SSブログ

合奏練習とか色々 [Vn]

土曜は某所の練習。
現在同時進行になっているため練習がほとんどできない。それでも多少は練習したつもりですが、いまだに弾けない。他の曲も音程あやしかったりテンポで間違えたり。まだまだ時間かかりそうです。
まだ時間があることもあって難しいポジションに挑戦中。スラー中の移絃が嫌だったので半分位2ndポジションにしている。そんなこともあって現時点では音程ボロボロだし、弾けなかったり。とりあえず3月末まではこれで練習しよう。無理そうだったら、一番音程取れる方法に修正します。

そういえば、そのときの参加者の方が木製の譜面台を持ってきていた。見て久々に物欲が刺激された。あれいいな。軽かったし。何より色がいい。でも譜面台なんて一つあると十分なんだよな。もうちょっと考えて選ぶべきだったかもとちょっと後悔。
0228_1.jpg

その後はパフェ。たまに甘いもの食べるものいいですな。
0228_2.jpg

日曜は合奏練習。先週と同じく3時間半みっちり。
思ったよりは長く感じなかったけど、終ったあとはぐっったり。

基本的には先週言われたことと同じような内容。でもなかなか修正できない。特に音程は難しい。大きな収穫は今年は伴奏を意識した練習があったということ。
先生がピアノのパートをVnで弾いてそれに合わせるといったもの。譜面だけではわからなかった音のイメージが出来てすごく良かった。あわせるならば伴奏を意識した練習は必須だと思っていた。ので、それができたのはすごくありがたい。それに前回気になっていた前奏部分も飛ばさずにやるので非常にわかりやすかった。特にヤバイと思っていた30小節目の入りのタイミングの部分をじっくり練習できましたし。

今日は大先生からのご指導が沢山ありました。カノンは2ndということで真ん中にいたこともあってみっちり。自分でも気付いてない音程を細かく。これは音源聞きなおしてしっかり復習せねば。


先週のように音源聞きなおしてまでは復習する気力はないので覚えている範囲でメモ。
「トトロ」
・14の入りのタイミング。遅れないように。
・23のファ・ファ・ファ・ファは音をしっかり。弓は小さく(1cm)位しか使わない意識。そのためには弓の位置が元のほうだと弾きにくい。なので22では弓を元まで使わずに残しておくこと。
・25のミー・ミーは頭をしっかり。音を切る。弓を一旦止めて初速のスピードで頭をはっきり出す。オーバー気味になるくらいのつもりで。
・30のタイミングはピアノの音を聞いてからで大丈夫。伴奏しっかり聞く。
・35のラ♭の音程。
・37のスラーの部分に頭をつける。ファの音しっかり出す。周りと音の頭をあわせる。
・4小節目とか6小節目といった部分か伸ばしすぎな気がしたけどどうなんだろう。先週指摘されたこともあって自分が短くしすぎたのかな。音源聞きなおして考えます。

「カノン」
・とにかく音程。もっと厳しく再チェックが必要。
・29のA線のミが低め。
・32等の刻みの部分、もっと音を丸く。短く切る。でも走らない。
・34のE線のドが低め。そのあとのA線のドとオクターブの関係。なのでずれると非常に目立つ。要注意。A線のドの音つっこまないように。待つ。
・35のG線のシドレシの音程。レが高い。ドとレは半音の関係、4の指をもっと3の指にひっつける。普通に置いただけでは高めにすれるのでかなり引っ付ける意識。
・35~の部分、スラーの前に素早く移絃を完了する。弓を動かしなが移絃しないこと。スラーノ前の頭の音をしっかり出す(テヌート)。
・42のシの音、突っ込まない。
・43の付点8分音符を短くしない。のばす。
・45のラーラ、E線のラの音のタイミングを合わせる。最初の8分音符を伸ばす、E線のラの音を短くしない。
・47レレのところ、しっかり切る。二つ目のレの音(裏拍)から入るつもりでこれをしっかり。
・53以降は全弓。タイミングが不安な場合は前を見て返しのタイミング合わせる
・最後の伸ばすタイミングは前をしっかり見る。それに合わせる。


3パートで弾いていたらカノンがヤバイ感じでわからなくなった。パート内で微妙にあわない。 大きくズレていたらわかるけど、入りの音だけ若干早い部分がたまにあるといった程度。自分がずれている部分もあってどの音を信じていいかよくわからず。1stが安定していたのでそれに合わせたつもりだったけどどうだったのだろうか。時間があったら音源聞きなおそう。


そして来週はいよいよピアノ合わせ。こっちは相当に不安です。時間も短くて1人10分ないだろうな。例年だと2回弾いたらほぼ終了。限られた時間でどこのタイミングを確認するか、本番までにどこを正するかをしっかり把握しなければならない。きついです。今週からは伴奏譜も見ながら練習しなくては。



そういえば今頃になって実家に電話。地震の被害は特になかったらしい。店の商品が数点くずれていた程度とか。母は地震で起きたけどその後また寝てしまったらしく、かなりすごいことになっていた実感がないらしい。まあ、無事で何よりです。

0228_3.jpg
今日は空も月も美しかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとやすみ上巳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。