SSブログ

二月尽 [独り言]

いい天気。気持ちがすっきりする。
久しぶりに水周りの掃除とか布団干したり。こういったのんびりする時間がないと気力がもたない。


年度末に向けて忙しさが加速してます。年度末になって道路工事が増えるのと同じような理屈ですな、きっと。

電子部品の納期が長くてかなり大変なことに。今までだと精々1~2ヶ月だったのに4ヶ月といったのがゴロゴロ。不景気のためかメーカーは在庫をもたず、殆どが受注生産とか。数が多ければ強気に交渉できるのですが50個程度ではなかなか動いてくれず。なんか有効な手段がないかな。地道に探すしかないです。

他では伝票処理とか、報告書のためにひたすらエクセルでグラフ作って貼り付けるという時間だけかかる作業とか。データ量が途方も無くて疲れる。グラフが全部で800個近く。それをいちいちタイトルつけて貼り付けるという作業。もうちょっと技術的な頭を使う仕事の方がしたいな。
設計の業務もあるのだけど、こっちが優先ということで一旦停止中。設計は3月中旬完了というスケジュール。偉い先輩になると可能という分身技を身につけないと無理な気がする。

今日も出勤要請がでそうな状況だったけどなんとか休み。その分平日無理して頑張らなくては。



そういえば携帯電話無事戻ってきました。
メーカでは不具合が再発せずに原因解析ができなかったようで、内部の制御基板を交換したとか。無償修理でした。てっきり本体ごと交換と思っていたのですが、基板だけ交換なんて手間のかかることするのですな。というかよく基板だけ在庫としてあったよなとちょっと不思議な気分。

交換する基板があるということは。基板単位で在庫管理していると思われる。共通基板で作っていて製品ごとにソフトを替えているということなのかな。てっきり製品としての在庫しかないので新品と交換だと思っていたのにな。それがちょっと残念。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン223ひとやすみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。