SSブログ

タンゴ トラディショナル [イベント]

昨日はタンゴデュオのコンサートで岐阜のサラマンカホールまで。

1002_01.jpg
もう10回は聴いているコンビ。曲も何度も聴いたことのあるものばかり。なのに今回はいつも以上に楽しみだった。場所がホールというのもあるけど、サラマンカホール。昨年知り合いの子の声楽の発表会で行ってすごく気に入ったホールです。ここで自分の好きな音楽が聴けるかと思うと想像しただけで溜まらない。

1002_05.jpg
雰囲気が全然ちがう。入った瞬間にワクワクする。普段とは違う世界に入り込んだ雰囲気になれる。

1002_06.jpg
今回座った席は前から2列目。ちと近すぎて音響的にはイマイチだったかもしれないけど、演奏者の表情、動きが良く見える。Vnの細かい繊細な音も、曲の表情にあわせて弓の位置、角度を変えているところなど良く見えました。そしてPfの人の動きも良く見える。いつもなら電気ピアノなので強弱がわかりにくいけど、叩き方に連動して音がすごく変わる。
何より今までと違って静かな環境。計算されたホール。音の残り方が違う。音が広がって、伸びて、そして吸い込まれるようにして消えてゆく。弱い音がすごく綺麗に聞こえました。ピアニッシモってこういう音のことを言うのかなとすごく感動。

エルチョクロ、ジェラシー、アディオスノニーノがよかった。
1曲目はちとピアノが強いかなと思ったけど2曲目以降は気にならず。特に合間合間に入るVnのソロ部分がいい。重厚なピアノの伴奏が無くなって一気に音は細くなるのだけど、細い音が綺麗に響く、ホールに溶け込む。派手なときとのコントラストが素晴らしかった。

これでワンコイン、すごすぎる。そんなこともあって3Fのバルコニー席まで満席でした。また何かの演奏で聞きに来たいと思いました。できれば絃がいいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
下期スタート週末は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。