SSブログ

週末 [飲み]

忙しいことはいいことだ。ってな感じでドタバタした週末。

土曜は買い物出かけて散髪したらすぐにアンサンブルの練習時間。洗濯物を干す時間がなかった。

久々のアンサンブル練習。全然練習してなくて朝楽譜を探して出かける前にちょっと練習しただけ。現状では楽譜を見てないと弾けない。でも今日は本番を意識してなるべく周りをみる、他のパートの音を聞くというのを試してみた。でもそうすると途中から弾けなくなるしとバタバタ。どこかで時間見つけて集中的にやらなくては。本番まであと3週間。まだ時間あるのできっちり仕上げるよ。

その後は忘年会の下見も兼ねてイタリア風居酒屋へ。お勧めが蟹玉とかエビチリってのはなんだかな。料理も結構おいしいし、店の雰囲気もいいのですが、オーダーが出るまで遅いのが致命的。他にいい場所みつかるといいのだけど条件的に難しいかな。
1114_01.jpg 1114_02.jpg
この日は珍しく飲まなかったです。たまには飲まずに耐える練習もしなくてはと思って。でもいきなり19日にピートの予定が入ってます。

1114_04.jpg
日曜は天気もいいのでドライブ。安城市民吹奏楽の定期演奏会へ行ってきた。ちょうどお世話になった方の記念日ですので行かなくてはと思って。
久々に管楽器のみのコンサート。絃と違って空気の全体が震える感じ、ホールだと迫力あっていいな。市民楽団ということもあって関係者が多数いらっしゃったのか会場ほぼ満員。そこそこ大きなホールであんなに埋まるとはかなりびっくりでした。聴衆をひきこむような魅せる演奏というよりもアピール性の高い見せる演奏がよかった。

そして本日のメインでもある酒の買出し。
今年もこの時期がやってきた。ボジョレーでなく、生ぶどう酒です。
1114_03.jpg
http://www.hashimoto-saketen.com/izutsuwine.htm
今回赤、白2本づつ買ったのので冷蔵庫が一杯。ますます食材入れるスペースがなくなった。

ワインというよりも生ジュースといった感じ。しぼりたてのようなおいしさでついつい飲んでしまう。
自分的にはボジューレーヌーボーよりも断然こちらがお勧め。安いですし。扱っている店がなかなか無いのが欠点ですね。去年の白はすごくおいしかった。

とりあえず、赤(コンコード)を飲んでみた。ちょっとしぶめです。醗酵しているのか超微炭酸。舌にちょっとだけ刺激がある。でもこれが心地いい。そしてかなり甘い。甘みと渋みがあっておいしい。たまらないですな。明日どんな味になっているかもちょっと楽しみ。

アルコール度数的にはこれでも12%近く入っているのだよな。おいしくて飲み過ぎそうだよ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なぁちゃん

出番も少なかったのにわざわざ遠いところまでありがとうございました(^o^)/
しかし、、、また酒ですか、、、体のためにもほどほどにしてくださいね~!
この季節飲み会も多いですし。
油断してるとまた体調わるくなってしまいますよ~~~(@_@)
by なぁちゃん (2009-11-16 18:25) 

首里天

■なぁちゃんさん
ちょうど記念日でしたからな。ちょうどいい機会だと思って行ってみました。演奏もいろいろと趣向が凝らしてあって面白かった。市民楽団だとプロと違って敷居の高さを感じなくてよかったです。でも禿山はすごく緊迫感があって素晴らしかったし。色々楽しめました。和太鼓がよかった。

家で飲むのはそんなに変わってないですが、最近外で飲み機会が増えました。時期的に飲み会も控えてますので、ちょっとセーブしないと思っていたところ。とりあえず生ワイン味わったので今日と明日は禁酒です。でも明後日はピート。ギネスは2杯だけの予定です。

by 首里天 (2009-11-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン210寒い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。