SSブログ

響きあう仲間たち [イベント]

名音同窓会演奏会なるものへいってきた。
ピアノの2重奏、ソプラノ、トリオ、マリンバアンサンブルなど色々な世界がありました。

1125_01.jpg
ピアノ2重奏
実はピアノ2台というのは初めて聞く構成。基本的に音色は一緒ですが、お互いに会話するかのように音が流れる。1台よりも表現の幅が広い。バランスもよかったと思う。所々で若干右側の人の方が強かったかな。低音は右側からよく聞こえることが多かった。曲にもよるのだろう。気のせい程度の違い。よくわかりません。

今回一番楽しみにしていたのがピアノ2台での「屋台ばやし」。ピアノの人から本当はピアノ2台でこの曲をやりたいということ聴いていたし、今までずっと和太鼓とピアノの組合せで聴いていた。対等なピアノ同士だったらどうなるのか凄く楽しみだった。

期待通りの面白い、そして凄い音の世界。でも期待以上とまではいかなった。最初に和太鼓とピアノで聞いた衝撃が忘れられなくて、なかなかコレを超えることが出来ない。つい和太鼓と比べてしまう。ピアノの重厚な低音もいいけど、一発に破壊力のある太鼓の音にはかなわない。でもピアノの凄さというかこんな演奏もあるのだというのも魅せつけられた。

ピアノというよりも打楽器に近い弾き方。凄い勢いで叩いてます。リハで血が出てしまったほどとか。最初から全開でとにかく強打。

音が響くというよりもはじけ飛ぶ感じ。押してくる時は2台で押してくる。迫力があります。迫ってくる感じは凄くよかった。でも全体的に常に押せ押せな感じ。中盤の静かな部分をもっと変化させたら面白そうだったけど、勢いでいっちゃった感じ。もっと静の部分を強調した方が面白くなりそう。
今までだとこの部分になって急に太鼓が無くなって凄く変化を感じる部分。でもピアノだと変化の振り幅が小さい分物足りなさを感じた。

表情ではイマイチ分からなかったけど弾いていて楽しそう。弾いている時に指の跳ねが大きい。すごく軽やかに鍵盤の上を跳ねるようにしながら叩く、見ていて気持ちよかった。

ピアノ2重奏もよかったけど、更に凄かったのが4番目のソプラノの人。これは抜けていました。以前聞いたサイ・イエングアンさんと同じような衝撃。人の声だけで空気が震える、そんなのを感じた。圧倒的な声量。こんな凄いのが聞けるとは思ってなくてかなりびっくり。

他ではマリンバアンサンブルが面白かった。マリンバだけが3台ならんだステージはなかなか見ごたえがある。それぞれに音が違って見ていて面白い。ピアノとは違って空気を直接振動させている感じで音が伝わる。音の余韻、溶け込んでいく感じが面白い。ベースのような低音も出せるとはちょっと驚きだった。
特に2曲目の「シークエンス№1 DNA第2楽章」は凄かった。2人の音が複雑絡み合う。調和というよりもお互い勝手に進んでいるようでもずれていない。リズムも違うのにお互い相手の音をわかって演奏しているかと思うと凄い。こんな曲もあるのだな。面白かった。

ラストのグループは結成26年とか。それだけもジーンと来るものがある。おとばよメンバーとも26年後にアンサンブル出来たらいいな。そんなことを思いながら聞いてました。


その後は千種に立ち寄ろうかと考えていたら、丁度地下鉄の改札通ったところでメールが入った。予定変更。駅員さんに話してなんとか改札逆戻り。ピアノの人に誘われてご飯をご一緒してました。
1125_02.jpg
パスタだと思って確認せずに頼んだカルボナーラがピザだったと最近どうもダメな感じ。どうだったとか聞かれて多少話してました。演奏者の人と直接話しが出来るってのはありがたいことです。

そしてたまたま同席しただけなのにNフィルのオーボエの○○先生にご馳走してもらうというありがたいことに。ご厚意ありがとうございました。こういったことがさりげなく出来るのが大人ですな。この分は誰かにお返ししなくては。

次回は28日と29日の美濃加茂です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なぁちゃん

最初に和太鼓とのをきいてしまったので仕方ないですが、あれは邪道なことをしたもので、本当の奥村一さんの曲ではないのでそのあたりはきっぱり分けてきいてもらえたらよかったです。
2台ピアノの曲はたくさんあるのでこれからもっとレパートリーを増やしてきちんとしたコンサートをしたいな、と計画しています♪
今回はお祭りの曲ばかりでまとめてのでうるさかったかも、唯一週末のワルツだけが静かな曲でした。1999年にわたしが習っていた先生の中のお二人が以前演奏会に参加させていただいた5台のピアノで共演したときにこの4曲の構成で弾いていたのをきいて絶対にいつか、この構成で弾きたいとずっとおもっていました。実現するのに10年かかりました。
その思いはみんなに伝わったかな、、と思っています。
またがんばりま~す♪
お??誰かにおれい??おおおおお~~~!!
by なぁちゃん (2009-11-26 09:51) 

首里天

■なぁちゃんさん
初めて聞くピアノ2台は1台とは違う良さがあってよかったです。屋台は最初にインパクトのある方をきいちゃいましたからな。そのイメージが強すぎてなかなか抜けないです。邪道だとしても自分は凄く好きですよ。ピアノ2台というのはもっと聴いてみたいので、今後も色々やってくださいな。

今回は気持ち良さそうに弾いているのがなんとなく伝わってきました。弾いていて楽しいのだろうなと思って見てました。屋台やりたいというのは聞いてましたが、こんな思い入れがあったとは。10年かかっても実現できたのなら凄いです。それだけ日々努力した成果なんですね。自分もいつかは弾いてみたいと思う曲はあるけど、5年やった現在でも全く目処がつきません。あと10年後くらいに弾けるといいな。出来ればギターと合わせたいので相手が見つかるといいな。

飲み仲間の1人が最近タイヤがバーストして落ち込んでいるようなので、ご馳走でもしなくてはと思っているところです。幸せのお裾分けをしないと。Y先生にありがとうとお伝えくださいな。

by 首里天 (2009-11-26 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アイリッシュディズ新型上陸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。