SSブログ

レッスン162 [Vn]

今日は14日ぶり。

予想通りというか、モチベーションがさがるとダメだな。問題なのはやる気が全く沸いてこなかったということ。
弾いていてもふと何やっているんだろうと疑問に感じてしまう。苦労して何しに通っているのかな。そんな余計な事を考えてしまった帰り道。

同じように練習してくると同じところでミスをする。馬鹿ですな。
そしてさらには前回は出来ていたはずのところも間違える。さらにダメですな。

結局30分ほとんど同じことだけ言われて終了。何しにきたのかなとぐったりを通り越してどうでもいい気分。実際全然練習してないです。だってこの2週間一度も車にこもって無いですから。部屋でちょろちょろ弾いていただけではレベルアップなんてしない。


一番の問題は2回くらい前から進歩が全く無いということ。
やっぱり楽譜が読めて無いのが一番の原因かな。それだけでもない、何か根本的な認識の違いがあると思う。それが和音の響き、だったりコードの流れだったりするのかな。
自分でこうだと思って練習していったら違っている。指摘されて終了。どうしようもないです。最初のうちは違っていることがわかる、でも練習しているとどこかで変な方向へとんでしまい、勝手にシャープつけたり、ナチュラルにしたりとぐちゃぐちゃ。それで自分であっていると思ってしまうから練習しても結局おなじ様にしか弾けない。間違ったので身についてしまっているだけに急に修正しようとして全部おかしくなる。最初でこけるとずっとそのままです。まだ弾けない段階、慣れる前に軌道修正して欲しかったな。でも弾けないとやってきてだけだからな。必死でやって変な癖だけつくのだから、しばらくやらないほうがいいかも。

一回自分の中でのイメージ壊さないとダメそう。ということでしばらく練習はサボるよ。そして意識を変えよう。曲の練習ではなく、音階の練習。とにかく一音ずつ。次回は2週間後。その間に少しはモチベーション上がるといいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。