SSブログ

緑な日 [イベント]

今年も大須で行われたセント・パトリックス・デイ・パレードに行ってきた。

今年はあいにくな天気な上に招き猫の広間が工事中なこともあって、場所がない。雨のために当初予定していた公園から変更して事務所もどきの場所でオープニングセレモニー。
0307_02.jpg

雰囲気は良かったのだけど、狭いし良く見えないというのでちょっと残念。アイリッシュダンスの人たちもすごく狭そうでしたし。
その後はパレード。今年は結構ひっそりですね。昨年までは色々なチームが参加していたのに今年は少なめ。そんなこともあって参加メンバーと楽器をかき鳴らしながらついて行く。マラカス、バヨ、リコーダ、ティンホイッスル、カスタネットと様々。
やっぱり外で弾くと開放感があっていいな。しかも今日はあちこちから音があふれている。違和感なく紛れてました。しばらく大須観音で楽器鳴らして遊んでかなり遅い昼食を食べにチェザリへ。

まったりピザ食べつつ、その後は大須演芸場へ。
初めて入ったのですが、演芸場というだけあって、最近では見かけないレトロな建物。いいですな。2Fの畳の間でみなギネス片手にくつろぐ。宴会気分でよかった。

今回はスクリームの人がでるので自分的にはかなり注目していた。アイリッシュのお祭りで一体何を弾くのだろうかと。

最初はイースの草原から入って、アイリッシュな曲を何曲か。その後はアクエリオン、アフターバーナ、といった感じでイベントの内容からはかなり浮いた感じでしたけど、自分的にはすごく楽しめた。こういった演奏する人なんですな。
弾き方的にクラシックというよりもフィドルの人かな。立ち上がりがしっかりした音、メリハリがすごくはっきりしている演奏。曲によってかなり違うのだけど、弓の返しといった部分の弾き方がクラシックメインの人とはちょっと違うかなと思った。エレキの方が似合う演奏でした。

スクリーム 愛のテーマ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5340442
この曲が聞けたのが一番嬉しかったですね。いつかバヨでちゃんと弾きたいなと思ってたまに弾いてたりします。いい音でした。

似たようなことやっているけど、TAMさんとは音の違いをすごく感じた。こっちはクラシックな弾き方だと思う。何弾いてもすごく綺麗にまとめます。
http://www.youtube.com/watch?v=lTOddjQlors
来週の発表会でこれくらい弾けたらいいのだけど絶対無理だな。


その後はhataoさん。
去年も聞いて、すごかったのをうっすらと覚えています。今年も芸達者でした。
ティンホシッスルの2本吹きに、循環呼吸でのロングトーンと様々。でも昨年も見たよなと思っていたところですごい大技が。コップで見事な音色を表現するという技。
http://www.youtube.com/watch?v=pHCsbnREDIc
これいい。マスターしたいです。パブなんかでやりたい。知り合いが似たようなこと良くやってましたけど、技を昇華するとこんなにもすごいことになるとは思いもしなかった。こんなことできるのですな。一番の驚きでした。

その後は大須のokinawa cafe。料理がおいしくて好きなお店です。今回はフーチャンプルにしてみた。ゴーヤーよりも出汁のたっぷりしみこんだ麩の方が好きです。
さて明日はピアノ合わせ。午前中にしっかり練習しなくては。明日も予定一杯です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

社会科見学ピアノ合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。