SSブログ

遠征3日目(08/14) [イベント]

なにやら停電があった模様ですが全く分かりませんでした。りんかい線が一部とまったということで、昨日だったらビックサイトに向かう人多数でとんでもない混雑になっていたことでしょう。

0600
池袋のネカフェで3時間ほど。0950頃とらへ向かったら数人並んでいた。その後もかなり人が集まってきて開店前からかなりの人。

1000
スタートダッシュで遅れ上に、Phototaxis探しで手間取ったため番号は6番。その後も店内で色々みていたら沢山の人が手にとってました。あっという間にレジが長蛇の列になってしまったため、欲しいの数点あったけど、物色するだけで撤退。

1100
で、暇になったのと疲れのピーク。映画「時をかける少女」を見たいなと思っていたけど、池袋では夜のみの上映。移動するにも荷物多いのでまずは東京駅でロッカー探し。
山手線で熟睡して乗り過ごしてました。とりあえず荷物は無事なので一安心。
コミケ翌日なのでもう空いているだろうとおもったのですが、全て使用中。色々探したけど見つからず。もうこのまま帰ろうかとも思ったけどTAMさんの路上演奏は見たいということで体力温存作戦。

1200
秋葉に行ってそのままマンガ喫茶で休憩。コーヒーがなかなか美味しくて回復。

1500
駅周辺で探していると座り込んでいる集団発見。TAMさん達が座ってました。
しばらくして演奏スタート。最初はFFとか東方とかクラシックとか弾いてました。で、鳥の詩演奏。一気に立ち止まる人が増えました。多い時で50人位集まっていたのでは。サクラが20人位含まれますけど。

http://www.akibablog.net/archives/2006/08/2005tamusic.html

警備員らしき人の注意されて終了、演奏は45分くらいかな。ちょっと物足りないけど路上なので仕方ないか。軽く弾いてあのクオリティはやっぱり凄い。CDの音に比べると質的にはかなり落ちますが、コミュニケーションを取りながら演奏というスタイルはやっぱりいいものです。

ヴァイオリンは伴奏なしの単独で弾くにはかなり難しい。音色はいいけど、曲として聴くと物足りなさを感じるもの。そこを、なるべく音が途切れ無いように繋いで、重音を入れてアクセントを入れて音に奥行きを出すなど色々工夫されてます。やっぱり技術的にもすごい人です。

その後しばらくみんなでグダグダな話をしていたけど、自分は一足先にお別れ。
TAMUSIC、賛否両論あるかと思いますが、自分はいま一番注目しているサークルさん。どういった方向に進んでいくのか応援したいです。

2000
ようやく帰宅。戦利品を物色しつつCD聞いてます。日を空けると買った時の気分が薄れて聴かなくなるのでなるべく消化中。一番楽しいひと時です。

そんな感じで長かった遠征。
コミケ前日は同期とのみに行ったり、コミケ後は単なるファンコミュのメンバーというだけなのにずっとTAMUSICさんと行動をともにしたりと、盛りだくさんな遠征でした。使えたけど、体力の使い方を大分わかってきたので何とかコントロールできたし。

お世話になった方々、そして参加された方、お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。