SSブログ

初ブルーノート [イベント]

12/26はブルーノートでの後藤浩二さんのライブへ行ってきた。
Vnの先生のお勧めらしいし、先生も演奏するということでいってきた。

1226_11.jpg
ブルーノートは初だったのですが、すばらしい会場ですな。音楽を聞くことをメインに作ったといった会場。作りが一般的なライブハウスとは全然違っていてよかった。そしていいピアノでした。よく響いていた。

ゲストが沢山ということもあってかお客さん一杯。180人くらい入っていたらしい。満席でした。客層が良く分からなかったけど、結構年配な方も多かったですな。とりあえず、1人で来ているのは皆無だった気がする。

後藤さんは全然知らなかったのですが、かなり凄いジャズピアニストらしい。勉強不足でした。
ちゃんとしたジャズは初めてなこともあり良く分からない。でもピアノの演奏を聞いていて感じたのは、抜きの音が凄く丁寧な音。細部の細部にまで神経が行き届いていると感じる演奏。アクセントのつけ方が絶妙でした。本当にピンポイントでこの音だけフォルテといった感じで表現が上手い。特に音の重ね方が上手い。どの音も潰れない。

ジャズは聴きなれてないこともあって、妙なところでアクセント入るなと思っていたのだけど、しばらく聴いているとそれが心地よくなる。単調な流れのように聞こえるけど波がある。緩やかだけどしっかりとした流れ。自然な流れで揺らす。聴いているうちに知らず知らずにその波に飲み込まれている。ゆごく揺らされました。派手さは全くないけど見事でした。

1226_12.jpg
最初こそは後藤さんのピアノだけだったけど、その後はゲストとの共演。
最初はボーカルの服田祐生子さん。ポップスとえばいいのかな。オリジナルの曲と後藤さんの好みでMISIAさんのEverythingを歌っていた。アコースティックな演奏に映える声。結構好みかも。

次はSPYAIRのボーカルのIKEさん。普段はバンドらしい。もうじきメジャーデビューらしい。よく言えないけど、すごく良かった。あまり期待してなかったのに自分的には今回のゲスト陣の中で一番届いた。声の力だけで惹き付ける。すごく伸びがあって遠くまで通る声。そして伴奏がまたよかった。ボーカルと絡んでしっかり引き立てる。1曲だけで終ってしまったのが凄く残念。もっと聴いてみたかった。

その後は弦楽4重と一緒に1曲。先生が1stヴァイオリンで弾いてました。
弾き方といい、見せ所の表現といい、最後まで緊張感が伝わってきて良かった。やっぱり凄い人なんだなというのを実感。レッスンでも音は素晴らしいのですが、取り組み方がアレなこともあって冷静に見れなかった。弓の使い方とか動きが凄くよく分かった。参考に出来るかわからないけど、自分的には収穫。

後藤さんのピアノ、ソロで弾いているときも良かったけど伴奏て弾いている時がまたよかった。バランスが見事。出るところと押さえるところを見事に使い分けていて、共演者の方を見ながら合わせている。ただ伴奏するのではなく、共演者をひきたてる演奏をしている。その辺のバランス感覚が見事でした。


休憩挟んで後半戦。サックスの矢野沙織さん。
衣装も凄かったけどオーラがありました。
クラシックなサックスの演奏はそこそこ聞いていたけど、ジャズな演奏は始めて。結構攻めな演奏。なんだけど聴いていて安心感がある。安定感が凄いんだろうな。伴奏もそうだけど乱れが全くない。だから聴いていて心地いいのだろうな。
最後はサックスではなくて口笛でワンフレーズ。それがまた見事だった。

最後はボーカルのakikoさん。
ゆったりします。思わず寝てしまいそうになるほど。心地がよかった。

また弦楽4重で2曲ほど。チェロよかったな。
座った位置が正面じゃなくて見づらかったけど、先生の手元だけは良く見えた。弓の動きがすごくスムーズ。真似ようとしてもできない。たっぷり見れたのでレッスンの時よりもじっくり観察して動きのイメージだけはインプット。これが出来るようになりたいな。

アンコールはショパンの別れの曲。
クラシックということで弾き方変えたのかな。よかったのだけどちょっと物足りない気分で終了。

仕方のないことだけど、PA使っているのが残念。いい音だったけどやっぱり音が潰れる。それでも凄くきれいな音の粒が広がっていただけに、本当はもっともっと凄いのだろうなと思った。

そして今回座った位置の関係もあってピアノの手元が全く見えなかったのが残念。どういった感じで弾いている見たかったな。あとトークがちょっと・・・。司会の人が上手く進行していたのでいいのかな。いつもこういうスタイルなのかな。

とにかく盛りだくさんでした。20時から始まって22時半まで。もうちょっと早い時間帯にやって欲しかったですな。時間帯も遅いので週末のんびり過ごそうかとも思ったけどいって良かった。たまにはこういうのもいいですな。

1226_13.jpg

後藤浩二
http://www.h5.dion.ne.jp/~piano510/index.html

服田祐生子
http://ameblo.jp/yukohatta

IKE@SPYAIR
http://www.u-project.jp/spyair-web/page/top.html

矢野沙織
http://www.yanosaori.com/

akiko
http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/akiko/index.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまにはこんな日も年末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。