SSブログ

さわやかな朝 [飲み]

またまた突発ギネスを飲む会に参加。
1106_00.jpg
今回は名駅からちょっと離れたところにあるアルコというパブ。築90年の長屋を改装して作られたというお店で天井とか壁の樹のぬくもりが気持ちいい。細長くて狭いけど、奥行きは結構あるお店でした。
今回はカウンターでなくテーブル席。ソファーが気持ちいい。ゆったりくつろぐにはいいところでした。
1106_01.jpg

ということで、いつもとは違ってゆったりと大人の会話。スーツ姿が仮装に見えてしまうのは何故だろう。
先に到着していたメンバーと先日のアイリッシュディズの話とか、忘年会どうするかとかクリスマス会どうするかなど。で、噂をしていると登場な人。ギネスといえばこの人ですな。バイオリンよりグラスを持っている姿を見ることの方が多い気がする。


もう1人来る予定だったけどお仕事の関係で断念とか。次回飲みましょう。恐らく2週間しないうちにまた飲んでいる気がする。
今回は適度に飲んで解散。やっぱりこの程度が一番ですよ。お店の雰囲気からするとどこかで食べてきてから2次会に立ち寄るというのがちょうどいいですな。



そんな感じで問題なく終電一つ前の電車で帰宅。

のはずが、この電車反対方向に動くよ。お客さんだれも動揺しないの?何故?
確認すると岐阜行でした。ホーム間違えた。出発時間ギリギリだったので時間しか見て無くて行き先確認してなかった。終電一つ前だったので折り返してギリギリ間に合うかもと思ったけど乗ったのが快速。なかなか止まってくれない。どうせなら岐阜まで行こうかとも思ったけど一つ目の尾張一宮で下車。
確かに翌日酒の買出しに一宮まで来る予定ではあったけど、これは予定外。が、冷静に考えて酒屋に寄ってから帰ったら結果的には同じだからいいかということでホテルで一泊。

しっかり寝て気分もすっきり。一応場所だけ確認して駅からトボトボ歩いていると何となく見覚えのある景色。歩いて10分くらいで目当ての酒屋発見。今回は車ではないということで色々試飲。結果的にはOKでしょう。
1106_05.jpg

大分寒くなってきたので冷よりも常温とか燗でおいしい酒が欲しいなと物色。
5種類くらい試飲して印象に残ったのが睡龍、今まで飲んだことのないタイプの味。辛口ではないけど切れがあって、さわやかに口に広がる。これは燗にすると更に香りが広がっておいしそう。店長のお勧めということもあって決定。いい酒を探すコツはいい酒屋を探すのが一番の近道です。ここはお気に入りで結構遠いのですが1~2ヶ月に一度は買出しに通ってます。
1万円ごとにもらえるサービス券が今回で9枚目。2年近くかかってます。10枚集めるとお好きなお酒一本サービスというもので、ゴールはもうすぐ。年内に達成しそうだな。

1106_06.jpg
今回の入荷
・睡龍 生もと純米酒(久保本家酒造)
・天遊琳 秋純(タカハシ酒造)

もうそろそろ生ワインの季節。こちらも探しに行かなくては。
さて、洗濯終ったらカラオケこもって練習の予定。今週はちゃんと練習しなくては。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン209バヨ色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。