SSブログ

レッスン115 [Vn]

久々に気持ちとしては凄くすっきり。でも悔しい気持ちも沢山。が、今日は純粋に準備不足な自分が悔しい。最近色々書きすぎた。もうちょっと身の程をわきまえてしっかり練習します。

今日は無理にお願いして22時からのレッスンでした。仕事に珍しく集中し、時間一杯まで。21時15分でタイムリミット。すごく気になったけど今日はどうしようも無いので帰ります。急いで帰ってあわてて出発。なんとか5分前に到着。危なかった。

今日は待ち時間もあってしっかり集中力高められた。遅い時間というのはありがたいけど、あまりいいものではない。明らかに先生疲れてます。それが凄く不安だった。が、そんな心配は不要でした。先週から妙に熱心だな。色々と思うところはあるけど、素直に受け取っておきます。

今日は明らかに自分の方が足りなかった。純粋にできないことに対して悔しい。今日はレッスン前に練習する時間が全くなくて、いまいちだった。でも集中力はあったので色々意識はして挑んだつもり。

3巻の復習でしたが、今回は全く練習してなかったマルティーニのガヴォットとバッハのメヌエット。出来ると思って後回しにしていたら結局やる暇なかったんだよ。メヌエットの方は多少やったけど、マルティーニはゼロ。この曲はすごく嫌な思い出があって嫌いなんだよ。かなりダメでした。

音程酷かったな。というか全然弾けてないし。何言われるかビクビクものですよ。でも今日はしっかり見てくれていた。今までだったら音程違うよ、3の指が高めになるよで終わらされるところをしっかり原因まで指摘。ちゃんと見ているということが分かってこれは嬉しかったですな。

指摘その1 「隣り合わせで押さえてゆくと段々と間隔が広がってゆく」

最近、前の指を離さずに次の指を押さえるようにしてから何となく感じていたこと。隣合わせで抑えるのが非常に苦手というか、出来ない。
今までは2の次に3の場合でも2離してから3で抑えるといったやり方。当然音はズレやすい。でも今までは抑えてからズラしても何とかなっていた。しかし、教本が3巻になってポジション移動が入ってきてからはその方法では無理。前の指離すと基準がふらついて全然音が安定しない。それに速いフレーズでそんなことしていたら弾けない。
ので離さずに押さえるようにしていた。が、2と3を隣り合わせる場合は離れてしまい、それつられて4も高くなるといった傾向が非常に強い。下りの場合は3の下に2をナナメに滑り込ますといった感じで比較的ましだけど、上りはどうも段々と高くなる。なんとなく感じていたことにはっきりとした説明が付いたので凄くすっきり。こういったのが欲しかったんだよ。自分ではある程度まで分かっても、きっと気づかなかっただろうから。

次にバッハのメヌエット。思ったよりはポジション移動はスムーズだったけど、所々の変な音、そして相変わらず切れの無い演奏。

指摘その2 「弓を滑らさずに絃をしっかりつかんで弾く、出だし、置いて、止めてから弾く」

なんか5ヶ月前の方が明らかに上手く聞こえるのが凄くショック。あまり練習してなかったとはいえ悲しいな。自分のこの5ヶ月は何だったのだろうかと思うよ。

4巻やりましょうというと言うことで復習は2曲で終了。てっきり全部やって、沢山ダメダしされて、ぐったりして帰ると予想していたのにある意味予想外。

夜の練習だと暗くて楽譜が見えないからずっと音階とか3巻の復習ばっかり。ザイツも最初にしっかり譜読みして弾くものの、途中で分からなくなる。そしてやってしまったのにが楽譜の読み違い。

音の長さが分からない。3拍だと思って弾いていたら2拍でした。何回もやり直したけど、自分の間違ったイメージで練習していたのですぐには直せない。ちゃんと楽譜どおり弾いてと散々言われたけど出来なかった。何回も時間かけてやったけど結局出来なかった。
先生のいい加減にしてと言いたげな様子が申し訳ない。出来なくてごめんなさい。数えれば分かる事と言われたけど、自分の頭では理解不能。どうしても3拍になってしまう。じっくり音聴いてイメージ切りかえて練習してきます。これは苦戦しそうだ。
でも一人で練習していたら絶対気づかなかったな。学ぶべきことが多くて非常に有意義。

といった感じで終了。後半部分も見てくれましたが、ここは自分でもしっかり練習してないので音も間違えまくり。楽譜を真剣に追わないと弾けないようでは練習不足です。見ても間違えるのはもっと根本的な問題があるのかもしれないけど。

今日はレッスン終了が遅いこともあって色々やっていたらこんな時間。明日がやばいな。でもレッスン日記は絶対その日のうちに書くと決めたこと。この程度のこと出来ないようでは覚悟が足りない。

仕事は明日明後日が最大の山場。長期戦になるけど頑張るよ。そして今週末は帰省。実家でじっくり練習する時間あるといいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆既月食なんとか休み確保 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。