SSブログ

レッスン277 [Vn]

今日は21日ぶり。

今日から新しい教室です。今までとは心機一転、先生と信頼関係が築けるといいな。音の響き方が前の教室と違う。以外と音が残るので弾いていて気持ちいい。

最初は音階。
一番馴染みのあるニ短調。
弓が跳ねることもなく気持ちよく弾けたのだが、3rdから1stに降りるところで間違えた。練習でも間違ったことないのに。やっぱり緊張していたのかな。

ラフォリア 11回目
つい5日前に聞かれたのだが、そこでダメだった部分を自分なりに修正したつもりで挑む。

しっかり考えて弾いていたつもりだけど、間が空くと自分の解釈で弾いてしまう。以前違うといわれた部分がまたダメな弾き方に戻っていた。しっかり楽譜を理解できていいなかったということですな。考えるのだけど、正直まだ分かりません。


・呼吸
入りのタイミング、自分では3拍子のリズムで呼吸した入ったのだけど、動きが中途半端だったらしい。最初の音がしっかりしたふくよかな音なので、もっとしっかり呼吸したほうがいいとか。入りのタイミングは苦手なこともあるのでこういった指摘はありがたい。しっかり見ていると気づくみたい。

・ビブラート
最初の音はビブラート必須。
ビブラート重視だと自分的には1stポジション。でも教本は2nd。割り切ってできるように練習せねば。

・17~
もっと軽く、後ろの音を伸ばさない。
先生が一緒に弾いてくれたのだがテンポ速いよ。そのまま一緒に弾いていって49~で崩壊、曲の流れだとそのテンポだけど無理。スタート時点でのテンポが速すぎです。

悲しいのは、そこの音程変じゃないといわれても何のことだかさっぱりわからない。自分的にはあっている意識なので修正が出来ず。

・104
ドとシはもっとしっかり。

・113~
スラーのところの音を切らない

・129~
超苦手なシンコペーション(裏拍)。どうしてもタイミングがわからない。なので、半拍だけ入りでずらしてあとは表のつもりで引いている。だからなのだろうな、伴奏とあわせたときに全くあわなかった。
ここがすごく苦手。ようやく走ることは減ったけど、どうやら待つというのが自分には苦手のようです。

・161~
予想通りこの部分の音程が未だにあわない。自分ではあっていると思っているだけに厄介。まだまだダメだった。
凄く久しぶりに左指に角度について指導が入った。自分でもどの方向がべストなのか悩んでいただけにありがたい。でもやっとこのレベルに辿りついたということか。自分的にはもっと早い段階でここまで見て欲しかった。そのレベルに達してなかっただけなので、悔しいですな。



今日は初めて曲全体を通してテンポの説明。
なんとなく思っていたけど、自分が思っているイメージよりはずっとテンポ速い。とても弾けないスピード。
フレーズの切れ目で一息いれて、自分の弾けるテンポでしか弾いてなかった。でも1人で練習しているとそれが普通になってしまって、言われないと全く気づかない。そこまでの意識は全くなかった。
やっぱり見えている世界、イメージする音の世界が違うのだな。自分にはそこまで想像できなかった。でもその感覚に近づきたい。絶対届かせるよ。


疑問点
47~の部分は"Poco meno mosso"と書いてある。
「少し よりゆっくり」と解釈してそれまでと同じが若干ゆっくりで弾いていた。どちらかというと速くできない箇所。
今日曲全体のテンポの説明があり、ここはまえよりも速くする箇所との説明。"meno mosso"は「より速く」の意味とのことでした。

が、調べると調べるほど分からなくなる。意味としては「より遅く」のはず。曲的には速くなのかな。CD聴いてないので分かりません。普通だと楽譜の表記が正しいはず。そう考えると遅くでいいはずなのに、先生に自信満々に速くする部分だからといわれると悩む。

単純にミスプリなのかな。でもそれに気づいてない先生って。一体今までどう教えていたのか不安になります。まさか自分が指摘するまで気づいてなかったとは思いたくないけど、この業界の先生って丁寧ではないですな。聴かなかったらそのままで済ませようとするし、何でこうなっているのかとしつこくきいても出版社に聞いてといわれるし。だから閉鎖的とか敷居が高いというイメージがなくならないのだと思う。

それにしても鈴木の教本ミス多すぎです。使っている人口多いはずなのに、正誤表すらないなんておかしい。他の先生方はどうやって指導しているのか気になる。譜読みの前に教えて欲しいですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドライブ今週 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。