SSブログ

花見酒 [飲み]

雨ですな。せっかくの花見計画も順延です。はたして明日は晴れるのだろうか。
開花状態の確認ついでにその近くの酒屋さんまで。

0404_03.jpg
・貴 純米吟醸 雄町 中取り ”春盃おりがらみ”(永山本家酒造場)
季節限定酒
旨味・力強さ・個性が魅力の雄町米に 生酒特有の力強さと、原酒ならではのまろみのマッチング!
さらにオリをからめたなめらかな舌触り。
とろりとした喉越しで口中に広がる米の旨味。 通常の通年商品の火入れと比べて飲み応え感アリアリです。
アルコール度 16.8°・日本酒度 +5.0・酸度 1.6
使用米 雄町・精米歩合 50%・使用酵母 山口9号系酵母

・万齢 雄町超辛口特別純米生 春の酒(小松酒造)
春の限定酒
日本酒度 +9 という大辛口のお酒ですが、ほのかに甘い吟醸香と米の旨味が存分に感じられるため、数字ほどの辛さを感じさせない非常に口あたり爽やかな美酒に仕上がっています。
新しい 「万齢」 の魅力を存分に楽しめるしっかりとした味わい逸品です!
精米歩合 : 55%  使用米 : 山田錦(麹)・雄町(掛)
日本酒度 : +9   酸度 : 1.3  Alc.度 : 17.6%

今回は両方とも雄町にしてみた。雄町は最近のお気に入りで山田錦よりも好みです。


0404_01.jpg
桜は満開。天気さえ良ければ最高だったのに。
雨のなかブルーシートを屋根にして花見している集団とかいました。頑張っているな。

0404_02.jpg
昨日は仕事で24時過ぎまで。準備も出来てなかったし精神的にも今日花見するような気分じゃなかった。でも一日たってすっきり。明日は晴れますように。晴れてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残念ながらお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。