SSブログ

渋知 [イベント]

耳鳴りが収まらない。
雨が降っているような感じで、ずっとザーっと音が鳴っている。明日知り合いのの発表会見に)ゆく予定なのにやばいですな。

0430_00.jpg
今日は動画を見て非常に気になった渋さ知らズオーケストラのライブに行ってきた。


ある意味想像通りというか、すごい世界が広がっていた。まさか本当にこんなのがあるとは思わなかった。
http://www.youtube.com/watch?v=c_l8RXpYYjA&feature=related

とにかく大所帯。ドラムだけで3セット、トランペットとサックスで8人、他にもギターさんとか踊り子さんとか沢山。総勢だと30人近くいたのでは。演奏というよりもお祭り。演奏も楽しかったけど、パフォーマンスのインパクトが圧倒的に強い。裸で踊っている人だけでも計4人、バナナ振っていたのが2人、ボディコンで踊っていた人が1人と贅沢です。
理解しようということすら思い浮かばないほど吹っ飛んだ世界だった。自分の想像を数段飛び越えたアブノーマルな世界が広かっていた。分からないのがいいのだよ。

白塗りで裸で体をクネクネ動かしながら踊っている人がいる、脚立の上に立って一定のリズムで巨大バナナ振っている人がいる、赤フンの人がいる、演奏開始と同時に壁に貼ってある巨大キャンバスに黙々と絵を描いている人がいる。スモークと思ったらステージで煙草すっている人多数、ワインのボトルもってきてステージ上で回しているしと、普通のライブでは考えられない世界が広がっていた。
何で裸で踊っているかなんて考えたらダメです。何で巨大バナナを揺らしているのかなんて考えたらダメです。なんで赤フンなのかなんて考えたらダメです。面白いからいいのです。そう思った。

まさにライブ、演奏を楽しむというよりもその場の空気、何も考えずに動く飛ぶ、それだけで十分。何も考えずにリズムに乗って身体を動かせばいいのだよ。なんか普段の日常を忘れてしまいました。明日仕事無くてよかった。

演奏もところどころで各楽器のソロが入っていい感じ。音はかなり割れていたけど、あれけ楽器があってもちゃんとそれぞれの音が分かるように調整していたからPAの人が頑張っていたのだろうな。エレキバヨの人は弓の毛切れまくるし、バリトンサックスの人は前に出てきて楽器置いてヘッドバンキングしながら叫びだしたりと激しい。とにかく考えたらダメです。休んでいる暇がなかった。最後まで立っていられのが自分でも不思議です。
0430_01.jpg

裸で踊っている人が見事だった。静と動を上手く使い分けて、結構動いている割には身体の動きがスムーズだし、一瞬止めが入る。裸だと身体の動きがよく分かっていいな。某方が推奨している裸バヨ、やってみると身体の動きがよく分かっていいのかもしれない。そんなことを思った。

最初っから激しく動いている人もいたけど、ラストになってすごいことに。一気に後ろの方から人が流れこんできてみんな飛び跳ねる、しかも斜めにぶつかってくる。真ん中2列目あたりにいたのでかなりの激戦状態になって端っこの方へはじき出されてしまった。カチューシャが落ちてたり、ネックレスぶち切れたり、コンタクトずれたりとかなり激しかった。あそこで踏みとどまって戦うには経験値が必要です。

怪しい空間でした。冷静になってみるとやばい感じな集団。でも楽しいし、盛り上がる。面白いからいいのです。疲れきってなんともいえない充実感でいっぱいです。楽しかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン23230年とな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。