SSブログ

昨日はギネス [飲み]

でも30日のためにギネスは一杯だけ。
0926_02.jpg

と、その前にカラオケでアンサンブルの練習など。さっぱりやってないのでこうやって集まってやるといいですな。
今回はみんなで弾ける曲ということできらきら星、ちょうちょ、こぎつねも弾いてみた。昔に比べて弓が動く。きらきら星でこんなに弓使えるようになったんだとちょっと感動。でも所々で弓がとんでエアーになってました。

この一年は右手のボーイング重視で練習していた。少しづつだけどやっと物になってきたかな。こぎつねでも弓の返しもすごく楽にできるようになったし。ある程度は自由に動かせるようになった気がする。
どちらかというと使いすぎる傾向があるので、少ない幅でもしっかりした音をだす。これが次の段階ですな。

ボーイングはよかったけど音程がダメダメでした。練習してないというのもあるけど、全部音出したあとにずらしていた。一発であわせきれない。音程について偉そうなこと話してましたが、正直自分もよくわかりません。単音であっているかどうかはまだいいけど、曲の中で合っているかどうかはさっぱり。結局間違えやすい箇所を覚えて、反復練習で弾けるようになるといった状態。音の違いで覚えているのではなく、形で覚える。いい方法ではないけど未だに細かい音の違いはわからないのでこういった方法。そのうち違いが分かるようになるのだろうか。

あと、最近楽器の鳴りが悪くなってきた気がする。カラオケだったらもっと音出ると思ったのに、アレってな感じ。絃も弓の毛も大分状態悪くなってますな。1月になってから替えるつもりだけど、我慢できるだろうか。

その後はピートへ。ギネスは一杯だったけど、2杯目はウイスキー。その日は2杯のみ。自分にしてはかなり控えめです。
0928_03.jpg

次回のピートは30日。今度は生演奏つき。
0926_01.jpg
その日レッスンだったりするので、飲みは控えめにしたいところ。レッスン前に行くわけではないが、翌日も仕事大変だし、もどってからやること一杯あるし。飲まないためにも車で行くべきな悩み中です。
翌日休みとれたら何も悩まずに済むのにな。現在有休とれないか調整中。今の状況だと無理かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長い一日レッスン204 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。