SSブログ

レッスン292 [Vn]

今日は28日振り。

1019_01.jpg
ここ数年では一番間が開いたのではないかな。
色々あって気まずい気分だったけど、そんなことを吹き飛ばすようなことをしてしまった。

会社から帰って急いで荷物を持って車で出発。5分くらい走ってから財布を忘れたことに気づく。ということは、一緒に入れてあった免許証も忘れたことに。駐車場代程度の小銭はあったのだけど、最近は流れが良くない。嫌な感覚が頭をよぎったので急いで取りに戻った。

こんなこともあろうかと普段から余裕をもって出発してますから。気づかずに到着していたらうっかりだよななんて思いながら再出発。いつもより早く出発したこともあって、戻ったけどほぼ予定通りの20分前に到着。
レッスンの日は必ず早めに到着して車の中で調弦とか音階の練習といったウォーミングアップをしています。今日も調弦しようとバヨケースを持った瞬間に軽いと感じた。ありえない軽さ。一瞬にして背筋が凍りついた。開けてみると空っぽ。一瞬呆然としたけど、ケースを間違えてことに気づいた。

やっちまった[がく~(落胆した顔)]

即座に思いついた選択肢としては以下の3つ。
①このまま気づかなかったフリしてレッスンいってみる。
②急いで取りに帰る。
③あきらめてレッスン休みにする。


①でいいかなとおもったけど、時間があったので先生に電話して取りに戻る時間があるかを確認。OKとのことで急いで引き返した。でもやっぱり1時間かかった。申し訳ない気分。
ドタキャンされたりとか、急な時間変更言われてイラッときて先週サボったりとか色々あったけど、申し訳ない気分で一杯。もやもやした気分で、今日はどう挨拶するか迷っていたけど、駆け引きを考える余裕もなくなった。明らかに自分のミス。平謝りしかないです。気分的にはすっきりした。そういう意味ではよかったのかも。


気を取り直してレッスンスタート。
♪開放絃
フォーム改造中につき動きがスムーズに出来ない。筋肉にかかる負荷、身体に感じる力を確認しながらといった状態。もっと速くといわれたけど、難しい。


♪カイザー4番 バリエーション2, 3
そういえば、ここ1週間練習してなかったもと思いつつ久々のカイザー。音を間違える。練習不足を露呈してしまう。

一箇所、指番号が違っていた。全く気づかずに1ヶ月。変だとは思ったけどこういった練習だと思っていたのに。1回目か2回目のときに指摘して欲しかった。あと、似たようなフレーズが続く、とはいえ、自分が弾いているところと先生が指摘している部分が違うと訳が分からなくなる。もうちょっと集中してレッスンして頂けるとありがたいな。

1019_02.jpg
A線、シのシャープはドなので2の指だと思っていた。が、1の指らしい。考え方が素直じゃないと言われてしまった。素直じゃないとか普通じゃないとか言う前に教えて欲しかった。自分では気づかなかった。こんな常識も分からないのだよ。
てっきり練習のためにこんなやりにくい形になったとばかり思っていた。センスない人は考えるだけ無駄なんだな。その分遠回りするだけです。1の指の方が楽なので変更します。


♪ソナタ 3楽章 7回目
とにかく音程がボロボロ、今日はこれ以上やっても効果ない感じになったのであさり終了。やっぱりビブラートが出来ない状態ではこの曲やる意味はあまり無いらしい。

♪ソナタ 4楽章 5回目
まだ正しい音を覚えてないのでは。だから指も中途半端な位置になるのではというのが先生の見解。そうなのかな。確かに練習不足で音を忘れているというのはあるかもしれない。でも違うきがするな。
それだったらゆっくり弾いてもできないはずで、今はゆっくりだとまだましとのこと。だとすると準備が間に合ってないだけ。
現時点では楽譜見て、考えて、押さえてという工程が必要になる。見てと考えての部分をもっと短くすると楽になるのだろうな。テンポアップとか無理だよ。

正直言うと、乱れるのはポジション移動の部分。焦って短くなったりずれたりといった状態。音程の安定だけを前面にだして言うなら、全部1stにしたら安定するはず。でもそれでは解決にならない。問題なのは音程ではなくて、音程のとり方、移動の仕方ではないかと思うのだけど、あまり考えすぎると部裏目に出ているので深く考えないことにします。

きょうはリハビリといったところ。現状維持ではなくて明らかに後退。前回よりも弾けなくなっていた。かなりの手戻り感はあるけど仕方ない。また一歩づつ進むよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇のタンゴナデシコ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。