SSブログ

レッスン80 [Vn]

7日ぶりなレッスン。仕事が忙しいけど何とか練習、していたつもりではあったのだがな。
今回も言われることは同じ。自分で聴いていても同じこと思う。全然進化していないよ。
右手と左手のタイミング一致していない。そのため音と音のつながりが気持ち悪くなる。
聴いていて非常によく分かる、特に移絃の際に大抵前の音を引きずる。聴いていて気持ちいいわけがない。

今回もマルティーニのガヴォット。7週目かな。未だに綺麗な音を繋げることが出来ません。
とりあえず、音を止める、繋げるということには注意して弾いたつもり。
が、指摘としては弓が浮いていているとか。確かに動かしやすさにばかり考えて、弓でしっかり絃をつかんでない感じはあった。しっかり絃を掴もうとすると移絃が上手く出来ない。そんなこともあって浮き気味だった気がする。かなりテンポ落としてしっかり音を出す練習からやり直しですな。
ちょっとでもペースが早くなるとすぐごまかしになるから。

一応合格となりました。妥協の合格といったところ。先生もこんなものでいいでしょうとのこと。
はあ、分っていても弾けない。言われることはわかっているのに修正できない。ずっとこんな感じ。
曲としての完成度はまだまだ。音が何とか聞いていて我慢できる程度では鳴っているといったところ。
はあ、なんか最近上達した気が全くしないよ。

で課題であったメヌエットNO.3。1巻にものって増したが、後半のト短調の部分が難しい。3rdポジションとか出てます。ポジション移動で音にズレが出る。スムーズに動かない。上りならまだ多少ましだけど、下りは全くダメ。あんまり練習してないというのもあるけど。指を変えたのがわかないようにとのこと。予想と違って、しばらくかかりそうだな。
練習での集中力を高め無くては。もう何とか音が鳴っているレベルではいられないし、このままでいたくはない。

もうそろそろ発表会の曲も考えて練習しないといけない時期。なので、何とかこの曲までは仕上げたい。発表会何弾くかな。己のレベルというものをよく分かったので弾けそうな曲ないよ。いまの自分の実力では2分以上の曲は危険です。

全員合奏曲は威風堂々とか。やる部分によってはもの凄く難しい気がする。楽譜見てないので何ともいえないけど、できるのだろうか。不安一杯です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。