SSブログ

ミッドランド音楽祭 [イベント]

今年で第4回らしい。主に東海で活躍している10組のアーティストさんによるコンサート。しかも無料という太っ腹企画。素晴らしい。これは毎回聞きに行きたいです。

10組もあったかなりの長丁場でした。2組目からは見たかったのだけど、朝起きれなかったことや準備に時間がかかって着いたのは13時前。ちょうど2組目が終るところでした。
プログラム見て特に聞きたかったのは
5.高橋誠アコースティックバンド
7.フェリスタンゴ
10.悠情ケーリーバンド
それ以外にも弦楽四重やアカペラグループも良かった。弦楽四重で聞くキューティーハニーとかは物凄く別物のようだったし、声だけでドラム的な音をずっと出しているのはすごかった。人間の声で出すので体調や精神状態にすごく左右されそう。なのに全く揺らぎが無くて超安定していたのはすごかった。

なんといっても今回スタインウェイのフルコンがある。確か1000万クラス。30年ものとか。わざわざこの日のために持ち込んだかと考えるとかなりすごいことですよ。PA通しているし、ホールでないので会場中を音が廻るといった立体感みたいなものは弱いけど、圧倒的な音の奥行き、深みがある。
特に悠情ケーリーバンドで山下さんの演奏がすごくよかった。いつもピートで聞き慣れた音とは別物。すごく粒がはっきりしていてよかった。

0320_04.jpg
・高橋誠アコースティックバンド
たんたんさんから話だけは聞いていたので、どんな演奏するのかすごく気になっていた。今回初めて聞きました。
なんというか魅力のある演奏する人。自然と動きを目で追ってしまう。楽しそうに演奏しているし、動きが美しい。音的な特徴とかは良く分からなかったけど、聞いていて、見ていてすごく魅力を感じた。これはまた演奏聞いてみたい。
4/28に宗次ホールでコンサートがあるらしいので、これ行きたい。

0320_02.jpg
・フェリスタンゴ
知り合いのたんたんさんとなぁちゃんさんが出演しているタンゴチーム。今回はダンスもあってすごい。こんな近いところタンゴをダンス付きで見られるなんてすごく贅沢です。マニアックなお客さんが多いのか、この時だけ観客増えていた気がする。
バンドネオンのなんともいえない軽快なリズムにヴァイオリンが見事な装飾をつけてベースとピアノが土台を支える。ベースはひっそり響く、ピアノは効果的に綺麗な音が流れる。今回ピアノがすごく良い音してました。音がこもらずにキラキラしている。素直に響く。
リズム的な刻みが安定していると聞いていて一番心地いいですな。そして踊りがあると一気に華やかさが増す。いいものでした。
日本の曲をタンゴでやろうというのがあるらしく、今回の曲は「津軽海峡冬景色」。なんか忘年会を思い出す。最近聞く機会多いな。暇があったら弾いてみよう。

気になったというほどでもないけど、もっとバンドネオンが主張するかと思っていたので、ちょっとVnが出すぎな気も。そういったセッティングだったのかな。自分としては絃の音がたっぷり聞けたのでよかった。

0320_03.jpg
・悠情ケーリーバンド
今回は愛をテーマにコンサートなので最初はしっとり聴かせる曲が多め。これも良かったけど悠情さんといったら聞いていて身体が動き出すような曲。アイリッシュメドレーがすごくよかった。
ピートで聞きなれた曲なのに、ピアノがすごく良い音、そしてベースが入っていることで音の安定感が全然違う。そして悠情さん動きまくり。右端から左端のお客さんのすぐ近くに寄ってアピールするし、椅子に乗って弾いちゃったりとか。すごく盛り上がって、会場が一体になった時でした。
またピートでギネス飲みながら聴きたい。近いところでは3/23だけどこれはちょっと無理。3/25の串焼き屋が捨てがたい。日本酒片手に聞いてみたい。行きたいけど仕事が・・・。


そんな感じで18時半までたっぷり楽しめた。
今日はポカポカ陽気で外で過ごすのも良かったけど、じっくり音楽を楽しむのも悪くないですな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。