnの演奏がちと物足りなく感じてしまった。
そして、ラストはスプリングソナタ。やさしい感じでスタート。どんな感じになるかと思ったけど、がつがつ激しくというのではなく、きれいな音。最初はちとピアノの方が目立ったかな。途中からはすごくよくなった。2人の掛け合いみたいに絡んで聞き入ってしまう。2楽章以降はほとんど聞いたことないけどよかった。スプリングソナタで気持ちを高ぶって、次は何があるのかと思ったところでアンコールの「タイスの瞑想曲」で終了。最後弓を3回も返していたけど、サービスだったのかな。もっと色々聴いてみたかった。

よかっただけにもの足りない気分。でも今思うと、最初でバヨの見せ場、そしてピアノの見せ場、最後は2人での良さというのがあって、短いながらも考えられたプログラムだったのだな。

「愛のあいさつ」のフラジオがすごくきれいだった。わざとらしくなくて自然で、一瞬だけ音が変化していて面白い。それが印象に残った。あと弓の使い方。前回見た時も思ったけど、手首の動きが自分の先生と似てますな。みんなが同じという訳でなく、人によって微妙に違う。こういったのに注目してみると面白いです。その違いを分析できるとどうしたら自分に一番あったやり方なのかというのが見えてくるのだろうな。

一番印象的だったのは演奏後の表情がすごくよかったということ。終わったという安心感ではなく、いい笑顔。すごく気持ちよく弾いていたのだなというのが伝わってくる。見ていてすごく気持ちよかった。演奏後の余韻が幸せな気分になれます。クラシックだと結構表情変えずに弾くのが多いですが、自分としてはこういうのがいいな。

個人的にはソロ演奏なのだから、もっと揺らしてもいいかなと思った。でも正直なところ、何回か聴かないと楽しみ方が分からないですな。まだ変化しそうな余地があるので続けて聴いてみたいな。頻繁にあるといいのですが、ソロってのは難しいのだろうな。リサイタルは1回目はなんとか出来ると思う。2回目がどれくらいの間隔で出来るかだと思う。次回が楽しみです。




その後はバヨ仲間とカラオケ。ケースから出したら松脂にひびが入っていた。2日前に使ったときは問題なかったのに。注意しながら使おうとちょっと力を入れたら、ぱっくりと割れてしまった。新年から不吉だよ。

0110_01.jpg
こんな無残な姿に。


このままでも使えないこともないが、使いにくい。最初買った時はこれを使い切ると目標にしていたな。消しゴムとかも最後まで使い切ったことないです。やっと目でわかるくらい溝も出来てきて、これを見ると練習したんだということが分かってよかったのに。悲しい。このままダメにするのも勿体ない。

ということでレンジで温めてみることにした。
0110_02.jpg
500Wで120秒ほど。意外と変化無し。90秒ごと追加で何回か。
見た目で変化が分からなくて何度も温める。さわってみるといい感じにやわらかくなってきたのでとりあえず押し固めてみた。

袋つけたまま押し固めたこともあって、表面がすごく凸凹になった。これは使えない。今度は中身をむき出しにしてやり直し。

どうも底の方が先に溶けるらしく、溶け出して土台が流れかけているのに表面は固い。型にいれてやらないと無理があった。バターナイフでなんとか形を作って冷却。


悪戦苦闘した結果、こうなりました。
0110_03.jpg
とりあえずしばらく使ってみる。品質は変化してないと思うけどどうなんだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3連休レッスン262 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。