SSブログ

和太鼓とピアノ at ミカハウス [イベント]

長距離ドライブなんて苦手なのに、最近は可児いったりメルヘンの森いったり。で今日は鈴鹿まで。ナビの到達予想時間は2時間。3時間前に出れば十分と思って16時に出発。途中で眠くなったので10分ほどコンビニで休憩。それでも余裕で間に合うはずだったんだが、大渋滞。そして予想通り会場周辺で迷うし。何とか開始10分前に到着だよ。危なかった。

0915_09.jpg
今日は和太鼓とピアノのライブ。しかもライブハウス。今までのロビコンともホールコンサートとも違う感じで楽しみなところ。カフェとかライブハウスのくつろげる雰囲気好きなんですよね。ロビコンもいいけど。

場所はともかく、会場は凄くよかったですよ。天井も高くて太鼓の音が反響しまくってうなるといったこともなかったし。テーブルとか内装といった小物も凝っていていいライブハウスでした。

いつもと違う空気、今までとは違う客層、会場のノリとしては今までて一番だったのでは。すごく良かった。
0915_10.jpg

一番凄いと思ったのは、前回気になった部分が見事に修正されていたということ。流石はプロですな。ちなみに前回の感想がこんな感じ。
http://anemo.blog.so-net.ne.jp/2008-08-09

「Sing Sing Sing」
曲の編曲を一部いじったというのもあったけど、今日はピアノの音が跳ねていた。拍にアクセントがついていてすごくリズムカル。間延びすることもなく一気に最後まで。客のノリもすごく良かった。これだったらこのコンビでもありですな。

「夏祭り」
前回はバランスがちょっといまいちだったのだけど、今日はばっちり。しっかりピアノの主旋律が引き立つ。聞いていた楽しかった。そんなこともあっては後ろのお客さん総立ち。手拍子してノリノリだった。これは聞いていて楽しかった。
ピアノがメインながらもしっかり太鼓が絡んでくる。抑えるところは抑えて、はじけるところは爆発するといった太鼓の存在感。煮詰めるとここまで変化するのだなと凄く感動しました。鈴のタイミングも良くなっていたし。

ノリノリで楽しかったこともありアンコールで再度披露。難を言うと、アンコールはちょっと気合入りすぎかな。太鼓が出すぎでバランスが崩れていた気がする。
0915_11.jpg

あとは時間ないので箇条書きで。毎回かってな感想で辛口なこと書いてスイマセン。
・場所が場所だけに客層としてはご近所さんばっかりなのかな
・ファミリーが多かった
・全部で40名くらいかな、満席でした
・客とのコミュニケーションがよかったな
・手拍子だったりと今まで一番ノリノリだった
・屋台とか彩はかなり完成されてきた感じ
・Windは8分の5拍子、未だに馴染めない
・万賛歌での溜めとか強弱がたまらない
・ピアノの中~高音部は音が跳ねていて綺麗になっていた、音の粒も潰れてなかったし
・YAMAHAのC3かな、いい音しますな
・低音部はやっぱり太鼓と被ると弱い
・その為か、弾き方が違っていた気がする
・左手は叩く、跳ねるのではなく、しっかり押し込むといった弾き方
・切れはちと悪かったけど、しっかり溜めることでそこそこ届いてました
・屋台の入りで違うバチを持っているケンジさんはおいしいと思った
・とうとう被り物に手を出したケンミカ
・車だったので飲めず
・今回も太鼓の片付けのお手伝い、大分わかってきたよ
・終焉後ミカハウスの方々に沢山お世話になりました、ありがとうございます
・単なるお客のはずなのにお土産なんかもらっちゃったよ、ありがとうございます
・ライブ後に店内でかかっていたベニクラゲ音頭が強烈だった
・ベニクラゲは不老不死の夢
・ナビに頼っていたら帰りは間違って高速のっちゃったよ
・そんなこともあって1時間半で帰宅
・暗いのと交通量がないこともあって左折で間違えて対向車線へ
・車が全く走ってないから直ぐには気付かなかった
・無事帰れて何よりです

写真はチェックする時間ないので、これだけですよ。


0915_03.jpg
ついでにこちらも。昨日撮った月です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

なぁちゃん

遠いところまでありがとうございました~ヽ(^o^)丿

ついに、、、かぶりものまで、、、ですね(^。^)あ、、、ピアノはG3なんですよ。どんな場合でもピアノ弾きはそこの会場のもので弾かないといけないのでたいへんです。でもどんなピアノであっても弾きこなせるピアノ弾きになりたいな~~なんてね(^。^)

そう、、あのあと遅くまでいたみたいですね~(^。^)無事帰れてよかったです。私は11時前にはついていましたよ。
by なぁちゃん (2008-09-16 09:56) 

首里天

■なぁちゃんさま
とうとう被り物まででしたな。被り物と曲があってなかったのがちょっと残念。今度はそこら辺を意識してパワーアップするのを期待しております。

ピアノは場所によって音の伸び方も癖もあって大変かと。それを限られた時間でしっかり仕上げて毎回素晴らしいものにするのが凄いと思うところ。特に今回はバランスがよかったです。低音部がちょっと弱かったけど、太鼓に埋もれずにしっかり主張していて、たっぷり楽しませていただきました。

会場があんな風になるのも納得の演奏でした。また次回を楽しみにしていますよ。被り物とか衣装とか漫才とかいろいろと。
by 首里天 (2008-09-18 00:49) 

みかはうすの美佳

遠方からみかはうすに来て頂き、ありがとうございました。
ケンミカ、楽しかったですね。
プレーヤーとお客様、スタッフも一緒に楽しく盛り上がりましたね。

ベニクラゲ音頭、みかはうすは応援してます(苦笑)。
また、ベニクラゲ音頭を聞きながら、被りましょう。


by みかはうすの美佳 (2008-09-22 02:21) 

首里天

■みかはうすの美佳さん
わざわざコメントありがとうです。
いい会場で楽しめた上に、演奏後の長いこと楽しませていただき、ありがとうございました。
あんなにお客さんと一体になんて盛り上げれるなんてすばらしかったです。会場の雰囲気がよかったのかなとおもうところです。

機会があrばまた寄らせていただきます。
ベニクラゲ音頭、インパクトすごかったです。地味に広がってゆきそう。ある意味ケンミカ以上の衝撃でしたよ。
by 首里天 (2008-09-24 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仲秋の名月レッスン162 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。