SSブログ

久々の酒日記 [飲み]

今日は久々の酒屋遠征。車替えてからは初めて。新しいナビがどう案内するか楽しみでした。パナナビ意外と賢いかも、以前使っていたM社さんのよりは的確な案内でした。
一宮なのでちょっと遠いのですが、品揃えが素晴らしくて月に一度は買出しに来てます。日曜休みというのが最大のネックですな。

で、今回の入荷。
・御湖鶴 純米吟醸 甲州ワイン樽貯蔵 2008(菱友醸造)
・神戸ぐらっぱ マスカット(西山酒造)
・明鏡止水 特吟 純米吟醸ひやおろし(大澤酒造)
0912_01.jpg

御湖鶴さんは以前飲んでおいしかった記憶があります。今回ワイン樽貯蔵なんて面白そうなのがあったので購入。

神戸ぐらっぱは以前から気にはなっていたけど、高いのでずっと見送っていた一品。今回記念日用のお酒が欲しいということでちょっと頑張ってみた。飲むのが楽しみ。

自分的いちおしは明鏡止水 特吟 ひやおろし。
毎年いろんな種類のお酒を飲んでます。味とか印象を忘れることが多い中で印象に残っているのが明鏡止水のひやおろし。昨年飲んだ中で一番おいしかったかもしれない。
大きいのが欲しかったのですが、冷蔵庫に入りそうに無かったので小さいので我慢。でしたが、先ほど冷蔵庫開いたので大きいのでもOK。来月にでも買いに行かなくては。

一部のショップではプレミア価格で販売している「野うさぎの走り」や「山ねこ」が定価で置いてある素晴らしいお店です。品切れなことが多くて久々に見かけたのですが、今回は予算の関係で見送り。残念。
なにやら10月の連休に試飲会なんて素晴らしい企画があるらしい。どなたか一緒にいきませんか。

0912_02.jpg
で、今夜のお相手は残っていた「風の森 純米しずく・無濾過生原酒」。久しぶりの辛口です。切れがありますな。飲んだ後に何か欲しくなる。そんな感じ。やっとなくなりそうで冷蔵庫に空きができるよ。次は首里天と豆腐ようの黄金コンビの予定です。
0912_03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の何故シマウマは縞模様なの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。