SSブログ

どまつり~2日目~ [イベント]

面倒なのて動画だけ貼り付けておきます。すべて拾いもの。便利な時代になったものだ。


D.D.M&暁
http://www.youtube.com/watch?v=UeAhtHHDuOM
今年の大賞受賞チーム。
動きが凄かった。止まっている部分がほとんどなかった。
身体が動くというよりも、止まって魅入ってしまう。
明らかに魅せるステージを意識してしっかり研究し、作りこんでいるのが良く分かる。去年見ていいなと思った部分のおいしいとこ取りな感じだけど、しっかり作りこまれていて見事。来年からはバク転とかしそうだな。

0830_02.jpg
鳴海商工会 猩々
http://www.youtube.com/watch?v=3Rk3nvHDZMc
去年の大賞受賞チーム。
全体的には良かったのだけど去年に比べると縦の動きが少ない。あと最後の盛り上がりも昨年に比べるとパワーダウン。でも曲が面白い。色々変化してそれに合わせて動きも変わる。全体的にはすごいのだけど、印象に残るシーンが少なかった。
お立ち台の歌い手さんが素晴らしいので、それだけで2割増し位。でもお立ち台が昨年より奥に引っ込んでいたのが残念。


常磐
http://www.youtube.com/watch?v=Gr0dqSslB74
個人的には今後に期待したいチーム。
他のチームが動にばっかり重視なのに静と動がしっかりまざっていて静の動作が美しい。これで完全にシンクロして、ピタッと止まるとすごいのだろうな。
上位チームが勢いや動きで魅せるという方向性だけによかった。静止の瞬間を全員そろえるというのは動く以上に難しいと思われるけど、この方向性で完成度上げて欲しいな。


0830_01.jpg
瀬戸っ子 舞遊
http://www.youtube.com/watch?v=eoOhYeyih5Y
昨年お立ち台でエレキバヨを弾いている姿に驚いたチーム。聞いていて楽しくなる曲。聞いて、見ていて楽しくなる。つい笑顔になってしまう。
他のチームが若い人のエネルギッシュな踊りに比べて、平均年齢が若干高いためか動きは普通。でもネタというか、小道具や見せ方を工夫してます。

最初大津通りで見ようと計画していたのですが、順番飛ばされてこない。見たかったので柳原通まで行ったよ。どうやら地方車のトラブがあったっぽい。しょぼいスピーカしかない悪環境でもリズムだけでしっかり踊ってました。華やかでいいよ。その後大津通にもどったら丁度踊っていて追っかけてみてました。

ファイナル出場チームで気になったのはこんなとこ。
らんラン東海も地味にすごい。他のチームに比べて平均年齢がかなり高いです。動きに派手さはないけど、自然な動きでそれがきっちり揃っている。全体としての安定度とシンクロが凄かった。
勝川パレードで気になった夜宵、夜の街が似合いそうだなと話していたこともあって夜のメインステージでの演舞は前日よりもずっとよかった。

あと勝川で見て衝撃的だった「酔夢譚」
http://www.youtube.com/watch?v=2irQXUBqCnk
こうやって見ると踊りもすごいな。が、曲のインパクトにやられました。歌っている人は相当気持ちいいのだろうな。


今年もミッキーの時が一番盛り上がっていた気がする。このときは自分の近くで踊りまくっている人が二人ほどいたし、カメラの数が一気に増えてました。

他にもいいチーム沢山ありました。若さ、勢いというのが一杯あふれています。見ていていいものです。がもっと計画的にまわらないと無駄に体力つかうというのが良く分かった。来年はもっと効率よく回りたいな。
参加された方々、お疲れさまでした。
0830_03.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------
■第11回にっぽんど真ん中祭り審査結果■

【総合賞】
大 賞:D.D.M&暁(半田市)
準大賞:信州大学YOSAKOI祭りサークル 和っしょい(長野県松本市)
準大賞:鳴海商工会 猩々(名古屋市緑区)
4 位:笑゛(犬山市)
5 位:心纏い(名古屋市中区)
6 位:常磐(一宮市)
7 位:夜宵(名古屋市中区)
8 位:瀬戸っ子 舞遊(瀬戸市)
9 位:名古屋学生チーム『鯱』(名古屋市中区)
10位:笑TIME(東海4県)
11位:無限翔風(長野県岡谷市)
12位:らんラン東海(東海市)
13位:Anjo“北斗”(安城市)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。