SSブログ

【感想】Tautology(R-NOTE) [感想]

今日はネタが無かったので途中まで書いてあった夏コミのCDの感想など。

マイミクのJiNさんがジャケットということで購入。目を引く味のあるジャケットでなかなか良いです。
内容としては東方系のアレンジCD。
www.purple.dti.ne.jp/sekainohate/
かなりマイナーなサークルさんのようで、一部の人にしか分からない内容となっているかも。

思っていたよりはずっといい感じ。
全体的に打ち込み独特の切れ味の鋭い音というか、尖がった音。が、それを無理に抑えようとしてないため、全体的には上手くまとまっていると思う。

ただ単にアレンジしているだけで、聞いていて心地はいいけど印象として薄いというのに比べて、曲ごとにテーマを決めてアレンジしているといったのが凄く分かりやすい。ライナーノーツを見ると更によく分かっていい感じ。曲単体としてのレベルは大手さんに比べると落ちるけど、悪くはない。

5曲目をトランス風にせず別のイメージであれば、全体として通して聴いた時にいろんなイメージが広がってよかったと思う。続けて聴いていると4曲目と被るのでいまいちです。6曲目の「ボーダーオブライフ」、ショートバージョンのデモ版とかとしては非常に素晴らしいとは思うけど、ずっとサビのメロディのみで繋ぐのは無理があると思う。転調するとか、テンポ変えるとかとかいった変化がないときついな。まあ、6曲目は未完らしいのでデモ版ということで解釈しておきます。

1曲選ぶならTr.3の「シンデレラケージ[山城MIX]」かな。一番聴いていて安心感というか、聴いていて飽きがこない。Tr.1も最初の入りの部分に関してはすごく気に入ってはいるけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽の感じ方レッスン70 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。