SSブログ

毛替えのシーズン [独り言]

今年は薄毛に悩まされるということはないけど、発表会も近いので毛替えです。
今度の日曜日に名駅のヴィルトゥオーゾに持って行く予定。

弓のパフォーマンス、明らかに落ちてましたからなも。もう限界です。

先日知り合いが弾いていると、弓がすべりやすいとの感想を頂いた、やっぱりそうなんだ。自分でもそんな気はしていたけど、自信がなかった。最近きちんと立って長時間練習なんてしてないので姿勢がくずれてバランスが悪くなったものだと思っていた。やっぱり弓の状態も悪かったんだ。


自分の経験で弓の状態が分かるポイントとしては、
以前よりも音がかすれやすくなる。
横に滑りやすくなる。
弓を軽くのせて引いたときなどが謙虚。昔はしっかりした音がなっていたはずなのに全然違う。細い音、絃を掴んでいる感じがしない。
何よりも、以前よりも強めにネジ巻かないと張らないし、張った割には弾力が弱くなってくる。そして遊びの毛みたいなもの(若干緩んだ毛があって、ネジ締めても微妙に伸びている毛)が出てくる。
そんなところ。

この辺のポイントに心あたりがある人は毛替えした方がいいと思います。

昨年も確か2月ごろに毛替えした記憶が。
http://anemo.blog.so-net.ne.jp/2009-02-01
昨年に比べると全然切れてない。使い方が分かるようになったということかな。もしくは昨年に比べて単なる練習不足かも。

今回は絃も変えて、発表会に備えてパワーアップの予定。駒の状態もちょっと治したい。昨年気になったけど、結局直さずそのままでした。少なくともE線の食い込みを何とかしなくては。これで1割増しくらいに上手く聞こえるようになるといいな。あとは練習あるのみ。週末弾き込んで楽譜決めよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン220ギネスといえば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。