SSブログ

レッスン68 [Vn]

7日ぶり。当初の予定は水曜日だったけど、仕事の予定の関係で変更してもらいました。
土曜に海で日焼けして腕が多少痛い。日曜に練習していて何とか指が動くようになったけど、まだ固い。

最初に音階「イ長調」。音階自体は素直ですが、今回は開放絃ではなく全部4の指で押さえていたため、途中途中で修正ができず、おかしな音に。今日は出だしからずれていたこともあって、修正できません。
今回は低かった、日によって高かったり、低かったりと全く安定感がないです。今週は音階の練習にかなり時間かけていたのにいまいちでした。

今回からボッケリーニのメヌエット。
こちらも最初の音からしてずれていたらしい。オクターブがあるのでダメさがよく分かるので要注意とのこと。よくわかりました。気をつけて練習しなくては。
そしてトゥリルの部分はまだまだ練習不足です。音程については当然のようにダメです。たまに変な音なってます。まだまだ練習不足です。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/anemo/00019.76.MP3

今日は先生がやる気だったようで、ダメなとこ沢山教えていただけました。ちょっと嬉しい。
シンコペーションのリズムを意識して弾くといいとか、後半のTrioの部分はリズムをつけて強弱をつけるといいとか、オクターブの音程に注意など普段に比べて盛り沢山でした。

自分としては1回目にしては音出ている方かなと思ったけどまだまだ全然とか。せめて音程の精度はもっと上げないと話にならないな。来週には合格したいな。その後は夏休みでしばらく空くので、一気に終らせたい。地道に練習しなくては。今週は音程とトゥリルの練習重視かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

波に揺られて謎な贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。