SSブログ

レッスン217 [Vn]

今日は7日ぶり。
到着した時点で10分無かったため今回は直前練習なし。調弦して音階一回弾いた程度。もうちょっとゆとりが欲しい。でも残念なことに次回からは電車です。直前練習ができなくなる。ヤバイな。

エトピリカ5回目。すでに1ヶ月以上経過。もうそろそろ形になってないとヤバイ時期だが、まだ通しで弾くのは難しい。フレーズ単位でなんとかといったレベル。休符も含んだ流れではまだ弾けない。伴奏と合わせるのならば、1人でもリズムをキープして流れで弾けないと危険。過去の痛い失敗から学びました。1月中には流れを途絶えることなく楽譜どおりに弾けるのが最低ライン。届くかな。

最近先生がやる気な感じ。口で色々いうよりも演奏して教えてくれる。自分にはこの方が分かりやすい。そして今日も鋭いアドバイスがあった。

最初の入り方。楽譜では最初はアップから。3連符のあとすぐに弓を返すのだが、ここでどうしても音の切れ目ができてしまう。ダウンで全部繋げる方がいいのではというアドバイス。説明も分かりやすくて理にかなっていたし、自分の現在に技術から考えると弓を返すよりもひと弓で弾いたのうがスムーズにつながる。これがいいかも。

でもどちらかというと認識の違いが大きい。自分は3連符は溜めで、その次の音をはっきり出すものと思っていた。なので一瞬溜めてもいいかと思っていたけど違っていたらしい。先生の説明やお手本を聞くと、3連符の余韻で伸ばすといった感じ。切ったら絶対ダメ。
こういった認識の違い多いです。でもこの段階での指摘は非常にありがたい。自分で思いこんで練習して、固まってきた頃に「ここがいつまでたっても出来ないよね」とさりげなく言われることが多くて凹むこと多々。自分であっていると思ってずっと練習していたことが最後になって否定されるのはきついです。時間もあるし、試してみる価値は十分あるので自分の出来そうな方法で練習する。

それ以外にもリズムの部分の説明とか。悲しいのはタタタターとかで説明されてもすぐには理解できないということ。復習して音源を何回も聞きながら考えないと理解できない。この辺のことがその場で理解できるようになれるといいな。

今回は前回全く出来なかった2ページ目の部分のリズムを重点的に練習した。ここだけはしっかりやったつもり。いつものごとく素通り。でも自分でもそんなに間違っては無かったと思うのでいいかな。


レッスンで時間かけてやったのは3ページ目の部分。前回はとりあえず弾いただけだったので、今回しっかり見てもらえた。この辺はちゃんと意識していた様子。
実質初めてなこともあって弾き方が分からないし、あまり練習してない。それに前回アドバイスされたポジション移動もどっちでやるかまだ決めてなくて、指が動かない。この部分、今日は先生1stで弾いていた。1stもありなんだ。来週までにはこの部分しっかり固めてこなくては。



弾いていて自分で気になったことは、弓の返しの時に若干角度がぶれてしまう。そのために隣の弦に触れてしまう。弓の使い方がまだまだ練習不足で安定してない。

実はエトピリカをやるようになって弓の使い方をかなり注意するようになった。今までは肩や肘の動きを重視していた。でもこれだけだと返しでスムーズに繋がらない。
なので、もうそろそろ次の段階に行こうかなと思っていたところ。手首や指の使い方まで意識するようにしてみた。これが難しい。今までもたまに指摘されることはあったけど指弓について真剣に取り組んでなかったです。

現時点でなんとなく分かったことは、親指の押さえるポイントと力の入れ方が悪い。上手くできた時はいいけど、8割方ここで弓の向きが変わってしまう。持ち上げてしまう傾向が多い。
ポイントとなるのは小指なんだろうな。いろいろ試していてなんとなく見えてはきたけど、まだまだ安定しないです。今回の発表会での目標は右手の使い方の習得です。これが出来ないと最初の部分でスムーズに音が繋げられない。自分のダメな部分が見えてきた。後は練習あるのみ。なんとかする。

0113_01.jpg
最後にトトロをやりましょうとのことだったけど、ボーイングをチェックしてなくて滅茶苦茶。ということであっさり終了。まともに練習始めたのがこの前の土曜日からですからな。教室に貼ってあった弓順をチェックしてなくてよく分からなかった。自己解釈で弾いたら大分違ってました。次回までにはしっかり練習するよ。


エトピリカはなんとなく全体像が見えてきた。まずはそのイメージに近づける。気になるのが音程。今のところ先生からは殆ど指摘なし。あえて流している。自分でもズレているのは分かっているので、今のうちになんとか精度高めたいな。レッスンで分かりきっていること指摘されるのは時間が勿体無い。なんとかしなくては。



最近練習サボリ気味。そして来週から車も使えなくなる。練習場所も無くなる。覚悟を決めてしっかりやらなくては間に合わない。もうそろそろネジを締めよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

部分日食日々徒然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。