SSブログ

タンゴコンサート [イベント]

今日はレッスンの後に池下の喫茶店でのタンゴコンサートへ。
今回はヴァイオリンとピアノだけというシンプルな構成。それでタンゴの世界が広がっていた。

会場は普通の喫茶店。月に一度だけサロンコンサートをやっているとか。普段は30人も入ればいいのに今日は40人近くの満席。テーブルに椅子とつけたりと全く空きがなくて満席でした。タンゴはマニアックな客が多いのかな。

0627_09.jpg
曲目としてはこんな感じ。
1st
エルチョクロ
MILONGA PER TRE
青春の夢
チャルダーシュ
アディオスノニーノ(ヴァイオリンソロ)
うさぎ(ピアノソロ)

2st
ロカボヘミア
エスクアロ
ロス マレアドス
ジェラシー
ヴァボス ビエント
オブリビオン
クンパルシータ

リベルタンゴ(アンコール


0627_07.jpg
今回はVnとPf。通常の編成からすると音が足りない。いつもはバンドネオンが前にでて、ピアノは目立たないように刻むだけというのが多かった。なので、その分ピアノが沢山仕事してました。しっかりVnに絡む。ピアノも沢山聴けてデュオならでは魅力がたっぷり。楽器の数が少ないとその分それぞれの音が良くわかる。どう絡んでいるのかが聞き分けられる。オケもいいけど、自分は少人数の構成の方が好きです。

普通のクラシックな編成なんだけど、やっぱり違う。タンゴは裏拍のリズムとか色々いわれるけど、弓の緩急と音の頭、音の切れそのあたりが違うかなと思った。特に弓の緩急がすごい、緩やかに変化ではなく、一瞬だけ強くなったり、溜めたりといった感じ。わざとらしくなく自然なのに変化がすごく印象に残る。

先週と同じ電気ピアノというのこで若干気になっていたのだけど、実際にはそんなことを感じない綺麗な音。しっかり響いていて、特に音が軽いとは感じない。素直にいい音と思った。というか出すぎと思えるくらいな部分もあったし。想像以上に音が響いていたし、そこそこ広がっていたと思う。
何が違ったのかな。多少音の設定変えたらしいけど、会場の違いとかスピーカに対する方向とか色々ありぞうですな。先週もこのレベルだとすごく良かったのにな。

印象に残ったのは
「エルチョクロ」
いかにもタンゴといった感じの曲。ガガっと引っ掛けたような音で勢いをつけたかと思うと情緒豊かに音が伸びる。ピアノも音が多くて細かく変化して次々に変わる。それでもしっかりリズムが安定してなっている。短い曲ながらも会場の雰囲気が一気に変わった気がした。

「うさぎ(ピアノソロ)」
ピアノオンリーでした。何よりアレンジが面白かった。
ジャズ風というかタンゴ風というか、今まで聞いたことがないアレンジ。強弱で曲全体で揺らすつつ、要所要所でアクセントが入る。音が流れるところなどはピアノならではの魅力が沢山あった。短かったけどこれよかった。もっと長いバージョンとかあるなら聞いてみたいな。
ピアノの音もほとんど気にならず。フォルテで叩いた時の音の広がり方がグランドピアノとは違うかなと思ったけどその程度。自分の耳では細かい違いまで分かりません。

「ヴァボス ビエント」。
一番良かった。このコンビでないと聞けないかもと思った。
Vnのアタックの音がすごいし、音の波がすごい。流れているのに音がスパッと切れる気がする。変化が激しいのに、ゆったりとしたリズムにゆらされる。
初めて聞く曲(?)なのでこまかい部分まで覚えてないけど、すごく良かったというのが一番印象に残っている。これはまた聞きたい。


チャルダーシュも音数多いし、細かい部分も音の粒が全くつぶれずに同じ強さで鳴っているし、とにかくハーモニクスの部分がすごく綺麗。
オブリビオンもグラグラするくらい音が揺れる。良かったのだけど、コントラバスでの良さを聞いているので他でも聞けるかなと思ってしまった。
リベルタンゴは鉄板。定番すぎて印象に残るというほどではなかった。聞けないと嫌だけど、いろんなところで聞けますからな。でも音の数が圧倒的に多くて弓の動きがすごいことになっていた。魅入ってしまう。あんな風に弾いてみたかった。


違いがわからないけど、自分としては何故か前回ほどのインパクトを感じなかった。以前美濃加茂で聞いたときはすごいという印象が強烈に残ってすごく楽しみにしていたのだけど、今回は満足といった程度でインパクトという点ではちょっと弱い。
会場の違いとか天候に影響があると思うけど、音の伸びが弱かった。響きは綺麗なのだけど、ねっとり絡みつくというよりは乾いた感じの音。でもクラシックと違ってタンゴはこういった音色の方が映えるのかもしれない。

0627_08.jpg
前半だけだとちょっと物足りなさがあったけど後半がよかった。トータルで1時間程度と短いけど、ケーキ付きで1500円ならすごくお得。
満席だったこともあり、急遽来月の開催が決定したらしい。また来月が楽しみです。




ちなみにレッスン帰りということでバヨ持参で聞いていたらヴァイオリニストの方ですかなんて聞かれた。素人ですから。でも自分もピアノの人と一緒にリベルタンゴを弾いたかと思うとすごく贅沢な気分です。もっとレベルアップした頃にまた一緒に演奏してみたいですな。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

なぁちゃん

今回もありがとう~~♪
リベルタンゴ・・・そういえば共演したねヽ(^o^)丿
あのときのことはなんだかわたしもいい思い出となっています♪

また機会あったら弾いてあげるよ(^。^)あのテンポで弾けるようになったら??!!ね!!

あはは!(うそうそ)

また新曲がんばります♪
by なぁちゃん (2010-06-28 11:32) 

首里天

■なぁちゃんさま
先週は連日色々あったみたいでお疲れ様です。お土産もありがとう。
やっぱりバヨがある方が自分は好きですね。しかもタンゴだったし。自分はクラシックよりもこういったのが好みです。

自分の中でもリベルタンゴはすごく思い入れが大きいです。結果としてはいまいちでしたが、今までの発表会の中で一番練習しましたからな。練習も楽しかったし。現在基礎力アップ作戦中です。レベルアップした頃にまたお願いします。

来月も楽しみにしてますよ。

by 首里天 (2010-06-29 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン240この週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。