SSブログ

アイリッシュディズ [イベント]

昨日は長久手町文化の家でのマーティン・ヘイズ&デニス・カヒルライヴ(アイリッシュ・フィドル&ギター)に行ってきた。

会場について衝撃の事実が判明。チケットを出そう思って財布を出そうとしたら見当たらない。ポケットに入れたつもりだったけど鞄に入れたかなと思って探すも見当たらない。そういえば車に出しっぱなしだった気がすると思って車を探すが見当たらない。
ゆっくり記憶を遡ると、出かける時に財布を机の上においてそのまま出た記憶が。
あ、免許持ってないや、とか現金ないよというのにも焦ったけど、チケットないと入れません。しかもお金もないので当日券という手段も無理。

ついたのが開演30分前。急げば往復で50分程。一瞬のうちに判断して取りに戻りました。なんとか30分遅れで到着。

演奏を聞く前から疲れた気分だったのだけど演奏聞いて吹き飛んだ。すごいというか見事としかいえない演奏。
入りは静かに入る。でもリズムはしっかり、そして段々と盛り上げて激しくなってゆく。それも急に変わるというのではなく自然な感じで徐々にギアが上げてゆく感じ。ドンドン激しくなる。十分凄いのに更にギアを上げる。まだ上り詰めるのかと思えるほど圧倒的なテクニック、そして音の切れのよさ。
これが超一流のプロ。何も考えることが出来ないくらい圧倒的なレベルの差。あと1000年続けても追いつける気がしない。音の世界が自分の想像を超えていた。フィドル一本でこんな音が作り出せるんだ。ギターもすごく控えめだけどしっかり合わせる。ずっと隣を見て演奏してました。だからこそあんな速いリズムでもしっかりあうのだろうな。

二人なのに音が融合して4人くらいで演奏しているのではと錯覚してしまう。素晴らしかった。
贅沢いうと、きちんとしたホール。大きいとはいえあのサイズのホールならPA無しでも十分に聞こえたのではないかと思う。綺麗な音とはいえ電気で増幅した感が所々で感じられたのが残念。



そして最近ドタバタ続き。老化現象なんて認めたくないけどそうなのだろうか。
今朝会社に行こうと思ったら自転車のカギが見当たらない。探している時間もないので必死に歩いてなんとかギリギリセーフ。そして傘も忘れて帰りは小雨のなか歩いて帰ることに。 なんだかな。

かえってからよく見ると、自転車に鍵ついたままだった。一気に脱力感。仕事でも今日はいいことなかったし、何か全て後手に回っている感じ。今朝の星占いでも運勢最悪だったから仕方ない。明日はいいことありますように。

ちなみに明日もコンサート。ピアノ2台での屋台ばやし、想像するだけで凄い音が広がっていそうでかなり楽しみ。明日は遅刻せずに行かなくては。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお昼響きあう仲間たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。