SSブログ

清明祭 続き [旅行]

電車乗り間違えて危うく飛行機乗り遅れるところでした。
空港到着が出発23分前。予約はしていたけど、チケットまだだったので空席待ちに回されてないか不安でしたがぎりぎりセーフ。そのあとはひたすら走りました。中部国際空港、登場ゲートまで遠いよ。

久々の沖縄。予想よりは暑くなかったです。
実は、ウシーミーはまだ3回しか参加したことないです。4月なので、沖縄いないため、わざわざ帰省するのも面倒ということと、門中墓なので自分の知らない親戚ばかりということもあってなかなか機会がなかったです。
今回は自分の家の最初のウシーミーということで親しい親戚集合でお墓でのんびりお昼。


かなり立派なお墓。自分の部屋より広いと思われます。


定番の料理。最近は盆とかにしか帰省しないので、帰る度に同じ料理といった感じ。おいしいけど飽きてきたな。

お墓参りというよりピクニック気分です。周りでもウシーミーやっているところたくさんありました。が、最近は集まっても参拝だけで食事するところはない模様。重箱持ってきても、そのまま持ち帰るところがほとんどでした。比較的新しい墓地なのでだいぶ違うらしい。
親戚の人に聴いた話では、とある墓地の周辺はウシーミーの時期は巡回バスのコースが変わるらしい。あまりにも駐車車両が多くてバスが走れなくなるとか。恐るべし。

でも盆と正月以外で親戚が集まる機会もなかなかないので4月頃に集まるというのはいい機会かも。少なくとも家族は毎年集まりたいですね。

で、今回の帰省で那覇の街中走っていて一番の衝撃。

沖縄吉野屋限定タコライス(380円)
どんなものか非常にきになったのですが、時間なくて食べに行けませんでした。今度帰省する頃にはなくなってそうだな。

調べたらどうやら昨年の夏あたりから販売しているとか。いちおう限定ではなくしばらくは続きそう。今度帰省する楽しみがひとつ増えましたね。こんな感じらしい。
http://portal.nifty.com/koneta04/08/04/01/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清明祭今週のレッスン 4月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。