SSブログ

「がーるずらいふ2」発売記念ライブ [イベント]

烈火さんのライブというとほぼ自動的に遠征フラグが立ってしまいます。そんな感じで、特に悩むことなく遠征でした。日帰り(朝帰り)になったのがかなりきつかった。

0629_01.jpg
今回は渋谷のduo MUSIC EXCHANGEという広い会場。今までは初台で200弱。前回のオケライブは凄いことになっていて会場ほぼ満席。さて今回はどうなるのか全く予想できなかった。結果としては適度に動けるスペースはあったが、ほぼ満員。500近くいたかも。今回は入場もスムーズでした。
特に目立ったゲストとかいなかったのに烈火さん単独でもこれだけの会場を一杯にできるようになったのだな、どんどん進化しているよ。
0629_02.jpg

ショップイベントとは違い、ちゃんとしたライブハウス。しかもかなり広い。いちおう発売記念ライブということで、いつもの定番というより若干チェンバースさん多め。そのためか、知らない曲多数でした。こんなのではファンとはいえないかも。

全体的にバンドのノリにあった曲ばっかり。最近はアコースティックな音の響きに目覚めたので悪くはないが乗り切れない部分も。最近配置とか構成とかいったのに目が行ってしまう。ステージ広いよ。キーボード2台置いても余裕だもんな。
Vnはマイクを付けてのピックアップ式。曲にもよるがドラムとベースがガンガンになっている曲ではほとんど消されていた。やっぱりバランス調整非常に難しいのだろう。キーボートとだけの場合はしっかり響いてました。

セットリストとか見つけたら後で貼っておきます。
印象に残ったのは「月光」「約束」「妖かし千夜一夜」「さくら、さよなら。」

「月光」をライブで歌うのは凄く久しぶり、ひょっとして初めてかも。
CDとは大分違った印象。若干低かった気がする。CDのようにさらっとではなくて、想いを溜めて出しているといった感じ。凄く届いた。詰め込みすぎな気がしたが、凄かった。一番ゾクゾクした瞬間だったかも。

「月光」は2001年の10月。もう7年近く前なのですな。この曲を使ったPVが決定打になって完全に烈火さんにはまりましたよ。

月光
http://jp.youtube.com/watch?v=fvbgDBgnU-Y&feature=related


「約束」はライブでは定番中の定番。イベントとかでも大抵歌っているのでお馴染みです。何度聞いてもいい。この曲が2001年の5月。これで初めて烈火さんの名前を意識するようになった作品。
それまでの同人ではボーカル自体が珍しかった。ボーカルあってもうーんとなるようなのばっかりの中で明らかにレベルが違った。でも烈火さんは当たり外れ大きいからな。
そのうち弾けるようになりたい曲、今でも烈火さんの曲の中で一番好きです。

約束
http://jp.youtube.com/watch?v=REOfaKGOXaI&feature=related


「妖かし千夜一夜」と「さくら、さよなら。」は初めて聞いたけどいい曲。妖かし~は去年のナツウタCDの収録作とな。買ってなかったよ。さくら~はずら2収録曲。久々にたくまるさん。相変わらずいい曲作る方です。最近イベントとかでもめっきり見かけなくなったな。

妖かし千夜一夜
http://jp.youtube.com/watch?v=jksAYLunrec

0629_03.jpg
・烈火さんのイメージは赤ですな、どちらかというと血のような
・オリジナルカクテルは「みんお姉さんの呼び出し」とノンアルコール「みんお姉さんの憂鬱」
・呼び出しはスピリタス+ガムシロ+ライム、ショットだけどかなり強烈、ガムシロ余分だったけど
・憂鬱はコーラ+レモンスカッシュだったかな
・今回はカンペを見ながらリアルタイム前説、今までは録音したのにあわせて動いてました
・柳さんがいいキャラになってきた
・期待していたアルカイザーがなかったのが残念
・前科のある柳さんの歌声に不安があったが、今回はばっちり、熱い歌声が素晴らしかった
・コンポーザというよりもボーカルでも十分いけるのでは
・HIRさんは演奏している姿が凄い
・ペーじゅんさんもキャラができているな
・キーワードは「よろこんで」
・アンコールはfishfightときて、最後は黒餡戦隊にゃもレンジャー!!
・大王モリガンさんと橋本(弟)も登場
・ヴァイオリニストのカナコさんが演奏せずに踊っているだけというのがちょっと衝撃だった
・夏コミはウサギキノコさん(茶太さん)のブースで委託販売とか
・片霧魂+晴れソラ+新作+おまけCDの予定

ライブ終了後にちょこっと話す機会とかあってそこら辺も嬉しいことです。ライブ終ったらすぐに下に来てくれる心配りとかが素晴らしい。オフィシャルサイトを充実したらもっと人気でそうなんだけどな。でも告知しても予定通りにならないこと多いからな。はたして今年は何枚CD出すのだろうか(冬コミの時は12枚出したいとか言っていたような・・・)。

ちなみに烈火さん、来週(7/5)のナツウタ2の発売記念ミニライブに出演なんですよね。茶太さんも出演なので本音は行きたいが、毎週遠征する余裕はない。それに整理券押さえてないので無理です。

来週のレポはどなたかお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライブ終了相変わらずな生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。