SSブログ

レッスン53 [Vn]

7日ぶりです。先週は比較的仕事が楽だったこともあって、いつもより沢山練習はしてました。毎回レッスン前は結構楽しみだったりしますが、レッスン後は凹んで帰ってくること多数。今回は撃沈でした。
なんといっても自分の前にレッスンしていた方の音がすごくいい音で衝撃的でした。確か自分より3~4ヶ月後から始めてたはずなのに自分よりすごくいい音。あんな響きの音は自分にはなかなか出せません。今回は始める前から多少凹んでました。

レッスンの時は一人で練習している時よりも固くなるという傾向が非常に強く、今回はかなり固かった。弓が全部使えません。弾いていて思った通りの事全部言われました。
もっと弓全体を使って思いっきり弾くとか、抑揚とか音楽のメリハリがないとかいったこと。あと音も高めだったし。弾いていて自分でも凄くやばいと思いました。

今回はテンポを守ってしっかり音を出すというのを意識していたので、それは多少は出来ていた気はする。が、音としてはあまり成長なかった。右手の使い方が根本的にダメです。
先週とあまり変わらないよとか言われましたし。自分でも弾いていて凄く分かってましたから。練習した割には進歩がないというのは悲しいです。
自分で感じたこと言われるようではまだまだです。自分でも気づかなかったこと指摘される分にはいいですが、予想通りのこと言われるとちょっと凹みます。今週はこんな気分でした。

ということで当然の如く不合格。この曲はしっかりやっておきたいし、この辺で右手の使い方を根本的に修正しないとダメそうなので、時間かけてしっかりやります。1年経っても同じことばっかリ言われています。
あと、今回は久しぶりに音階やりました。ニ短調。あまり練習してません。音階頭に入ってません。
結果、ぼろぼろ。楽譜通りに音階弾くことすらできせません。楽譜見てその通り弾ける人が凄いです。今の自分は、楽譜を読んで、CD聴いたりして音を理解し、自分で弾いて音を覚えてからようやく弾けるといったとこ。時間かかります。今回は明らかに練習不足です。

先週から進化がないというのが一番辛いですね。
今回はとどめの一言として、最後に「前言ったことが直ってないよ」といわれましたし。来週までには頑張ります。といいつつ、週末はTroubadoursさんのライブに遠征だったりするので、普段より練習できそうにないです。その分素晴らしい演奏が聴けると思うので、イメージトレーニングかな。

聞き比べてみて前回からあまり進歩していないというのを実感。多少ましになっているとはいえ、曲としての完成度では全くダメです。
www002.upp.so-net.ne.jp/anemo/060404_14a.mp3
www002.upp.so-net.ne.jp/anemo/060411_05.MP3


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。