SSブログ

忘年会2連続 [飲み]

12/11
金曜は会社の忘年会。
しゃぶしゃぶ食べ放題.久々のしゃぶしゃぶということで、沢山食べたけど、会社の席だと酒が飲めない。周りに気を使わないといけないし、酔って毒舌なこと言ったら後日やっかいですからな。ということで控えめ。

話していて、昨年入った後輩が9歳からピアノやっているという掘り出し物というのを発見。会社デビューの日も近いかも。今年は無理でも来年の納会でなにかできるといいな。

2次会はカラオケ。歌うのは苦手なこともあって、弾きたくなってしまう。中途半端に酔いが覚めてしまったので家に帰って迎い酒。そこで飲みすぎた気がする。


12/12
土曜日はバヨ関係の忘年会。
なんとか二日酔いにはならなかったものの、身体が重い。ずっと寝てました。洗濯して楽譜探しつつちょこと練習していたら出発時間。

今回は特に予定のよくわからないイベント。自分のメインは2次会ですから。

最近一番練習していた曲ということで、ヴィヴァルディ ト短調3楽章を弾いてみた。
やっぱりこういった場で弾くと、練習で出来たこどでも出来なくなってしまう。何箇所かポジション移動できずに弾いてしまったし、弓のアップダウンがおかしくなった。人前で弾くのは難しい。まだ余裕がなかった。
まだ全然安定感がないとはいえ、このレベルの曲が1ヶ月半でそこそこ弾けるようになったというのは自信になった。途中で音がとんだ部分もあったけど、なんとか最後まで弾けた。実際にはここから先が難しいのだけどそこは考えないことにしよう。
1ヶ月半である程度は形になった。それを考えるとエトピリカはあと3ヶ月もある。なんとかなるかな。

1212_11.jpg
そして予告通り謎の集団登場で盛り上がる。シンバルやカホン叩いていた人がカッコいい。リコーダのスーツの人とかウクレレのスーツの人がまた凄くいい。ビオラとかバヨの人は安定した音で素晴らしい。楽しい集団でした。いいな。

その後は「きみをのせて」の合奏。
今でも覚えている。初めて聞いたときに伴奏パートの旋律の美しさに魅かれてかなり背伸びして挑戦してみた。本番ではテンポ乱すし、音程変だし、違う音を弾くなどで上手く弾けなかった。あれから2年。今回は一緒に弾いていたメンバーが誰も居なくて自分がメインといった状態。


あの当時よりは弓も動くようになった。走る気持ちを抑えて他のパートの音を聞くことができた。まだまだ未熟とはいえ、リベンジできた気分で自分的にはすごく満足。

ピアノに合わせて主よ~を弾いてみることに。でも楽譜が一つしかなくてピアノの周辺に5人ほど密集して弾いてたりと見ていて面白い。今回は特に曲目を決めてなかったこともあって、近くで集まって適当に何か弾くといった状態。ゆるゆるな感じがいいです。ドッペルも弾けたし。

最後はエーデルワイスを何回かやって終了。流石に4時間は長かったけど、飽きることなく過ごせた。

1212_13.jpg
2次会はいつもの感じ。BGMはバヨでなくて笛でした。
今回は飲まない人が多いと思ったのだけど、ピッチャーの減り早かったですな。というか自分が飲みたきがする。どうもギネスと違うのか飲んだ分お腹にたまります。ビールメインだったので酔うことは無かったけど翌日の朝までお腹がきつかった。


意外と飲んだ週末ですが、本命は18日です。
ピートのスペシャルライブです。ライブはおまけで、ピートでの飲み納めになるはず。昨年が凄く楽しかったので、今年もそうなるといいな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご褒美レッスン214 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。