SSブログ

メルヘンの森にて [独り言]

まずは反省。
月夜が綺麗で19時過ぎまで弾いていて近隣の方から注意されてしまいました。非常にすいません。これは大きな失敗。
日が暮れると周りも静かなこともあり、あんなに響くとは思わなかった。夕方には終了しないとダメでした。こんな大失敗をしてしまったので、もう半年ほどはあそこでは弾くのは自粛です。ゴルフ禁止に加えて楽器演奏禁止になったら悲しいな。


今日は天気も凄くよくて気持ちよかった。
出発が遅れて待ち合わせに遅れるし、金山でちと手間取って時間のロスが痛かった。そういえばアスナルに凄い行列ができていた。どうやらしょうこタンのイベントがあったらしい。
その後も迷ったりで結果として大阪からのTさんが一番乗り。とりあえず、自分が到着するまでお城を占拠しておいてと伝えて、遅れること30分。スイマセンでした。
0913_10.jpg
0913_11.jpg

到着するとお城の方から音が聞こえる。いきなりお城で演奏している人たち、怪しさ爆発です。下からは良く見えないので、ドコからともかく音だけが聞こえてくるという状況。でもバヨじゃないという事実。オカリナだったり、リコーダっだったり、アナログシンセだったりとあなた方、幅が広すぎます。素晴らしい人たちですよ。
0913_12.jpg

その後は自分も合流してバヨ弾きまくり。しばらく勝手に弾いていたり、他人が弾いているのに混ざったりして遊んでいるとなんとお客さま登場。お城の上で弾いていたらわざわざ登ってきたのだよ。これには驚きです。


・最初は男性二人組み(小学校低学年位)
驚きの事態に戸惑いつつも、リクエストとか最近見るテレビ番組など聴いてみた。
ゴーオンジャーとキバでした。守備範囲外です。プリキュアではダメらしい。
鬼太郎は知っているといことで弾いてみたが、いきなりでは無理。そんなのじゃないよ、それ違うよとダメ出しされてぐったり。まあ、これが普通の反応だよな。
Key系とか東方系とか大きなお子様相手ならまだ対応できないこともないけど、小さなお子様相手には無理でした。星に願いをみんなで弾こうとするも、各自で調が違うということでバラバラ。何もできずにお帰りに。即興でお客さんを満足させる技術が欲しいです。
でもこんな演奏でも興味を持ってくれてありがたいことです。まったく予想してなかっただけに嬉しかった。もっともっと芸の幅を広げなくては。

・2番目は小さな女の子とその母親
興味持って好意的に聞いてくださいました。何弾いたっけ。アンパンマンやろうとして途中で脱落しました。他の方が色々やっていた気がする。ヴァイオリンが珍しかったのか、帰る際に再び来てくださいました。ありがたいことです。次回は演奏会が出来るといいな。

・3番目は虫取り網をもった男の子一人
ほとんど無反応で良くわからなかった。少なくとも衝撃とか驚きといったものが与えられなかったのは事実。聞く人の心の届くような演奏が出来るようになりたいものです。

・4番目は女の子2人組み。
こちらは月の観測のためにお城にやってきただけのようで、あっというまに行っちゃいました。
お城の下でRさんと話しているのを発見。ちょこっと演奏しているとすぐにいっちゃいました。
0913_30.jpg

最初はお城の上で演奏していたのに、演奏しながらお城から出て周辺を散歩しだす人とか、芝生に寝転がって弾く人とか色々。広いところで弾けるというのは気持ちよかった。でも迷惑かけたのは非常に反省しなくてはいけないところ。事前に何も決めてなかったこともあって、物足りなかったりとか不手際も色々ありました。その辺は反省して次回につなげます。とりあえず、自分は沢山楽しめた。次回はみんなが楽しめるようにしたいです。
0913_15.jpg

何か目的を決めていたら達成感とかあったかもしれないが、自分としてはお城を占拠して演奏できたし、綺麗な月が見えたので満足。妙な達成感。遠いところにも関わらず参加された方、ありがとうございます。
0913_17.jpg
0913_18.jpg


やはり遠いというのが最大のネック。自分も運転で多少疲れました。次回のそとばよはもうちょっと近場でやりたいですな。とりあえずお城は制覇した気分なのでしばらくいいです。いまいちいい写真が撮れなかったのがちょっと残念。演奏に夢中になってあまり撮ってなかった。綺麗な夕焼けと月の出の両方が見られたのはすごく良かったよ。
0913_24.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

imada

月の明かりでバイオリンを弾く。。。♪
ロマンチェクな夜だったのですね。
メルヘンの森・素敵ですね。私も一度出かけたいわ~♪
by imada (2008-09-15 03:59) 

首里天

■imadaさん
綺麗な月を見ながらの演奏は楽しかったですよ。
たまにはこんなところで弾くのもいいものです。自分はこんな馬鹿なことばっかりやってます。楽器にはあまりよく無いのだろうな。

夕焼けに月明かり、そしてお城とロマンチックな気分になれました。お城を占拠して演奏できてセレブな感じでしたよ。

by 首里天 (2008-09-15 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとやすみ仲秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。