SSブログ

ひとやすみ [独り言]

大地震がくるよなんて会社内で話題になっていて、ちょっとだけ不安になる今日この頃。大丈夫かな。
きっと大丈夫だと信じています。明日はお城で遊ぶんだ。

仕事で忙しいというのもあったけど、キーボードがおかしくなって文字がまともに打てないという状況になってしまい、日記がかけなかった。以前大吟醸かけちゃったからな、アレから調子悪いです。予備のがあったので交換しましたよ。


回路なんて通常状態で動くもの作るだけならそんなに難しくはない。基本的に信号線繋ぐだけです。
問題はこの部分が壊れた時大丈夫か、こんなに電流流して大丈夫か、起動時の不定状態はどうなっているか、短絡した場合、グランドレベルがずれた時、瞬間的にノイズが入ったとき、耐圧試験、静電気試験、・・・が問題。

回路と部品は昨日で決まっていたので今朝は朝から先輩と確認作業。
検討不足な部分があってアタフタ。パターン設計は外注作業なのでそのタイムリミットが15時。

朝から打合せして、これではダメだと気付いて修正修正の繰り返し。今日は夕方までコーヒー飲む暇も無い程忙しかった。それでも最終版は出せずに一部の部品が未定のまま提出ということに。

夕方から装置動かして波形観測したりと大忙し。なんとか部品も決まってやっと完了です。月曜の有休なんとか死守。とはいえ、まだいくつか足りない資料があるのでどこかで出勤しないとダメかも。まだまだ楽にはなれないですよ。


地震の不安はありますが、明日はメルヘンの森でそとばよです。お城でバヨ弾いたり、月見して帰るんだ。多少なりとも賛同者がいて嬉しかった。なんか遠くから来る人ばっかりなのに、なんのもてなしも出来そうに無いのが残念。何するかもうちょっと考えた方がよかったかな、行き当たりばったりデス。

当日の飛び入りもお待ちしてますよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バテ気味メルヘンの森にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。