SSブログ

レッスン257 [Vn]

7日ぶり。
かなり練習不足。日曜のアンサンブル会から楽器を出してすらいなかったですからな。いつもはレッスンから帰ってきたらまず最初に楽器を出して机の横に置く。そこが自分にとってはデフォの置き場。ケースに入れるのは持ち運びする時だけです。
寝るつもりだったけど、結局不安になって夜中からゴソゴソと。音が全く出せないのであまり練習にならなかった気がする。でも気分は落ち着いた。

いつものことだけど、違いが分からないというのは悲しい。音の違いが全くわからない、なんで今は良くて、さっきはダメだったのかが分からない。できるのはたまたま。自分でもどうしたら言いか分からずに言われてずらすだけ。そんなやり方では身につくまでにどれだけかかるのだろうか。
どうやったらいいかもわからず、言われたとおりにずらすだけ、結局は根性論。分からずにただ弾くだけなんて時間の無駄といいたいけど、分からない自分が悪いのだろうな。いつまで経っても違いが分からない。

弓の伸ばした状態での持ち方、それは不自然じゃないの?といわれるが、自分にとっては肘を伸ばす方が痛い。身体が出来てないです。出来ない人の悩みを分かって欲しい。それは簡単じゃないんだよ。先週に比べて大分身体が曲がるようになったけど、まだ痛い。でも1ヶ月もしたらなれるだろう。

ボーイング、やっと本質が分かってきたので先生の指摘が理解できるようになった。でも分かりづらい。手の甲が上がってきているので気をつけてとのことだけど、手の甲を押さえて弾くようにすれば改善するわけではないと思う。

ポイントは肘で手首を押し上げる感覚。手首を押し上げるのだけど、動かすのはその先に引っ付いている弓。手首に変な力を入れずに弓を軽くもっていると(でも中指と薬指でしっかりホールド)、弓と平行に伝わったら力で綺麗に指が曲がって弓が動く。まっすぐに力が弓に伝われば手の甲が押し上げられることもない。弓を上に上げようとしたり、肘が弓と斜めの角度で力が入ったりすると手首が曲がる。肘を動かすには肩の筋肉。おそらくこういうメカニズムのはず。


ドッペル2回目。
ドのナチュラルが完全に分からなくなった。違うといわれて何度もやり直す。なんとなく違う気はするけど、正しい音が浮かばない。どうずらしたらいいかがさっぱり分からない。
高いといわれたら下げて、低いといわれたら上げるといった作業の繰り返し。違いも、正しい音もさっぱり残ってこない。何回やってもわからないので不安しか残らない。


どうやら先生はとにかく正しい音を覚えるというのを優先してやっている感じ。音を聞いていたら分かるからという説明のみ。でもそれが分からないから弾くたびに音が変わる。そんな短期間で正しい音なんて覚えられないです。自分は確実に分かっている音からの相対的な指の位置を練習で覚えるといったパターン。細かいのは分からない。とにかく形で覚えて、それに対応する音を覚える。そこからずれた音はわかる。すれたかは分かっても、あわせこむというのは直ぐには無理。


何度やっても音が低めになってしまう。それは単純に届いてないということ。1を押さえた状態で3を伸ばそうとするととどかない。かといって1を離すと他の音もバラバラになる。自分でもどうしたらいいのか考えがまとまらない状態で弾くたびに違うといわれる。混乱して完全に音を見失った。
指がギリギリになるためにブレが大きい。余裕を持って押さえられない。ならば、届かせるようにしっかり意識させるとか、持ち方や指の向きを変えて届きやすいやり方を探すといったやり方があってもいいのではと思ってしまう。
でも最終的には耳なんですけど。その辺りの考え方が自分には合わない。

違うという指摘は多いけど、その先がほとんどない。こうではなくて、こうしてとはいうけど、それが出来れば苦労しないよ。何故こうなってしまったか、そのためにはどういった変更が必要か、そこを整理しないといつまで経っても出来るはずがない。音がわかる人はそんな苦労しないのだろうな。

同じ指の形でも最初は音の間隔は1.5音、次は2.0音と幅が広くなっている。半音分高めにずらさないとだめ。でも半音ずらした分その後の指の間隔はずれる。その辺をしっかり理解しないと弾けないはず。
ドッペルの2ndやっていたときは鍵盤の絵をかいて、音の間隔と指の位置関係をすべてチェックした。やっぱりそこまでやらないと頭の中に残らないですな。
楽譜みてもどこを押さえていいか、次の音とどれだけ離れているのかが瞬時に出てこなかった。

ドッペルはニ短調、導音はド♯。どうしてもこのイメージが強いのか、ドのナチュラルが高めになってしまう。弾く時にほんの一瞬迷う。そこが一番の原因な気がする。ようするに、暗譜が出来てないということです。


やることはわかったけど、気分的にすっきりしない。さて、次回は2週間後、色々試行錯誤しながらやり方を考えなくては。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと贅沢気が付けば12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。