SSブログ

発表会終って [Vn]

わざわざ応援に来て下さった方々ありがとうございました。

その日は朝から不安と開き直りの気分が半分づつといった状態。
今更あがいても変わらない。出来ないのはたまたまではなくて、それが日ごろの成果。

それに、その日は別の悩みがあって余計なことばっかり考えていた。

場所取りのため早めに到着。入念に三脚をセット。演奏の準備そっちのけでこんなことやってました。そして今回子供演奏が見られないのでリハーサルの際に客席で鑑賞。

初めて聞くけどポニョよかった、7人しかいないのにすごく力強くて迫力のあるいい音が聞こえる。しかも2パートになっていて綺麗なハーモニー。聞けてよかった。
その後は受付。知っている人などがわざわざ来てくださると嬉しいです。いらっしゃった方々ありがとうございました。
0314_04.jpg
第2部は客席で鑑賞して、第3部は舞台袖で見学。そして自分の出番。
昨年よりは緊張する。最初はVnだけ。この音がその後の流れを全てを握っているのですごく慎重に音を出す。
しっかり音が出た。弓も震えたりしないし、意外とかもと思った。
がその直後のシの音がずれ、その後のラもずれた。この瞬間かなり焦ってしまいパニック。事前にシュミレーションして本番での注意事項を頭の中に浮かべていたのに完全に抜けた。音程をどうしようかと必死に調整するが全然あわない。ラの音が致命傷なほど合わなくて弾くたびに焦りが増す。
http://www.youtube.com/watch?v=FXmaElMxVaM

そして途中で走ってしまい派手にずれた。でも逆のこれで少し冷静になれた。音程のことは気にせず伴奏の音を聞くことに集中。レッスンの時に比べてかなり速くなったけど、これは予想通り。走るのは確定事項だったので普段はかなりテンポ落としてやっていた。ちょうどいいテンポになったのではないかと。


パラリパラリの部分、8回なのに9回やっていた。弾いていて全く気付かなかった。弓の向きが合わなくておかしいとは思ったものの、焦らずに伴奏を聴いて次の音のタイミングをあわせられた。これは間違いなく何回か合わせをやって、音の入りのタイミングがわかっていたからです。やってよかった。
そして最後の伸ばす部分で弓が足りなくなり急遽弓を返すことにした。こういった練習でもやったことないことがあの場で対応できたのは昨年からの成長部分。音に関してはあまり成長してないな。

途中でかなり変速的になったけどピアノの人が合わせてくれたこともあって後半は安心して気持ちよく弾けた。失敗した部分もあるけど概ね満足。足りない部分も沢山あったけど、現状で自分ができる部分は出せたとおもうので悔いはないです。

合奏はすごく気楽に楽しく弾けた。合奏が一番楽しいですな。
そういえば、トトロでH先生が妙な弓の動きになった場面があった。今までこんなことは一度もなかっただけに、すごくびっくり。やっぱり先生でも緊張するんだというのがわかってちょっと親近感。

その後は打ち上げ。やっぱり終ったあとのビールはおいしい。体調がよくわからないので、ゆっくり飲んでいたらあっという間に解散の時間に。どこか2次会へ行くのかと思いきや、誰もいなくて応援に来ていた人たちの打ち上げに合流。
いつもの感じで相変わらず濃い。ここではいえないような話しとか色々。

そんな楽しい一日。そんなには飲んでなかったけど、疲労で帰ってからは即就寝。ひさしぶりにぐっすり寝られました。


さっきヴィヴァルディ弾いたら指が全く動かずにショック。水曜までになんとか中断前のレベルにまで戻さなくては。今日からまた次に向かって走るよ。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

マコ

いやいや、お互いほんとにお疲れ様。
首里天さんは日頃から人前で弾くことがあり、経験も豊富で、いろいろ慣れてみえるから、弓がふるえなかったり、後半は気持ちよく弾けたり、うらやましい!
youtube拝見しましたが、弓を大きく使って、見てくれはすごくかっこいいです!

このマコなんか、弓のふるえどころか、途中から足がふるえだして、このままステージでぶっ倒れるんじゃないかと、とてもとても、楽しむどころではありませんでした。まだ、去年の方が、余裕があったかも。
どうして、こんなに緊張・興奮すんでしょうね。キムヨナさんとか、真央ちゃんとちがって、審査もない、背負う物も何もないのに・・・ネ。
普通では味わえないこういう心理状態って、初老の私のボケ防止に、案外貴重かもね。


by マコ (2010-03-16 13:00) 

首里天

■マコさん
お疲れさまでした。マコさんはまだ2回目なのにしっかり弓も動いていたし、音もしっかり、そして結構速い指の動きが要求される曲なのに、しっかり指が回っていてすごいなと思いました。自分の2回目なんて暴走してそのまま終りましたよ。それに比べるとすごいです。なのであと3年ほど続けたら自分程度にはなれるかと。それで満足しちゃだめですけど。

正直いうと、昨年の方がもっと弾けてました。今年は明らかに練習不足なので出来には納得していますが、1年経ってもほとんど変わって無いのが悲しいですね。昨年は使えるものは何でも使うという精神でいろんな人に声かけて手伝ってもらいました。それに比べると今年は全然ダメです。積み重ねが殆ど無いのが悲しいところです。昨年はそういった積み重ねがあったので、全然緊張しなかったですから。

自分は普段のレッスンの方がよっぽど緊張します。ミスしたら何言われるかわからないし、先生が何言うか集中してないと見逃すしということもあって。すごくピリピリした雰囲気で挑んでます。最近やっと慣れてきて大分楽になりました。

先日のピアノ合わせがこの1年で一番緊張しました。初めての人だし、本番直前に楽譜を変えるとかありえないことやってしまって申し訳ない気持ちで一杯。そのうえ、合わないだけでなく楽譜どおりも弾けないという大失態で。そんなこともあって今年はそこそこ緊張しました。

でも基本的に発表会は好きに弾けるし、普段は出来ない生伴奏付きということで弾いていてすごく気持ちいいです。考え方次第かな。失敗しても次があるし、誰に責められるわけでもないので楽しまないと損です。
でも自分も楽しめるようになったのは昨年あたりからですかね。なので単純に経験かと思います。そのうち某所にもお邪魔したいと思うので、その際はマコさんの演奏も聞かせてくださいな。

by 首里天 (2010-03-17 00:44) 

たんたん

発表会お疲れさまでした☆
弾いてる間に冷静に分析できてるのはイイコトですね。
あとは事前のイメージ通りに体を動かせるような準備の方法を見つけられるといいのでは?
弦楽器を弾いていると(教えていてもですが)どうしても「音程・ピッチ」と「ボウイング」の2点に意識が集中してしまうけど。

困ったらこっそり相談受け付けますぞ~ヽ(^o^)丿

by たんたん (2010-03-17 09:54) 

首里天

■たんたん先生
ありがとうございます。
今回は色々ありすぎて、まともに弾けるかどうかも怪しかったですからな。練習の段階でここは絶対に本番でミスしそうとおもう箇所を入念にチェックしていたのに、そこまで頭が回りませんでした。
本番だと身体の動きが変わってしまい、同じように弓動かしてるつもりでも速くなってしまいます。そこがまだまだ練習不足です。

去年のピアノの人から色々教わりました。焦らずにピアノの音を聞く意識だけは守ろうと思っていたので、前半で崩れたのに後半持ち直せたのは良かったところかな。
先生的には伴奏の方が合わせるからそこまで考えなくていいとは言ってましたが、意識して弾いた方が楽しいです。その代わり音程はボロボロすぎです。

でも昨年からあまり成長してないです。それ以上に考え方がおかしいらしいし。もうちょっと頭のなか整理して、それでも分からないときは相談させてくださいな。20日は見に行きますので。

by 首里天 (2010-03-19 00:26) 

なぁちゃん

おつかれさま~~♪
動画みさせてもらいました(^。^)
またこれからも一つ一ついろいろがんばっていったらいいよ~♪
明日おたのしみに・・・(^。^)

by なぁちゃん (2010-03-19 08:40) 

首里天

■なぁちゃん先生
昨年教わったことを意識したつもりですが、イマイチ成長してないかも。
でも少しづつでも成長できたらいいかなと思うところ。たまにすごく焦ってしまいますけど。
今日はお疲れさまでした。久々でした。スタインウェイなこともあって、すごく奥行きのある音が響いてました。タンゴは奥が深い。

by 首里天 (2010-03-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日は発表会レッスン226 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。